夏目友人帳の主要メンバーの声優・キャスト陣をまとめてみた

「LaLa」で大人気連載中の夏目友人帳。アニメも放送から4年が経とうとしていますがいまだ大人気!そんなアニメ夏目友人帳のキャスト陣をまとめてみました!

大人気アニメ夏目友人帳!

不思議な絆の物語

出典:http://www.anime-zone.ru

夏目友人帳といえば、妖怪と少年の絆を描いた大人気漫画、アニメシリーズですね。

原作の温かい画風を丁寧に再現したアニメ版に感動したファンも多いはず。

そんなアニメ夏目友人帳を彩るキャストをまとめてみました。

夏目貴志

出典:http://matome.naver.jp

妖が見える高校生、夏目貴志。

早くに両親を亡くして、幼少期は親戚中をたらいまわしにされて育ちました。

また妖が見えることで周りの人間から疎ましく思われていたこともあり、暗く活発さがない少年だったが、藤原夫妻に引き取られ、またいい友人にも恵まれて徐々に明るさを取り戻していますね。

そんな夏目貴志を演じるのが、神谷浩史さん。

青二プロダクション所属で、今年41歳。41歳!?すごく若く見えますね。

本人いわく、性格は「根暗で後ろ向き」とのことなので、夏目貴志との共通点も多いのかもしれないですね。

また猫好きで、ロシアンブルーの「にゃんこ先生」という猫を飼っていて、猫好きなのも夏目貴志と同じですね。

このにゃんこ先生は夏目友人帳から取ったわけではなく、もともとにゃんこ先生という名前を付けていたところファンから「夏目友人帳という漫画で同じ名前のキャラクターがいる」と教えてもらい後から知ったそうです。

なにか運命を感じますね。

ちなみにそのにゃんこ先生、神谷浩史さんの後輩で友人の声優、中村悠一さんのことが大好きで、神谷宅に中村さんが行くとひどく甘えるそうです。

今回のキャスティングは原作者の緑川ゆきさんご指名だそうで、原作者からしてもピッタリな声だったんですね。

出典:http://topicks.jp

こちらが神谷浩志さん。

どうみても41歳には見えませんね。

にゃんこ先生/斑

出典:http://seiga.nicovideo.jp

自称夏目の用心棒の妖、にゃんこ先生。

元々は夏目の持つ、妖の名前を記し意のままに操れる「友人帳」を狙っていたが、夏目を気に入り用心棒兼友人になっています。

猫のような愛らしい仮の姿から、本来の姿である大きな白いオオカミのような外見、時には人間のような姿に変化できます。

そんなにゃんこ先生を演じるのは、井上和彦さん。

B-BOX所属の61歳。大ベテランですね。

猫のような見た目の時は猫らしい声斑の時にはダンディ&セクシーな声を上手く使い分け、一人二役ともいえるにゃんこ先生役を上手く演じられています。

アニメの前に出ていたドラマCDを聞いた方はお気づきかと思いますが、元々にゃんこ先生と斑の演じ分けは役付をされていたわけではなく、両方斑の声だったそうです。

アニメ化してから音響監督からの要望で、自らイメージして演じたアドリブのようなものだったそうです。

今やキャラクターグッズも多く発売されている大人気キャラクターのにゃんこ先生は、井上和彦さんのアドリブのおかげだったのかもしれません。

出典:http://news.walkerplus.com

こちらが井上和彦さん。

プレイボーイだけあってダンディな見た目ですね。でも性格は内向的だそう。

出典:http://atmatome.jp

ちなみににゃんこ先生が人間に化けた時の声は小林沙苗さんが担当しています。

夏目貴志の祖母の夏目レイコの声も担当されています。声質は演じ分けてらっしゃいますね。

ちなみに筆者は小林沙苗さんの声が大好きです!

名取 周一

出典:http://matome.naver.jp

夏目の数少ない人間の理解者、名取 周一。

俳優の傍ら、妖を退治する祓い屋という顔も持つキャラクターです。

妖が見え、同じく妖が見える夏目にも理解を示す、兄のような存在です。

そんな名取 周一を演じるのが、石田彰さん

愛知県出身の48歳。48歳で女性声からショタボイスまで演じる本格実力派の声優さんです。

石田彰さんは名取周一について「最初はクールな祓い屋だと思っていたのに、ドラマCDでキラキラし始めて、参でもどんどん崩れていった(笑)」と語っていて、少々戸惑ったようですが楽しんで演じられたそうです。

出典:http://laughy.jp

こちらが石田彰さん。

結構童顔な感じですね。

田沼 要

出典:http://blog.livedoor.jp

夏目の親友の田沼 要。

寺の息子で、夏目ほどではないが妖を感じることができます。

同じ悩みを持っていた夏目とは親友になります。

そんな田沼 要を演じるのが堀江一眞さん。

東京出身の39歳。結構夏目友人帳はキャストの年齢層が高いのかもしれません。

デュラララ!!で来良学園の矢霧誠二役でも有名な声優さんですね。

舞台俳優としても活躍されており、音楽朗読劇ユニット「声劇和楽団」ではよくにゃんこ先生役の井上和彦さんとの共演も多いようです。

出典:http://www.koepota.jp

こちらが堀江一眞さん。

なんやこのイケメン・・・。

的場 静司

出典:http://prcm.jp

本作では珍しい悪役、的場 静司。

名取と同じ祓い屋ですが、妖を虫ケラとも思わず自分の利益の為に従え、祓う祓い屋です。

夏目や名取とは敵対関係にあり、夏目友人帳では珍しいバトル展開になることも多々ありました。

そんな的場 静司を演じるのが、諏訪部順一さん。

愛犬家の43歳。

テニスの王子様で跡部景吾役で一役有名になった声優さんですね。

ちなみに本作で演じる的場静司と、カーニヴアルで演じた白黒は同じ11月1日が誕生日という共通点もあります。

出典:http://blog.livedoor.jp

こちらが諏訪部順一さん・・・?

ヒノエ

出典:http://blog.livedoor.jp

夏目を慕う妖、ヒノエ。

 夏目レイコが大好きで、夏目貴志にもレイコと勘違いして近づいてきた珍しい妖です。

自ら申し出たものの断られて友人帳には名前が書かれていない様子。

面倒見がよく、夏目が困ったときにはなにかと助けてくれる姉貴分のような存在です。

そんなヒノエを演じるのが岡村明美さん。

最近だと、ワンピースのナミ役でおなじみの声優さん。

ちなみにデビュー作はジブリの「紅の豚」のフィオ役で、声優としての期待されていたのがわかりますね。

出典:http://www.inside-games.jp

こちらが岡村明美さん。

岡村さん自身も元気な姉御肌という印象です。

三篠

出典:http://purisoku.com

夏目に使える妖、三篠(ミスズ)。

巨大で凶悪な妖ですが、自身も部下を持つ沼守りの妖です。

友人帳に名前があり、夏目の人柄を気に入り、みずから夏目の力になることもしばしば。

そんなミスズを演じるのが、黒田崇矢さん。

アクセルワン所属の50歳。

音圧のある声で、最近では竜が如くシリーズの桐生一馬役などでおなじみですね。

武道家でもあり、義理を通すことに重きを置く黒田さんですが、お笑い好きでギャグには厳しいそう。

出典:http://jin115.com

こちらが黒田崇矢さん。

なんというかおっかないですね。

ツイッターの反応

最後に


いかがでしたでしょうか?

主人公夏目役の神谷浩史さんはもちろん、にゃんこ先生の井上和彦さんもピッタリはまったキャスティングですね!

五期はまだ決まっていませんが、ぜひまたこの豪華な声優陣でアニメ化してほしいと思います。

それでは!