石膏ボーイズって面白いの?まだ見てない人に伝えたい「いしぼ」の魅力

現在『ウルトラスーパーアニメタイム』内にて放送されていて、なにかと注目をあつめている『石膏ボーイズ』。見ていない人はもったいない!ということで『石膏ボーイズ』の魅力をお伝えしていきます。

『石膏ボーイズ』とは

出典:http://www.animate.tv

新人マネージャー石本美希と4人(?)の石膏たちのグループ『石膏ボーイズ』、略して『石ボ』が奮闘する物語。入社初日に、アイドルとして売り出したばかりの『石ボ』のマネージャーを任されてしまった美希。手探りでマネージャー業をこなさなくてはいけないうえに、4人の石膏たちに振り回されっぱなし。それでも『石ボ』を売れっ子アイドルにするため、今日もがんばります。

『石ボ』のココが魅力!

とにかくインパクト強し!

なんといっても、やはりこのアニメの最大の魅力は登場人物が石膏というところでしょう。だって今までにないキャラですから。

最初にタイトルを見た時、どれほど衝撃を受けたことか!「石膏!?あの石膏がアニメに?どうやって!?」おそらくみなさんも思ったことではないでしょうか。

普通、石膏はしゃべりませんからね。しかもアイドルという設定。

まず「石膏をどうアニメにするのか」もですが、さらに「アイドルとなるとダンスとかどうするの?」という疑問も。

でも見始めたら納得。なるほど、アイドルだからといって必ずしも踊らなければいけない、なんてことはないですもんね。

ダンスシーンや歌うシーンはまだ出てきていませんが、番組に出演したりライブを行ったりとしっかりアイドル活動はしています。

個人的に、なにげに衝撃的だったのが第5話で出てきたCDジャケット。メンバー全員がハチマキとタンクトップを着用しています。

『石ボ』は方向性としては、かなり昔のアイドルを目指しているんでしょうか?

やっぱり個性は大事

キャラがしっかり立っていれば、おもしろい!それはアニメに限った話ではなく、アイドルとして活動していくうえでも大事なようです。

昨今の芸能界でも、そんな動きが見られますよね。芸能界には多種多様な人がいますから目立たなければいつの間にか消えている、なんてこともあり得ます。

その点、この4人は素のままでもウザイほどの個性ですので弱肉強食とされる芸能界でも、きっと生き残っていけるでしょう。

というわけで、ここで『石ボ』のメンバーをご紹介していきますね。

聖ジョルジョ(セントジョルジョ)

出典:http://store.kadokawa.co.jp

まずはリーダーの聖ジョルジョ。リーダーですし、メンバーの中では長男のような感じですね。真面目で、グループをまとめようと頑張っているのは伝わります。

メンバーに悪いところがあれば注意したり、とリーダーとしての役割をこなしているのですが、どうも説教じみてしまったり話が長かったりと、

時としてその真面目ぶりが裏目に出てしまうことも。

第4話のCD発売記念イベントでは、ほかの3人が盛り上げた直後、寒いギャグを連発しネットで散々叩かれるという結果に。

しかしながら、その寒いギャグが話題となりCMに起用され『ジョルジョってる?』がブレイクしたので結果オーライ?

出典:http://anime-twitter.blog.jp

こちらが、そのCM。決まっていますね。

マルス

出典:http://store.kadokawa.co.jp

戦いの神であり、愛に生きる熱い男。けっこうやんちゃで敬語もロクに使えないとか。

第5話ではトーク番組『節子のやーへー』に出演した際、司会者の風呂柳節子の質問責めに合い、しどろもどろに。

汗が滝のように流れ座っていたソファに水たまりができるほど。

そんなマルスを助けるどころか追い討ちをかけるようなコメントをくれる3人。芸人殺しと有名な節子から逃れるためにマルスは盾にされた模様。

この番組で子供がいることが発覚し慰謝料を払うことを誓っていましたが、複雑な女性関係と子持ちという事実はアイドルとして大丈夫なんでしょうか?

あと、この回の見どころは風呂柳節子さん。この口調、某お昼のトーク番組のあの司会者さんにそっくり!
https://www.youtube.com/watch?v=5sqRSaMBtCQ
小林ゆうさん、多才ですね。

ヘルメス

出典:http://store.kadokawa.co.jp

美希いわく、4人の中で一番大人

ジョルジョがヘコんだ時、ほかの3人が関連する単語を発しようとした時、さりげなく話題をすり替えフォロー。うまく、ごまかします。

また第4話のCD発売記念イベントでは予想より多く客が来たことに舞い上がる美希を尻目に、売れっ子アイドルで熱狂的な石ボファンである「花屋敷ミラのおかげ」と冷静。

しかし「泥棒の神様」だからなのか、お金に関することには冷静さを失うらしく、第6話では、こっそりしていたマルチ商法が美希にバレ、こっぴどく叱られます。

ちなみに通常は胸のあたりまでしかないのですが、この回では全身をお披露目しています。

ところでヘルメスが飲食しているシーン、描写が気になるのですが…なぜ顔中パフェだらけ?

出典:http://www.animate.tv

メディチ

出典:http://store.kadokawa.co.jp

セレブの中のセレブでおぼっちゃま。周りの空気を読む、なんてことはいたしません。

第7話ではジョルジョに対して「リーダーなのに仕切りがヘタ」と本人を前にしてハッキリ言い放ったりなど自由奔放

また、とにかくウザイほどのナルシストでメディチが言うには鼻と首のラインがチャームポイントだとか。

「軽いから(質量が)」という理由で、4人の中で最初にピンの仕事が来たり、第6話では美希にヘルメスの偵察を付き合わされたりなど、ある意味一番人気なのかも?

石本美希(いしもとみき)

出典:http://lineblog.me

学生時代、イヤというほど石膏を描かされ続けた美希。おかげで石膏アレルギーと言ってもいいレベルの石膏嫌いに。

美大を卒業したものの石膏のおかげで嫌気が差したらしく、就職先に選んだのは美術とは無縁のホルベイン芸能

意気揚々と出社した美希ですが、いきなりマネージャーを任され担当することになったのが、なんと『石ボ』。そう、あの憎き石膏だったのです!

さすが名前の一部に『石』が入っているだけあって石膏から逃れられない運命

『石ボ』のメンバーに鍛えられ、肉体的にも精神的にも除々にたくましくなってきているようです。

出典:http://ckworks.jp

出典:http://webnewtype.com

どちらも『石ボ』の移動手段。体力に自信がないと続けられなさそうですね…。

忙しい人でも見られる10分アニメ

アニメを見たくても、ふだん忙しくてなかなか見られなーい!という人も多いのでは?

録画をして、あとでゆっくり…なんて思っていても、その時間を作るとなると、けっこうむずかしいんですよね。それが30分アニメで続きものだったりすると、なおさらです。

「ながら見」だと内容が頭に入らないし、好きなアニメはじっくり見たい!そうなると、どんどん溜まっていってしまうんですよね。

その点『石ボ』は1話あたりが10分ほどしかありません。それに『石ボ』は続きものではないので、たとえ前回を見逃していても大丈夫

しかもギャグですので、気楽に見られます。忙しい人や疲れている人にこそ、見てほしい。『石ボ』で笑ってスッキリしたら、きっと疲れも吹き飛びますよ!

1度で2度おいしい!スピンオフ実写

これ、筆者も最近知ったのですが、石ボの公式サイトでは期間限定でスピンオフ実写版の『石膏アフタートーク』が配信されているんですよー。

その回にまつわる楽屋話なんですが、こちらもやっぱりおもしろい!ああ、もっと早くに知っていたら…っ!

というわけで見逃さないためにも、放送後に早めにチェックすることをオススメします。

あれ?これって、あの人じゃない?

『石ボ』には、ほぼ毎回と言っていいほど実在する芸能人によく似たゲストが出ています。

第2話では、あの大物演歌歌手、第3話では『バディ』というドラマに出ているあの役者さん、そして第5話では、お昼のトーク番組のあの司会者などなど…。

第7話にも、だれもが知っている芸能人さんがチラッと出ています。今週は、だれが出るかな?なんて、ちょっとした楽しみ方もありますよ。

出典:http://sekkoboys.com

こちらが第2話のゲスト。貫禄がありますね。

Twitterでは

最後に

いかがでしたか?イベントが開催されたりコミックが発売されたりと様々な場で活躍中の『石ボ』。

ますます注目度が上がりそうな『石ボ』から目が離せません。今後の活躍も要チェックですね!