荒木飛呂彦は9.11を予言していた?ボインゴのトト神の内容を考察してみた!

大人気漫画ジョジョの奇妙な冒険!なんと、アメリカ同時多発テロを荒木飛呂彦が、ジョジョの奇妙な冒険で予言していた?その内容を徹底考察します!!

荒木飛呂彦の大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」

現在も続く長寿漫画シリーズ

出典:https://www.youtube.com

荒木飛呂彦による大人気シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」

ジョースター家とDIOにまつわる物語が世代を超えて繰り広げられるバトル漫画です。

1987年から連載開始、現在116巻までコミックスも発売し、続々アニメ化もされている大人気漫画ですね。

第三部「スターダストクルセイダース」で登場したスタンドはあまりに有名で、たくさんのパロディがつくられています。

三部で9.11の予言がされている?

オインゴボインゴブラザーズ

出典:https://yourhappycamper.wordpress.com

そんなジョジョの奇妙な冒険で、9.11の予言がされているので検証していこうと思います。

9.11とは、アメリカ同時多発テロのこと。飛行機がハイジャックされ世界貿易センタービルに衝突した世界最悪ともいえるテロ事件ですね。

それをジョジョの奇妙な冒険第三部「スターダストクルセイダース」で予言されているとのこと。

その詳細に迫ってみましょう。

問題のシーンは?

原作コミック20巻に登場

出典:http://blog.livedoor.jp

問題のシーンは、原作コミック20巻、第三部スターダストクルセイダースに登場します。

オインゴボインゴブラザーズと主人公一行が対峙するというシーン。

兄のオインゴのスタンドはクヌム神という変装する能力を持つスタンド。

弟のボインゴのスタンドはトト神という絵本で予言するスタンドです。

なんとこのトト神が予言するシーンで9.11を予言してしまったんですね。

特筆すべきはこのシーン、9.11のテロが起こる11年も前に描かれていたということです。

共通点その1

911の文字

出典:http://jojofan.info

このシーンは、オインゴボインゴブラザーズが、主人公一行に出会う前に能力を誇示するかのように予言する場面。

トト神の能力で絵本に予言が映し出されるのですが、そこで描写された人物の胸に

911の文字が!

まさに同時多発テロが起こったのが9月11日。この日のことを元しているのかと思わせる描写です。

共通点その2

倒壊時間

次に特筆すべきは、予言の時間を表す、特に意味がなさそうなこの時間。

「おっ10時半だ!」

これはテロによって世界貿易センタービルが倒壊した時間と一致しています。

一コマですでに2つ一致しています。これだけでも偶然とは思えませんね。

共通点その3

なぜここに飛行機が

出典:http://matome.naver.jp

そしてこの911男が死亡することを予言したシーン。

残忍なシーンですが、ここでなぜか全く無関係の飛行機の描写があるのです。

この後のコマでも飛行機が何か関係するシーンが無く、なぜ書かれているのか全くの謎。

荒木飛呂彦先生のスタンドが予言したとしか思えません。

また細かいことを言えば、このコマにある柱、男が突き刺さっている柱のほかに3本あり、合計4本。

これは同時多発テロでハイジャックされたといわれる飛行機の数と偶然にも一致しているのです。

まとめると

・男の9.11で日にちの予言

・「おっ10時半だ!」の発言で倒壊時間の予言

・飛行機が使われることの暗示

偶然にしてはでき過ぎの一致です・・・。

このことに関して荒木先生は?

出典:https://www.youtube.com

このことに関して、2007年8月放送の「溜池Now」というインターネット番組でインタビューを受けた荒木飛呂彦先生は

「そうそう、僕もびっくりしたアレ。

 なんで描いたかわかんない。

 なんだろうね・・・おぼえてないっすね。

 ストーリーのあれで書いてるんですけど、 何のデザインなのかなと思って・・・。

 怖いよね。」

「最近、つい何か月前にこんな風に言われてるよって言われて

 えぇ~!?みたいな

 なんのデザインか考えたけどよくわかんなくって。」

「でも偶然ですよ(笑)」

と、語っていました。

Twitterの反応

最後に


いかがでしたでしょうか?

もちろん偶然の一致だと思いたいのですが、あまりの一致に配慮されたのか、アニメ版ではこの911の文字などはカットされています。

逆に意味深ですよね・・・。

もしかするとまた今後別な事件の暗示などがでてくるのかもしれません・・・。

それでは!