シノンの声優、沢城みゆきの魅力についてまとめてみた【SAO】

ソードアートオンライン・ファントムバレット編にてヒロインを務めるクール美少女!シノンこと朝田詩乃の声を担当する、沢城みゆきさんの魅力をご紹介します!

沢城みゆきさんって?

プロフィール

出典:http://anipla.net

1985年6月2日生まれ。東京都出身。血液型はO型。愛称は「みゆきち」。

ちなみに「みゆき」という名前は本名で、中島みゆきにあやかって名付けられたものである。

弟は俳優・声優の沢城千春。また、インタビュー等での発言から姉がいると思われることもある(一時期Wikipediaでもそのような記述がされていたこともあった)が、これは実姉ではなく従姉(いとこ)のことであるとラジオ『諏訪部順一の生放送!』出演時に明かしている。

明るくて前向きな元気娘の萌えヒロイン、お淑やかな少女、活発な少年、ドSなお姉様、凛々しい青年、ロリ、動物、赤ん坊、スーパーの鮮魚部長のオヤジなどなど何でもこなせる幅広い演技力・声色の持ち主。

1999年、声優オーディションで審査員特別賞に選ばれたことをきっかけに、『デ・ジ・キャラット』の準主役であるプ・チ・キャラット(ぷちこ)役でデビュー。以来、第一線で活躍し続けている。弱冠14歳でデビューしたこともあり、声優としてのキャリアは同年代の声優の中でもかなり長い方。悠木碧や井口裕香など、彼女を目標にする後輩も多い。

出典:http://dic.nicovideo.jp

沢城さんの魅力・演技の幅

沢城みゆきさんこと、みゆきちはわずか14歳で声優デビューをしてからたくさんの役を担当し、多くの方々に支持されてきました。彼女の魅力はなんといっても、The・お姉さんな声とルックスです!

最近の沢城さんは黒髪ロングを巻いたヘアスタイルをしていることが多く、清純な黒髪ながらも遊び心のあるカールヘアがさらに綺麗なお姉さん的イメージを増長させています。

最近の声優さんは美人な方が多いですが、みゆきちもその1人です。掘りは浅目ですが、写真映えするとても美しい顔をしています。

演技面でも、デュラララのセルティ・ストゥルルソンや、Kの淡島世里などお姉さん的キャラクターを担当することが多いです。そして驚くくらいハマっています。

10代のキャラクターを演じる時でも、可愛い系というよりはクールで格好良い側面もある女の子を多く演じていました。ソードアートオンラインのシノンAngelBeats!の岩沢などがそれにあたります。

演技の幅は非常に広く、二面性のあるクレイジーなダンガンロンパの腐川冬子なども演じてその演技力の高さも高く評価されています。もちろん幼い・可愛いキャラクターもみゆきちならいけちゃいます!

外見も声もクールで美しいお姉さまな魅力が詰まっているのが、沢城みゆきさんの人気の秘密です!お姉さん属性が好きな方で、沢城さんが嫌いな方はまずいないでしょう!理想のお姉さんともいえますね。

ファンに愛される声優・沢城みゆきさんの性格

出典:http://ord.yahoo.co.jp

有川浩「一生懸命な迷子の人っていう感じ」

岡田麿里「思春期をこじらせちゃった感じ」

などと評されたり、

「足掻いてるのがお前だ」と脚本家。

「頭が良すぎる(頭で考えすぎる)」と劇団の団長。

出典:http://dic.nicovideo.jp

沢城みゆきさんは、演技の幅やルックスだけでなく、人柄の良さや性格においても多くのファンの心をつかんでいます。声優人気投票では常に上位に君臨しており、男性だけでなく女性のファンも多いのがみゆきちのすごいところです。

そんな沢城さんの性格は、真面目で地頭が良い・演技に対して真剣と共演者や現場の方々に評価されているようですね。落ち着いた雰囲気をもちながらも、どこか世間と違うことを考えているような印象もあたえるようです。

そんな少し変わっていながらも職人肌な沢城みゆきさんは、声優という職業がベストマッチしているのでしょう。

ソードアートオンラインのシノンを演じている時の沢城みゆきさん

出典:http://matome.naver.jp

https://www.youtube.com/watch?v=fX-qvs5GBR0
可愛いシノンからの、おみやげグレネードソードアートオンラインのシノンは、クールで大人しめ、どちらかというと大人っぽい少女です。そんなシノンの声を担当しているのはみゆきさんですが、これが驚くほどベストマッチなんです!

シノンの大人っぽく芯が通っていて儚い感じを上手く表現してくれています。シノンから沢城さんのファンになった方も多く存在するでしょう。

声とシノンのルックス・性格の適合っぷりに、沢城みゆき=シノンという図式まで認知されているようです。

シノンは仮想空間での姿で、リアルでは朝田詩乃として通っているのがシノンの二面性的な魅力です。仮想世界での強い少女・シノンと、現実世界での大人しくて闇を抱えた少女・朝田詩乃の演じ分けが完璧なのも、沢城さんだからこそですね!

特にキリトと絡みがある時のシノンのボイスは必聴、多くのファンの心をつかみました。普段がクールなシノンだけに、急に可愛い一面を見せてくれたシノンにやられた視聴者も多いはず。

有名なのは、GGOの最終場面である「おみやげグレネード」の回でしょうか。この回のシノンのかわいさは本当に神がかっています。GGO編にて最高に盛り上がったシーンといっても過言ではありません。

シノン=沢城みゆきさん!?

シノンを演じた沢城さんですが、この反響はすさまじいものがありました。普段からシノンのようなクール・格好良い系少女の声を担当することで知られていたみゆきさんですが、シノンは想像を超える適合があったようです。

ソードアートオンライン視聴者の中でも、「沢城さんがシノンで本当に良かった」「みゆきち以外のシノンなど考えられない」などのファンの方々からたくさんの反応があったようです。

キャスティングされる前から、シノンは沢城さんなのでは?といった推測も流れていたほど、マッチしていたようですね。みゆきちがシノンを担当することになって、本当に良かったです。

そして、シノンの魅力を十二分にひきだしてくれたみゆきちには感謝と尊敬ですね!

最後に

出典:http://ord.yahoo.co.jp

ソードアートオンラインの、シノンこと朝田詩乃を演じた沢城みゆきさんの魅力をまとめました。沢城さんは普段からお姉さん的ルックスと声で人気を集めていましたが、シノンを演じた時のインパクトは非常に大きい物がありましたね!

水色の髪と瞳をもつ、クールな銃を持つ少女・シノンを違和感なく完璧に演じたのは沢城さんの演技力と、彼女の性格とシノンが少しでも適合した部分があったからではないでしょうか。

ソードアートオンラインは続編も続々と書かれていますし、またアニメでシノン及び沢城みゆきさんの声を聞けることを楽しみにしつつ、今回はこの辺りでしめさせて頂きます。