【アニメ】あの花の声優・キャスト陣をまとめてみた

人気アニメ『あの花』のキャスト陣をまとめてみました!

『あの花』って?

出典:https://retrip.jp

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』は、フジテレビ・ノイタミナ枠で2011年に放送されたオリジナルアニメーション

「超平和バスターズ」という幼馴染グループの葛藤や、心の成長を描いた物語です。メンバーの一人本間芽衣子が事故で亡くなったことがきっかけでグループはバラバラになっていましたが、ある夏、グループの中心的な存在だった宿海仁太のもとに、死んだはずの芽衣子が現れます。

昔の仲間が再会し、あの日から止まっていた時間がゆっくりと動き出します。丁寧に描かれた、登場人物たちの心の動きにグイグイ引き込まれる青春アニメの名作です!

キャスト陣

宿海仁太役・入野自由

唯一めんまのことが見える主人公、宿海仁太を演じるのは入野自由さん!

入野さんといえば、スタジオジブリの国民的アニメ『千と千尋の神隠し』のハク役で有名な声優さんです。幼少のころから芸能活動をしていて、テレビドラマや舞台に子役として出演していました。現在では声優としての活動を中心に、「せいKAmiYU」というユニットで、歌手としても活躍中。

『あの花』は、いわゆるアニメのラブコメよりも、より自然で、ゆっくりとした雰囲気をもつ作品。入野さんの、飾りすぎない自然な演技が、作品の雰囲気とあっています。子役時代に培った演技力が光っていますね!

他には『ツバサ・クロニクル』の小狼役や、『男子高校生の日常』のタダクニ役を演じています。どれも自然な雰囲気が特徴です。

出典:http://k-bass.com

出典:http://matome.naver.jp

本間芽衣子役・茅野愛衣

ヒロイン、本間芽衣子を演じるのは茅野愛衣さん!

めんまこと、本間芽衣子はとにかく明るくて元気。霊のような存在として登場しますが、まるで生きている人と同じように生活しています。普通に歩いたり走ったり、ごはんを食べたり寝たり、そのひとつひとつがかわいらしくて目が離せません。

そんなめんまの声も、幼さが残る感じでかわいいんです!見た目は成長しためんまですが、心は昔のまま。あどけない言動を茅野さんが見事に表現しています。

つくったようなわざとらしい感じがしないのが茅野さんのすごいところ。他には『ガールズ&パンツァー』の武部沙織役や、『ギルティクラウン』の楪いのり役が有名です。

出典:https://twitter.com

出典:http://seiga.nicovideo.jp

安城鳴子役・戸松遥

心優しい少女、安城鳴子を演じるのは戸松遥さん!

鳴子は、自分のくせ毛やメガネがコンプレックスで、昔からめんまにやきもちを焼いていました。しかし、明るくてかわいいめんまのことが大好き。今ではギャルっぽい友達とつるんでいますが、いつも無理して自分を飾っていました。

しかし、仁太たちと再び関わることで、自分らしさを少しずつ取り戻していきます。仁太に想いを寄せる鳴子は、ときに感情が爆発することも。

強そうにみえて実は傷つきやすい鳴子というキャラクターを、戸松さんは非常に魅力的に演じています。仁太に感情をぶつけるシーンは思わず見入ってしまいますね。他には『ソードアート・オンライン』のアスナ役や、『デュラララ‼』の神近莉緒役で出演していますよ。

出典:http://matome.naver.jp

出典:https://twitter.com

鶴見知利子役・早見沙織

大人っぽい少女、鶴見知利子役は早見沙織さんです!

知利子は現在進学校に通う、真面目な少女。見た目も言動も大人っぽく、周りの変化にも敏感で、すぐに気づける観察眼を持っています。幼馴染で、同じ学校に通う松雪集のめんまに対する恋心や、心の闇にもいち早く気付き、仁太に協力させました。

精神的に大人びているので、本心がなかなかわかりずらいキャラクターですが、その気持ちはちょっとしたところに表れています。頭がよく、論理的な感じがして、鳴子に対してもドライな態度をとっていますが、実は鳴子に憧れを抱いているのです。

非常に繊細な知利子を丁寧に演じてくれている早見さん。他には『東のエデン』の森美咲や、『TARI TARI』の沖田紗羽を演じています。

出典:http://www.animate.tv

出典:http://matome.naver.jp

松雪集役・櫻井孝宏

松雪集を演じるのはベテラン声優、櫻井孝宏さん!

集は以前からめんまに好意を寄せていて、仁太のことをうらやましく思っていました。事故があった日、めんまに向かってひどいことをいってしまった仁太を許せず、幼馴染のなかでも仁太との関係は悪くなっていました。

めんまが見えるという仁太に対し、いつまでもめんまにとらわれている、と非難しますが、実は集自身も、めんまのことが忘れられずにいたのです。クールで冷たい印象ですが、素直になれていないという精神的な幼さがある、なんだか憎めないキャラクターですね。

そんな集を演じる櫻井さんは、クールな役も、好青年っぽい役もなんでもこなすベテラン声優さん!その演技力の高さは、他の声優さんたちにも一目置かれていて、役を演じるたびに新しい魅力が出てくる、と大絶賛されている声優さんなんです。

集の矛盾した態度や、心の闇をうまく表現しているのはさすがですね!他には『コードギアス』の枢木スザクや、『D.Gray-man』の神田ユウを演じています。

出典:http://laughy.jp

出典:http://www.charapedia.jp

久川鉄道役・近藤孝行

幼馴染たちのなかでも、昔と変わらない態度で接してくれる鉄道!演じているのは近藤孝行さんです。

昔は体も小さく、リーダー的な存在だった仁太の後ろについていっているような子どもでしたが、現在では大柄で、性格も豪快になっています。事故のあと、みんな疎遠になっていましたが、鉄道は昔のように接してくれ、みんなに安心感を与えているようなキャラクターです。

高校にはいかず、アルバイトでお金を貯めて、世界各国に旅にでるという行動派ですが、実は、めんまの事故を目撃していて、ここから遠くへ行きたい、逃げたい、という思いがあったのです。

めんまのことが忘れられずに苦悩するメンバーたちの中で、一番カラッとしていそうですが、実は心にある罪悪感を誰にも言えずにいたのです。

人当たりがいい青年を、近藤さんがパワフルに演じているのが印象的ですね。豪快な役が非常にはまっていますが、様々なタイプの役を演じています。代表的な役は、『テニスの王子様』の大石秀一郎役や、『遊戯王』の初代・本田ヒロト役など。

出典:http://www.air-agency.co.jp

出典:https://twitter.com

豪華なキャストがそろった『あの花』にファンは、、

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=XaFPFzW4KcA
いかがでしたでしょうか?熱狂的なファンも多い本作ですが、声優さん自体の人気も高いようです。女性声優陣が歌うエンディングテーマも必聴ですよ!