【あんさんぶるスターズ!】ユニット曲のCDジャケットまとめ!フォントの成長が著しい!

アイドル育成ゲームに新たな旋風を巻き起こしたあんさんぶるスターズ、あんスタ!そのユニット曲が堂々登場!フォントに関して少し議論もあったものの、それも醍醐味にしつつまとめてみました!

あんスタ ユニットソングがCDで登場!!


プロデューサー科に入学し、個性豊かなアイドル達を育成していくあんさんぶるスターズ!

ゲーム内でキャラクターたちは3~6人程度のユニットを組んでおり、そのユニットソングがCDとして登場しました!

現在全ユニット(8ユニット)が発売されていますが、思えば10月~1月末と全てが発売されるまで長い道のりでしたね。

そんな中、記念すべき1枚目である「UNDEAD」2枚目の「Knights」のジャケットが公開された時、世間では「フォントがダサい!」と話題になりました!

そんなフォントの成長も見つつ、Vol.1~Vol.8までをまとめていきます!

記念すべき1弾2段

Vol.1「UNDEAD」

出典:https://www.musixmatch.com

2015年10月28日に発売された記念すべき第一弾は 「UNDEAD」のユニットソング!

Melody in the Dark
ハニーミルクはお好みで

の2曲のユニットソングと、描き下ろしのショートドラマが収録です。

初回限定版にはジャケット絵のユニットリーダーが貰えるシリアルコードが入っていて、絵もキレイ!

といいたい所ですが、このジャケットの曲名フォントが物議をかもしているみたいですね。

歌詞には「We are UNDEAD!」や「震撼しやがれ愚民共!」とセリフが入っていたりして、ユニットの特色がとても現れていると思います!

Vol.2「 Knights」

出典:http://img.jpmediablog.com

2015年10月28日、Vol1のUNDEADと同日発売したのはVol2「Knighs」のユニットソング!

Voice of sword
Check mate Knights

の2曲とオリジナルショートドラマ収録! こちらも特典ではユニットリーダー、レオの☆4が貰えたみたいです。

歌詞の中にも「my road」や「対のking&queen 」「剣を取って」等も、まさにKnightsという名に相応しい曲にしあがってます!

UNDEAD同様、フォントがダサイ、と酷評なのはさておき、ですね。

学園の人気1、2位ユニット!

Vol.3 「fine」

出典:http://utaten.com

11月25日に発売されたのがVol.3、学園の最強ユニット「fine!」

終わらないシンフォニア

RAINBOW CIRCUS

の2曲とショートドラマの収録です。fineらしい爽やかで正統派アイドルのような曲になっていますよ!

fineは英語では「すばらしい」「優れた」でぴったりなんですが、実は音楽用語だと「おわり」という意味なんですね。

なんだかその辺りも本質が見えない英知らしいというか、曲名にもその感じが現れてますね。

Vol.4 「紅月」

出典:http://utaten.com

fineと同日発売されたのは、やはりその実力・人気共に学園で2位といわれる紅月!

百花繚乱、紅月夜
花燈の恋文

の2曲とオリジナルショートドラマが収録!あんスタのユニットソングはユニットの特色をよく表していますが、紅月の「和」らしさがとてもよく表れてます!

歌詞も「百花繚乱」「嗚呼」「桜の夜 いろはにと」等、2曲とも和をテイストにしていて2曲目のラスト「紅月の恋」はユニット名とかけられていますね。

伝統のヒーローと双子のテクノポップ!

Vol.5「流星隊」

出典:http://nijimen.net

2015年12月23日、クリスマスイヴ前に発売されたのはVol.5の流星隊!!

夢ノ咲流星隊歌
天下無敵☆メテオレンジャー!

の2曲とオリジナルショートドラマ収録!異なる系統のカップリングが多い中、流星隊はどちらも熱い!

まさにヒーローユニットを言わざるおえないような曲であり、途中途中「最高ッス!」「修行でござる!」等、キャラクターのセリフが入っていて、そこも可愛らしいです。

Vol.6「2wink」

出典:http://img.nijimen.net

流星隊と同日発売したのはVol.6「2wink」!

シュガー・スパイス方程式
歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団

の2曲とオリジナルショートドラマ収録!ひなたあおいの、他のユニットにはできない双子のユニゾン曲です!

2winkはユニットが2人しかいないので、曲のかけあいも2人だけ!歌詞にも「2つセットのベクトル」など、双子だからこその内容になってます。

2曲とも歌詞全体はかわいらしのですが、テクノポップなので少し大人っぽい仕上がりです!

ほわほわ可愛いと正統派メインユニット!

Vol.7 「Ra*bits」

出典:https://pbs.twimg.com

2016年1月27日、年をまだいでやっとの発売になったのは Vol.7 の「Ra*bits」

oyful×Box*
野うさぎマーチ♪

の2曲とオリジナルショートドラマ収録!全ユニットの中で一番かわいい!が溢れているユニットでしょう!

Joyfull×Box*の出だし、「よーし!皆行くぞー!」から可愛らしく、野うさぎマーチ♪でも皆での「エイ、オー!」がかわいらしいです!

公式で売りである『ほわほわ可愛い』『ちいさくてかわいい』が見事に溢れてますね。

こちらも曲名入りの画像が荒い物しかなく、下の物が少し隠れてしまってるんですが、現物の写真になります!

出典:https://twitter.com

Vol.8 「Trickstar」

出典:http://www.amazon.co.jp

Ra*bitsと同日発売で最後を飾ったのはやっぱりVol.8 「Trickstar」!

Rebellion Star
CHERRY HAPPY STREAM

の2曲にオリジナルショートドラマ収録!最後はゲームでもメインの新星ユニットが飾りました!

妥当生徒会「fine」を掲げたユニットらしく、未来への希望や輝かしい歌詞が多いです。

正統派アイドルのような感覚で、歌がうまい声優さんたちも多いので安定していますね!

フォントの成長並べてみた!

上では各ユニットシングルをまとめましたが、ここでダサイと物議をかもした曲目フォントを順番に並べてみました!

出典:https://pbs.twimg.com

並べてみてみると、確かにその進歩がよく分かります!

その辺の人でもWordでやExcel等で作れちゃいそうな、そんなレベルにも見えます。

フォントに少しセンスがなかったのもありますが、際立った理由としては

1.絵がキレイな分より目立った

2.そもそも曲名を入れなくてもいいだろ

3.ユニット名よりでかくてより目立つ

等があるようですね。たしかに8枚全て、ユニット名よりでかでかと曲名が書いてあります。

ただ後半になるにつれて曲名は1つだけになり、最後のTrickstarのフォントなんかはUNDEADに比べるとですが、少し手がこんでいますよね。

ここで、おしゃれなジャケットが多いうたプリと比べてみると

出典:http://yaplog.jp

出典:https://twitter.com

絵柄の違いもありますが、やっぱり…オシャレですね!

上の2枚を見ても、やはり曲名はおろか文字をあまり大きくせず、添えるだけ、といった様な具合ですね。

あくまでも目立たせるのは「絵」といた所なのでしょうか。背景があまりごちゃごちゃしていないのも特徴かもしれません。

他に気付いた点とすれば、うたプリのジャケットには、曲名ではなくてユニットメンバーの名前がオシャレに入ってるものが多かったように思います!

たしかに曲名が入っているのもありますが、その分オシャレなロゴ風・フォントにしてあります。

あんスタは曲名を入れたから、というよりフォントと配置の仕方で失敗した、という感じかも否めません。

Twitterでの皆さんの反応も下に少しまとめてみました!

最後に

あんスタのジャケット、いかがだったでしょうか。

あんスタのダサイ事件は何もCDジャケットだけではなく、アクセサリーや、ゲーム内のジャージ等色々意見があるようです!

キャラデザはいい物が多いので、最後までもう少し頑張ってほしいところですね・・・。

あんスタのグッズ展開はこれからもっと激しくなっていくと思いますので、オシャレなグッズが増えてくれることに期待します。