あんスタ界のラスボス!?fineの魅力を徹底解析【あんさんぶるスターズ!】

あんスタで皆通う学校、夢ノ咲学園の絶対王者、常勝ユニットfine!学年もタイプもまるで違う4人で構成されたfineの魅力を徹底解剖しちゃいます!

fineとは?

常勝の学園最強ユニット!

出典:http://ulorientation.com

fineは学園の生徒会長が引きいる、4人で構成された常勝ユニット!

 メンバーの実力はトップクラスで、負けを知らず『最強』『無敗』

テーマカラーは白と金。

リーダーである生徒会長(天祥院英智)が病弱なため常に活動しているわけではないが、それでも不動の人気を誇る。

メンバー構成!

天祥院英智

出典:http://matome.naver.jp

名前:天祥院英智(てんしょういん えいち)

クラス:3-A

部活:紅茶部(部長)

 誕生日:1月10日

身長:179cm

 血液型:O型

cv:緑川光

 嫌いなものは、病弱で入退院を繰り返しているためか病院食点滴。

夢ノ咲学園の最高権力者(生徒会長)で、常勝無敗ユニットのfineに所属しており、ユニットリーダー。

家は大財閥で芸能界にも影響があり、発言も上に立つものとしてしっかりとした、class=”wysiwyg-color-festy-red”>御曹司らしい内容である。時たまポエミー。

 同じクラスで副会長の蓮巳敬人とは幼馴染で、よく世話をやいてもらってる。

時折皇帝陛下と呼ばれている。

日々樹渉

出典:http://i1.wp.com

名前:日々樹渉(ひびき わたる)

クラス:

部活:演劇部(部長)

 誕生日:2月21日

身長:179cm

 血液型:AB

cv:江口拓也
 
声帯模写という誰の声でもマネできるという特技をもち、様々な手品を持つ人間びっくりしょーである。

学園の三奇人の一人。

よく仮面をつけているので、変態仮面と呼ばれることもあるが、その演技力と歌唱力にファンは多い。

Amazing !とよく口にするが、割と音が大きいでゲーム中は注意したい。(それゆえか時たまアメージングと呼ばれている)

伏見弓弦

出典:http://cdn.img-conv.gamerch.com

名前:伏見弓弦(ふしみ ゆづる)

クラス:2-A

 部活:弓道部

誕生日:10月18日

身長:175cm

血液型:A

cv:橋本晃太郎

礼儀正しく常に敬語。1年で同じユニットの姫宮桃李の使用人であり、奴隷と呼ばれているが、本人もとても桃李を好いている。

 桃李のお目付け役として学園に入学。生徒会役員ではないが、使用人ということもありよく桃李を手伝っている。

 実はが嫌いでが下手という一面も持っている。

姫宮桃李

出典:http://cdn.img-conv.gamerch.com

名前:姫宮桃李(ひめみや とうり)

クラス:1-B

部活:テニス部

誕生日:1月13日

身長:152cm

血液型:A

cv:村瀬歩

可愛らしい見た目だが、本性はただの小悪魔。
あざとい可愛さ。

英智と同じ御曹司であり、自分の外見を有効活用する術を知っている

権力脚光をあびることが好きで、生徒会長書記でもある。

2年で同じユニットの伏見とは主従関係で奴隷と呼びつつもその存在を頼りにしている。

ユニットシングルがいい!

出典:http://www.amazon.co.jp

2015年に発売されたあんスタのユニットソングCD!三枚目に発売されたのが学園最強ユニットfine!

この一曲目が「終わらないシンフォニア」

fineらしい爽やかで正統派な歌詞になっているのだが、歌詞の節々に「fine」という言葉が出てきます。

実はfineというのは音楽用語で「おわり」を指す言葉なんです!

fineが実際いつできたかはちょと設定が不確かな所があるのですが、英智がfineを作ったという説が濃厚ならば、どういった心境でこの名前をつけたのか、少し考えてしまう所がありますね。

4人とも歌声が聞き取りやすく、2曲目のRAINBOW CIRCUSでは日々樹渉の味がものすごく出てます!

2曲目では二人組で歌っている所もあるので、fineを知るためにも、聞き分けてみてはいかがでしょうか。

開幕!夢ノ咲サーカス!

出典:http://prcm.jp

fine1を語る上でかかせないのはこのイベント、通称はサーカスイベ!

あんスタ2回目のイベントで、fineがメインのイベントです。ゲームのストーリー上、どうしても悪役的存在になってしまうfineの魅力が詰まっています!

ラスボス感漂うfineの以外にもお茶目な一面を、少しだけご紹介します!

―実は頑張ってる桃李くん!

出典:http://ameblo.jp

fineでは最年少の姫宮桃李くん。

ストーリーでは、傲慢で自由奔放すぎる桃李くんですが、実は、実力者揃いで常勝無敗のfineの足を引っ張らないようにと努力している、ということが分かります。

桃李くんは元々会長である英智に憧れていたのですが、そんな英智に迷惑をかけたくない、という思いが感じられます。

桃李くんのイメージが変わった人も少ないないお話でしょう。

―以外にお茶目?伏見弓弦とチェーンソー

出典:http://prcm.jp

サーカスイベは全体的に展開がぶっ飛んでいておもしろいのですが、特に印象に残るのは伏見弓弦のチェーンソー!

弓弦は桃李の使用人で、確かに桃李を溺愛しているのですが、それでもただただ甘やかしているのではなく、時には厳しい、といった一面が見られます。

ちなみにこのチェーンソーはサーカスで使う用なのですが、ここから弓弦にはチェーンソーキャラが定着してしまって、ちょっと意外でかわいらしいです。

―アメージング!日々樹渉

出典:http://blog.livedoor.jp

サーカスには勿論日々樹渉も登場しますが、そこは人間びっくりしょーな彼。

人を驚かせることには慣れっこで、特に悩むこともなく見事にこなして見せます。

サーカスイベでは同じ三奇人である朔間零との関係や、英智が渉をどう思っているのか等を少しですが見ることができますよ!

この他にも、実は落っこちそうになった英智を渉が助けて…なんて話もあるので、是非必見です。

―皇帝陛下の以外な一面

出典:http://blog.livedoor.jp

皇帝陛下と呼ばれその実力と権力を行使する生徒会長、天祥院英智。

DDDでトリスタに敗れた英智が同じ「王」を冠するライオンに対し、「自分は王座から降ろされしまったけれど」と語り

自分を慕っている桃李にカッコ悪い姿は見せたくない、というのもなんだか以外な皇帝陛下の一面でかわいらしいですよ!

ノベライズでのfine!

出典:http://prtimes.jp

あんスタは時間軸が狂っていて少しややこしいのですが、公式ノベライズ本では実は渉と英智は敵同士なんです!

当時、その力を持って学園を見出していた渉のいる『五奇人』

それを倒したのが英智率いる当時の仲間なのですが、それを観客として見に来ていたのが幼い桃李と、ちょっとロン毛の弓弦

あいにく挿絵がないのですが、このロン毛の弓弦くんというのはちょっと見てみたいものです・・・。

―対峙する渉と英知

五奇人を倒す英智ですが、その場で倒れそうになってしまいます。

英智の病弱、というのは特病というより、もっと重く、幼いころから余命を宣告されて生きてきたそうです。

ノベライズでは英智の自分のいつ壊れてもおかしくない体と、健康で才能溢れる人々への憧れと少しの切望、怨み

そんな英智に向かって渉はなんと「無様ですね」というんですね。今からは考えられません。

別会話で渉は英智の幼馴染に「英智のがん細胞」なんて言われてたりするので、この2人の関係はとにかくめいていて目が離せません!

ユニットソングと皆の反応!


曲はカット版なので、ぜひ全部聞いてみてください!

この前にも言った通り、fineは悪役ポジションなので印象が悪い人もいると思うのですが、Twitterではそんなfineに対する愛で溢れてるので

そんな所も見てみてください!

最後に

fineの魅力についていかがだったでしょうか。

fine結成に関しては謎めいた部分も多いが、4人が4人とても大きな魅力をもっと持っています!

ゲーム内でのちょっとした会話でも一喜一憂できるので、ぜひゲームにて、もっとfineの魅力を追求して頂ければと思います。