【アニメ】サイコパスの続編3期はあるのか?その可能性を徹底考察!

アニメ・サイコパスの続編はあるのかを徹底考察してみました!!!大人気作品でもあるサイコパスですが3期はあるのか情報をもとにライターが勝手に考察してみました!!

サイコパスとは

出典:http://e-shota.com

PSYCHO-PASS(サイコパス)はフジテレビ系列ノイタミナ枠にて2012年10月~2013年3月に放送していました。総監督を『踊る大捜査線』の本広克行がキャラクター原案を『家庭教師ヒットマンREBORN!』の天野明が、ストーリー原案を『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄が担当しました。

また2013年9月6日に六本木で行われたプロジェクト重大発表会にて、TV新シリーズ(2期)と劇場版制作が発表され、2014年ノイタミナラインナップ発表会にて続報が発表しました。

第一期では人間の精神性、特に集団心理犯罪心理に焦点を当てた哲学的な内容となっていて、推理小説のような濃密な心理描写と正義とは何かといった命題が取り上げられています。

新劇場版

出典:https://anime.dmkt-sp.jp

第1期を1クールに収め新規カットを加えて放送時間を1時間に拡大した新編集版が2014年7月に放送しました。第1期新編集版のうち第4話についてはネット局の編成上の都合によりフジテレビオンデマンドでの配信のみとなっています。

第二期

出典:http://books.rakuten.co.jp

第2期『PSYCHO-PASS2』が2014年10月に放送開始しました。1期とはスタッフの入れ替えが行われたため作風が大きく変化しているのが特徴です。

それまでの善悪を問うような心理描写はなりを潜め、以前は控え目であった人間の持つ残虐性異常性を積極的に描写し作品の主軸となるシビュラシステムの正当性と社会的必要悪が中心に添えられています。
 

劇場版

出典:http://jin115.com

『劇場版PSYCHO-PASS』は2015年1月9日公開されました。またもスタッフの入れ替えが行われたため、作風が大きく変化しているのが特徴です。

今回は以前のような心理的哲学的な作風から見栄えがしやすいアクションを中心としたものに変化しています。主に狡噛慎也のその後と、日本以外の世界がどのようになっているかといったシリーズ補完的な意味合いが強く、外伝的な要素が強いです。

3期についてのtwitterの反応

3期をやって欲しいという声は多数あるようです。ファンなら必ずつづきがあってほしいと思うと思います!(私もそうなので!)では真相はどうなのでしょうか?まとめていきましょう!

出典:http://pbs.twimg.com

3期は本当にあるのだろうか?!

出典:http://dive.psycho-pass.com

浅田:アニメ、劇場版とあってこれか5月にゲーム版が発売されることになるんですが、この後の展開はどんな感じなんですか、森さん?

森:この次の展開もやりたいとは思っています。

――ここまで大きく展開されていますし、やらない理由はあまりないですよね?

浅田:個人的に『サイコパス』はアニメじゃなくて実写でもよかったかもしれないと思うくらい人間味のあふれる物語なんですよ。とはいえ、実写でやったら放映できなさそうですけど。ちなみに森さんは『サイコパス』を担当することになってどう思いました?

森:そうですね、深夜アニメというとどうしてもアニメファンというかコア層に寄りがちになってしまいますが、『サイコパス』ではなんとか少しでも一般層にも寄ることができて、まだまだ深夜アニメには可能性があるなと感じました。

 テレビ局としては基本的にはマスに向けた作品を作らなければならないと思っていますので、ノイタミナとして深夜アニメといっても、コア層とライト層の中間を目指しているんです。そういう意味では『サイコパス』はいいところにはまりましたね。

出典:http://dengekionline.com

まずは電撃オンラインのインタビューでのノイタミナ森pさんですが、はっきりとこの次の展開もやりたいと答えています。

出典:http://noitamina.tv

アニメも2期が終了し映画となってひと段落した形になった『サイコパス』ですがまだまだ続きそうな余韻を残して映画も終わっています。なので3期を望むファンが多数いるのも確かです。

2015年7月には主要キャラクターの声優陣が揃った朗読イベントが都内で行われ、人気はまだまだ健在のようでチケットも完売だったようです。

約1時間半の朗読イベントだったようですが、終わってからキャストの挨拶の際、狡噛慎也役の関智一のコメントで3期製作について希望が持てるよう

な発言があったとかないとか・・・。夏のイベントでそういう発言があったことは少しは注目していていいことかもしれませんね。

違う角度で考えてみると・・・

出典:http://www.akibun.info

冬コミでも新たなグッズが販売されました。名古屋のノイタミナカフェで『劇場版 PSYCHO-PASS

サイコパス』
雛河翔誕生日記念メニューが12月19日(土)~31日(木)まで販売されていたりしますし、公式では東京ビッグサイトで開催される冬コミ

──コミックマーケット89にて新たにグッズ発売が展開される模様されました。

即日完売グッズも多いそうですが、公式サイトでも動きがみられるのはなかなかない

と思われます。

出典:https://www.toypla.com

フィギイアも新たに展開されてヒロインの常守朱、そして男性キャラクターでは狡噛慎也宜野座伸元、そして槙島聖護の合計4名です。これに続いて今度は縢秀星が加わる予定でした。

公式サイトでは原型監修の模様が画像でアップされていますが、人気キャラクターの縢秀星が加わり、次のフィギュアになるキャラクターを心待ちにしているファンもいると思います。

作品が終了してもフィギュア、グッズと展開されると次回作にやはり期待がかかると思います。

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

2016年に西武池袋本店で原画展開催もしていて、ノイタミナ枠のアニメは色々な作品が原画展などを開催しております。『心が叫びたがってるんだ。』×『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』世界展などもそうですが、どちらも大ヒット作品です。

それに負けず劣らず『PSYCHO-PASS サイコパス』も人気となりましたし、多少残酷な描写もある作品で見る人を選ぶ世界観とも考えられる作品だったことを考えると、原画展を開催するということは大変意義がある作品だということと思います。

出典:http://www.famitsu.com

ゲームへの移植とインターネットラジオも再開されました。Xbox Oneのゲームで『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』が5月に発売されておりましたが、今度は2016年にPS4/PS Vita版に移植が決定しました。

このゲームはTVアニメ1期の1~6話の間で、舞台を都心から移し、離島を中心に物語は展開されることになっているそうです。アニメ第1期をベースにしたオリジナルストーリーで主人公が二人いたり、アニメの主要キャラクターも使われていたりしていて評判も上々のゲームです。

出典:http://seiga.nicovideo.jp

また『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』を製作後のインタビューでは、初期から劇場版を目標にしていたこと構成自体は脚本参加もしている虚淵玄の中に早い段階からあって、海外を舞台にしようという企画が既にあったのだそうです。

そして、まだまだ『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界は広がる予定になったいるそうで、3期どころか4期も続いてほしいと思っているそうで、スピンオフも波状させていきたいこと、実写版も撮ってみたいという構想があると答えているそうです。

虚淵玄もいろいろなスタッフに参加してほしいと答えているとか。アニメの実写版は邦画でも続々と決定していっていますし、ノイタミナ枠の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は2015年9月にドラマ化が放送されたばかりです。

実写化はかなり期待できる可能性もあります。それに準じてアニメ3期も期待できそうです!

まとめとして

出典:http://matome.naver.jp

3期はあるのではないかと思います!予想でしかないですがここまでアニメ・劇場化が終わってからも展開されてきた作品です。作る企画がなかったとしてもその作品のファンがアプローチしていけば何かしらの形で続編は出るんではないかと私は考えます。

続編という形なのでアニメなのか映画なのか実写なのかはわかりませんがきっと何かしらの形で情報が出てくると思うのでファンの方は要チェックです!(一、ファンとして続編を希望しています!できれば一期の製作スタッフの方たちに・・・・)すごい一期が好きなもので・・・・

まだ見たことのない方・んー・・・と思っていた方是非アニメの一期からまとめてみてみて下さい!とても考えられる作品となっています。銃の描写はとても素晴らしいのでかっこいいものが好きな人も是非見てみて下さい^^♪

ライターの感想

https://youtu.be/f1mMt1RUP8sいやーこんなに面白くていいのか!って思いますこの作品^^家庭教師ヒットマンリボーンの銃描写はそのままにどちらというと大人向けになったストーリーものすごく好きです^^

今回は続編は3期はあるのかということをまとめて考察してみました。いかがでしたでしょうか?まだまだ情報はこのくらいしかありませんがファンが情報を発する事をやめなければきっと制作側にも届き作っていかざる終えない状態になるかと思います!

なので好きな方は沢山多くの気持ちを発信していくべきかと私は考えます!みんなでサイコパス愛を伝えましょう!一人のチカラは小さいかもしれませんが一つになれば大きなチカラになると思います!

最後になりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。