【あの花】めんまこと本間芽衣子の魅力を振り返ってみる

『あの花』の登場人物、本間芽衣子の魅力を振り返ってみました!

『あの花』について

出典:http://kininaru-syumi.com

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』は、2011年に放送されたオリジナルアニメーション

秩父を舞台に、「超平和バスターズ」という名前の幼馴染グループの、恋や人間関係を描いた物語です。いつも一緒に遊んでいたグループですが、あるときメンバーの一人、本間芽衣子が事故で亡くなってしまいます。各々が心に後悔や闇を抱き、いつしかグループはバラバラになっていきました。

そんなある夏、昔リーダー的存在だった宿海仁太のもとに、死んだはずの芽衣子が現れ、ある願いを叶えてほしいと頼まれます。以前の仲間と再会し、事故の日から止まっていた心が動き出します。

丁寧な演出や、感動的なストーリーげ人気となり、舞台の秩父が『あの花』の聖地となるなど、社会現象を巻き起こした人気アニメ。そのヒロインといえる少女、本間芽衣子の魅力を振り返っていきたいと思います!

本間芽衣子について

出典:http://hensute.exblog.jp

ロシアの血を引くクウォーターの少女明るく活発な性格をしていて、グループのメンバーみんなから「めんま」と呼ばれ愛されていました。事故で亡くなってから月日がたち、みんなが高校生になったころ、仁太の前に現れます。

願いを叶えてほしくて現れたはずが、その願いが思い出せず、昔の仲間に聞いてみようということで再会するきっかけになりました。普通に動いたり、食べたり、生きているように見えますが、仁太以外の人には見えません。言動は昔と同じような感じで、幼い感じがありますが、見た目は成長した姿になっています。

魅力を振り返る

そんなめんまの魅力を振り返っていきましょう!

かわいい

ロシアのクウォーターということで、銀髪っぽいさらさらの髪や、白く透き通った肌、青い目をしているのがかわいいですね。メンバーの安城鳴子や、鶴見知利子からもうらやましく思われるほどのかわいさが魅力的です!特に鳴子は、自分のくせ毛がコンプレックスで、めんまに嫉妬心を抱いていました。

仁太や、秀才の松雪集からも好意を寄せられている、まさにグループのアイドル的存在。みんなから愛されていたからこそ、みんなが事故のあと、深く傷ついてしまったのでしょう。服装もかわいらしく、白い、リボンのついたワンピースがお気に入りです。

みんなが憧れるような見た目のかわいさは、間違いなくめんまの魅力ですね!

出典:http://prcm.jp

出典:http://college2ch.blomaga.jp

天真爛漫さ

めんまといえば、活発で明るいのが特徴!時がたって、高校生になった仁太の前に現れた時も、初めから元気いっぱいでしたね。霊的な存在ということですが、一見すると生きているのではないかと思うくらいの天真爛漫さが彼女の魅力です。

好奇心旺盛で、仁太の母親がよくつくってくれた蒸しパンをつくったり、みんなと一緒に走ったり、およそ幽霊らしくない行動をしています。表情も豊かで、仁太の前でいろんな顔を見せてくれるんです!幽霊だけれど、思わずずっと一緒にいたくなってしまいます。

天真爛漫で、明るく、ちょっとおてんばなめんまがみんな大好きですね。

出典:http://matome.naver.jp

出典:http://matome.naver.jp

仲間が大好き

かわいらしさや、明るいキャラクターで、みんなから愛されるめんまですが、めんまもみんなのことが大好き!仁太の前に現れたあと、「超平和バスターズ」のメンバーに再会すると、飛び上がるほど喜んでいました。昔から仁太のことが好きだっためんま。仁太もめんまのことが好きで、二人は相思相愛です。

仁太は、自分にしか見えないめんまがいつか願いを叶え、また遠くへいってしまうことが嫌で、みんなで願いを叶えようとしながらも、心のどこかで一緒にいたいという想いがありました。めんまも、仁太のそばにいたいのはもちろんでしょう。

しかし、仁太と同じくらい仲間のことが大好きなめんま。無事に成仏して生まれ変わり、みんなにちゃんと見てもらいたい、会いたい、という想いから、願いを叶えるために行動します。それだけみんなが好きで、仁太と同じように関わりたかったということなのでしょう。

出典:http://d.hatena.ne.jp

そんなめんまにファンは、、、

出典:http://www.charapedia.jp

ファンからも大人気ですね!

最後に

出典:http://hinokurumars.blog104.fc2.com

いかがでしたでしょうか?めんまの魅力が伝われば幸いです!
https://www.youtube.com/watch?v=XaFPFzW4KcA