【悟りの境地】ソシャゲをやめれない!そんな問いにお坊さんたちが回答!【懺悔】

一度はまると中々抜け出せない、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)。ついつい誘惑に負けて課金して、後から後悔してしまうんですよね。そんな私たちの懺悔に、お坊さんたちが丁寧に回答してくれました。

ソーシャルゲームがやめられない

出典:https://gakumado.mynavi.jp

現在のソーシャルゲーム界には、様々な種類のゲームがあります。RPGアクションアイドルを育てたり音楽ゲームだったり動物系だったり……。たくさんの種類のゲームを気軽に楽しめる。

自分もスマホでよくやります。楽しいですよね!しかし、ゲームの趣向は違えどソシャゲには必ずと言っていいほど共通しているシステムが存在します。もうきっと御察しの方もいるでしょう。

私たちを悩ますソシャゲのシステム………それは!!

課金

出典:http://www.newsch.info

お金を払うことでレアキャラを獲得できる可能性のある※(重要)ガチャを回せる、一度失敗してもやり直せる、ゲーム進行がスムーズになるなど、ソシャゲには無くてはならないシステム、課金。

ソシャゲには課金の誘惑がちりばめられています。ゲームを始めたばかりのころはそんなに魅力的に思えなくても、だんだんお気に入りのキャラクターができたりしてつい課金してしまう……。

そんな経験、ないでしょうか。ツイッター上でも、課金の誘惑に耐えられなかった人達の悲痛な叫びが聞こえています。

募る後悔と課金額……

出典:http://www.47news.jp

課金しちゃだめだと思っていても、ついつい手を出してしまうのがソシャゲの怖いところ。はじめは小さな金額の積み重ねだけど、いつしか気づかぬうちに、とんでもないお金を消費していた……。

なんてことになってしまっては大変です。これからご紹介するありがたいお言葉が、課金の沼からあなたを救いだす力になれるかもしれません。

お坊さんに「ソシャゲやめたい」相談してみた

hasunohaというネットサービス

出典:http://tabizine.jp

hasunohaというサイトをご存知でしょうか。お坊さんにインターネット上で悩み相談ができるサービスで、その内容は私たちも閲覧することができます。

今回はそのhasunohaで、ソシャゲやめたい、と相談した人への回答を見てみようと思います。

ソシャゲやめたい

ソシャゲやめたい

アイドル育成ソーシャルゲームにはまって数年が経ちました。

そして某ゲームでつい最近、自分の推しアイドルがいわゆるガチャに登場したのですが、いくら金を積めどもガチャからそのアイドルをスカウト出来ませんでした。

正直そのゲームを引退したいくらい辛いのですがまだ煩悩とわずかな希望を持ってガチャを回し続けてます。ムキになってるというのは分かるのです。もう回したくないのですがどうやって辞めるべきですか?ありがたい一言を聞きたいです。

あと煩悩を捨てきった時に彼はガチャから出てきてくれますか?

出典:http://hasunoha.jp

という女性のお悩み。同じくソーシャルゲームにはまる者として、気持ちが痛いほど分かります。

自分のお気に入りのキャラクターが欲しい!課金する!出てこない!また課金!負のスパイラルです。我々にとっては一生ついて回る悩みのようにも思えますが、一体どんなありがたいお言葉をいただけたのでしょうか。

煩悩を捨てた先の境地にも興味深深です。この質問に答えてくれたお坊さんの回答を見てみましょう。

良いゲームと悪いゲームがある

良いゲームと悪いゲームがある

私は艦これをやめました。制作者が「クリエイターの仕事は、いかにプレイヤーに進めたくても進められない、そういうストレスと苦痛を与えるかだと思うんです」と公言しているだけあって、禿げるから。坊主頭が禿げ上がるほど禿げるから。「これは楽しくて止められないんじゃない、ギャンブル的に止めることができなくて止められない状態だな。」そう悟って止めました。私はあのゲーム性に疲れました。心の健康に繋がらないゲームが良いゲームであるわけがない。(良い思い出もありますし、楽しかった、やって良かったと思っている複雑な自分がいるのも事実です)

本当に良いゲームって、どんなに悔しくても、どんなに上手くいかなくても、どこか爽やかな風が吹いているんですよ。

L4D2で見ず知らずの仲間3人とゾンビの追撃から逃げる。

もう4時間も同じマップをクリアできないでいる…回復アイテムも彼が持っている1個しか残っていない…え?それを俺に使ってくれるの?いやいやいや、お前の方がズタボロじゃねーか!いいよ、自分に使えよ!!………すまねぇ…お前は俺が守るよ。後ろからついて来い。………ごめん、守りきれなかったよ…でも、お前の死は無駄にしないから!きっと生き残るから、次のマップは一緒にゴールしような!!!

本当に煩悩の無い状態とはこういうことだと思います。L4D2には育成要素もコレクション要素も、何のやり込み要素もありません。課金も追加マップ程度しかありません。だから嫌らしい感情が湧きにくい。ただ一期一会の仲間がいて、助け合うか自分勝手に進むかでクリアできるかどうかが決まります。(たまに1人でゴールしちゃう変態もいるけど。)そういう爽やかで、楽しくて止められないゲームが良いゲーム。そういうゲームを探しましょう。

煩悩を捨て切った時にガチャから出てくるか?お坊さんは無心でマップを回し続けましたが瑞鶴さんは出てくれませんでした。ただの乱数です。それでもやるなら他のお坊さんがおっしゃっているように乱数の果てまで極めなされ。

ただ、私は課金ガチャは一切しません。それをしている時点で煩悩です。煩悩を捨ててガチャをするというのは矛盾です。そして私は課金で充実させるゲーム性に共感しません。ゲームは発想力と実現力を刺激するものであるべきです。

出典:http://hasunoha.jp

達観された回答

https://www.youtube.com/watch?v=9EiiyWbtWe0
……いかがでしょうか。この回答、心が洗われる感じがしませんか?さわやかな、前向きになれるような……(上のBGMを聞きながらお進みください)。

サイト上でも反応の多かったこの回答。まず、お坊さんって艦これするんだ。はじめの一文でだいぶ関心が沸きますよね。

こちらの悩みに対する情報を何も知らない人に言われるよりも、同じ苦痛を味わった人の方が人間は親身に感じるものです。

良いゲームには爽やかな風が吹いている。この回答の中でお坊さんはそうおっしゃっています。本当にその通りですよね。

考えてみると、ソーシャルゲームを知り課金を知ってしまった自分と、知らずにたまごっちやマリオやぷよぷよを楽しむ昔の自分。

私は昔の方が、楽しくゲームをしていたなという感じがします。学校から帰ってきたら排泄物まみれで死んでしまっていたり、恐竜さんを足場にしたりもしたけれど……。

純粋にゲーム自身を楽しむという気持ちは、今のソーシャルゲームをする自分にはないものかもしれない。お坊さんの言葉で、そう思いました。

まさかL4D2を引き合いに出すとは思いませんでしたが……(笑)。アメリカの町を走る元提督のお坊さん(瑞鶴はいない)を想像して少し笑ってしまいました。

そういうところも、この回答に救われる人が多い理由なのかもしれませんね。

出典:http://mamechishiki.aquaorbis.net

煩悩のない、爽やかなゲーム。それを探してやってみれば、我々の心もかつての清らかなものに戻れるのでしょうか。試しにL4D2をやってみたらいいのかもしれません。

自分はああいうゲームがどうも苦手なので敬遠しがちですが……。そういう困難を乗り越え、辿りついた先には煩悩は存在しない。そんな感じでしょうか。しかし課金ガチャは存在から一刀両断されていましたね。

ガチャ自体が煩悩なのだと。煩悩を捨てて回すことは不可能だと……。瑞鶴を無心で探し続けたお坊さんの言葉ですからとても響きますね。お坊さんですら出会うことが叶わないのですから、私たちには到底無理でしょう。

お坊さんは最後に、課金というシステムには共感しないと、本来のゲームのあるべき姿は発想力と実現力を刺激するものだと語られています。

自分はゲームというものの存在から否定されてしまうのではと思っていましたが、この方はゲームを嫌っていなくてよかった。素敵なお坊さんだなと笑顔で回答を読むことができました。

回答された方の感謝のコメント

出典:http://cc-library.net

さて、さんざん自らの身にあてはめてありがたいお言葉を見てきたわけですが、実際このお悩みを相談された方はどのような言葉をお坊さんに返したのでしょうか。

ソーシャルゲームをやめる決心はついたのか、課金はやめることができるのか……。お坊さんの言葉でどれだけ心が動かされたのか気になるところです。

質問者からの有り難し – お礼

軽い気持ちで質問したのですがまさかこんなに真摯に答えてくれるとは思いませんでした。そしてここまで反響があるとは思わず正直ビビってます。あとお坊さんもゲームをたしなんだり乱数に勝てなかったりするんですね。安心しました。

数年前に理由あってコンビニバイトくんをプロデュースしてからガッツリプロデューサーになり、ここまで様々なゲームでアイドル達をプロデュースしてきました。しかしここまでお金をつぎ込んだのは初めてでしかも手に入れられなかったのも初めてなのでとても辛かったのです。そして質問させていただく運びとなりました。

ちなみにさっきも1回引きましたが来ませんでした。しかしガチャで来なかったとしても彼は最高のアイドルだと私は気づくことが出来ました……よくよく考えたらガチャで来なくても羽風薫くんはサイコーオブサイコーでした。

これからも頑張って羽風薫くんをトップアイドルにしていきたいと思います。でも今回を教訓にして課金は程々にしたいと思います。しばらくはとびだせどうぶつの森にて山篭りして悟りを得ながら新しい牧場物語の発売を待ちたいと思います。

回答してくださったお坊さん、そして見ていただいた皆さんどうもありがとうございました。

お礼のコメントと言いながら全然お礼をしてないことに気付いたので…

三種三様の回答ありがとうございました。まさか諦めるなという回答をいただくとは露程も思いませんでした。

確かに自分がサークルの練習に没頭してる時はイベントが何だろうが全く気にも留めてなかったことを思い出しました。お坊さんの回答通りです。

学生も終わりに近づき、もうそろそろ就活や卒論が始まるのでそっちに熱意を向けるように努力したいです。

そして頑張って爽やかで楽しいゲームも是非とも見極めたいと思います。早速友人から借りたゲームもちょこちょこやります。

最後になりましたが、初めてお坊さんとの会話?でした。とても良い経験です。

Twitter等で娑婆に広められていてお恥ずかしいばかりですが、私と同じ悩みの方にも是非とも読んでほしいと思います。

ただのソシャカス学生にはもったいないやさしいお言葉でした。ありがたし。

友人に更に回答来てるでと言われここに来たら2件も増えていてびっくりしました。

というかお坊さんって結構ゲームされるんですね。私は艦これはやったことないのですがそちらもシビアな世界なんですね。

ゲームは架空という言葉は身に沁みます。例え私が彼を手に入れてもそこにあるのはjpegと考えると胸が痛いです。課金した分のお金でおいしいごはんを食べたらよかったと今になって思います。

本当に課金ガチャは麻薬ですね。次10連やったら出るかもしれない単発なら来るかもしれないとやってましたが、ついに手に入れることなく終わってしまいました。一抹の寂しさ悔しさ諸々ありますが、ここでお坊さんから教えもいただくことも出来たので良い機会になったと思います。

ちなみに生活面への支障は大丈夫です。学生業本業でのバイトで貯めてきたお金なので元々金額的には多くないのですが…ちゃんと家計簿も付けて貯金も残ってる状態です。

グッズにはあまり興味がないので結構スルーしがちなのですが、いくらか払ったらちゃんと現物が手元にある分良いのかもしれません。ゲームセンターのプライズは好きでよくやります。今日は1発でお目当てのぬいぐるみが取れてハッピーでした。

ホストも今の所惹かれるものは特にないですが、貢ぐことはない様肝に銘じておきます。キャッチのお兄さんには安易について行かないようにします。

こんな内容にまたまた回答してくださってありがとうございました。とてもためになったと思います。

ガルパンは多分はまらないです。

出典:http://hasunoha.jp

なんだろう。こう、何のソーシャルゲームで沼に落ちたのかすごく分かりやすいですね。そしてそれがいかに運命的であったか、手に入らないことがどれだけつらいかもひしひしと伝わってきます。

けれどお坊さんが勧めるとおり、課金はほどほどにするように心がけるよう。お坊さん、よかったね!

それに、ほかのゲームで修行すると言っていますし、お坊さんが言っている、爽やかな風が吹く良いゲームに出会えるかもしれません。

特に森での修業はとてもいいんじゃないでしょうか。ビジュアル的にも。この女性には艦これの苦しさは伝わらなかったようで……。

でもそれでいいのかもしれません。新たな煩悩の種になりかねない。

この方が返信なされているように、実はこのお悩みには複数のお坊さん方が回答をされています。

そちらは下部にありますリンクから飛んでいただきますと見ることができるので、まだ自分には言葉が足りない!もっとお言葉をください!と思う方などがいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください。

自分は全部読ませていただきました。なんだか偉いことをしたような気分になれます。

最後に

出典:http://p.twipple.jp

お坊さんのありがたいお言葉、いかがでしたでしょうか。この女性のように、すぐ課金をやめることは我々には難しいかもしれません。

けれど、この回答がいつか少しでもあなたの身にいいことが起きるきっかけになってくれればいいなと思います!みなさまも何か悩みがあったら、お坊さんに相談してみては?