黒子テツヤの声優、小野賢章さんを徹底解析!ほか出演作品からテニミュエピソードまで!

賢章先生の愛称で親しまれている黒子っちの中の人こと小野賢章さん!その多岐にわたるご活躍について調べてみました!!

小野賢章って?

出典:http://news.livedoor.com

https://youtu.be/E2oc7qDMsSk小野 賢章(おの けんしょう)さんは、福岡県出身の俳優、声優、歌手です。身長170cm、体重は52kgとほっそりとした体型ですね。アニモプロデュース所属。以前は劇団ひまわり系列の砂岡事務所に所属していましたが、2012年9月30日付けで退所しています。

子役時代から舞台・映画・テレビドラマに出演しており、2014年2月にはLantisより歌手としてデビューしました(記事下部の動画参照)。

性格については「自分に妥協は許さない性格」と自己分析していて、子役として小さいころから過酷な状況で頑張ってきたゆえか厳しい状況にあればあるほど頑張りを見せるタイプなのかもしれません。

また、高校時代の思い出として、仕事の都合で髪型を丸坊主にしていた時期があり「好きな女の子に告白できなかった」なんていうせつないエピソードも。

①ハリー・ポッターの声優さん!

出典:http://www.rubybows.com

賢章先生のお仕事のなかでおそらく最も有名なのが、「ハリー・ポッター」シリーズの主役・ハリーの日本語吹き替えを第一作から最終作まで行ったことでしょう。

オーディションを受けるまでハリーポッターを読んだことすらなかったという賢章先生。ご両親が原作の大ファンで、お母さんの強いススメでオーディションを受けたそうです。お母さんからの「絶対受かってよ!」というプレッシャーが凄かったとか。

シリーズ3作目の「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の収録時、声変わりの時期に入っており、戦いの場面では叫び声が出ないこともあってアフレコ収録で苦労したといいます。

それまで無我夢中で演じていた賢章先生でしたが、この声変わりがきっかけで芝居について色々と考えるようになったそうです。

出典:http://pbs.twimg.com

②あの「テニミュ」にも出演!

出典:http://matome.naver.jp


賢章先生は2011年からあの2.5次元ミュージカルの金字塔「テニミュ」の2ndシーズンに山吹中の室町十次役俳優として出演していました!

室町くんは試合こそ無いものの、先輩を尊敬し熱く応援する姿で観客の心を熱くしてくれました!ダンスやアドリブの小ネタも冴え渡るまさに名脇役です。

また、「テニミュ」時代に共演した俳優さんとは交友関係が深く、今やすっかり浸透している「賢章先生」という愛称も聖ルドルフの柳沢役の陳内将さんがつけたものとされています。

③もちろん今も声優として大活躍中!

出典:http://www.charapedia.jp


黒子役での大々的なブレイクを機に、賢章先生の活躍の場はどんどん広がっています!例として挙げるのが「服がはじけとぶ」ことで有名なゲーム・アニメ「幕末Rock」ソウちんこと沖田総司役。

ソウちんは幕府お抱えの最高愛獲(トップアイドル)新選組で最も人気を誇る「一番隊」の隊長をつとめ、土方と共にセンタートップを飾る人気愛獲です。

一見人当たりはいいものの、過去の経験から近藤や土方のような信頼できる人間以外を見下しており、幕府や自分を慕う煌(ファン)も例外ではありません。良くも悪くも純粋であり、正直な性格です。

賢章先生はソウちんとして幕末Rockでは演技力だけでなくキャラクターソングでそのすばらしい歌唱力をいかんなく披露してくれています!

④そしてリアル黒子っちへ!

出典:http://www.kurobas-stage.com

2016年4月に上演予定の舞台版「黒子のバスケ」でなんと黒子っち役は賢章先生本人が演じることが決まっています!なんてこった!

賢章先生は黒子を舞台で演じるに当たり、

「アニメに引き続き舞台でも黒子をやらせていただけることを幸せに思います。『黒子のバスケ』という作品に対する想いは人一倍強いので、それを舞台上でもお見せしたいです。舞台版のメンバーと一緒に新しい『黒子のバスケ』を作っていきたいと思っておりますので、楽しみにしていてください!」

とコメントしており、黒子テツヤに対する熱い想いを感じることができますね!期待しかありません!

ちなみに他のキャラクターも含めたメインビジュアルが既に発表されており、全員なかなかの再現度です。筆者個人的には賢章先生はもちろんのこと、笠松と高尾が原作にそっくりすぎると思っています!

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=y8BP2v_pOSo
いかがでしたか?アニメに舞台にますます多岐にわたって活躍している賢章先生!今後もその活躍から目が離せません!要チェックです♪