坂田銀時と土方十四郎の切っても切れない腐れ縁をまとめてみた

『銀魂』のキャラクター、坂田銀時と土方十四郎!いがみ合う二人の腐れ縁についてまとめてみました!

『銀魂』って?

出典:http://topicks.jp

『週刊少年ジャンプ』で連載中の漫画、『銀魂』!

舞台は江戸・かぶき町。天人と呼ばれる宇宙人たちが地球に侵略し、近代化しているという設定です。有名アニメのパロディー、時事ネタなどをたくさん盛り込んでいて、放送ぎりぎりのギャグが飛び出すコメディアニメ。ですが、シリアスな回もあったり、バトルシーンがかっこよかったり、ギャップについつい引き込まれてしまいます

アニメは現在第四期が放送中!新しい展開を迎え、ますます見逃せません!

そんな『銀魂』ですが、主人公の坂田銀時と、真選組副長・土方十四郎には切っても切れない腐れ縁(?)があるようです。

坂田銀時について

出典:https://twitter.com

『銀魂』の主人公、坂田銀時

かぶき町で万事屋というなんでも屋を営んでいます。以前、攘夷戦争で、桂小太郎・高杉晋助・坂本辰馬らとともに戦い、白夜叉として恐れられていた侍ですが、守りたかった仲間たちを次々に失ったことから、新たに仲間をつくることを恐れていました。

しかし、ひょんなことから志村新八が万事屋で働くことになります。また、そのすぐ後には、宇宙最強の戦闘種族といわれる夜兎族の少女、神楽が仲間になり、、。なんだかんだ言いながらも世話を焼いてくれる銀さん。騒がしい日々を送り始めました。

気だるげな感じがしますが、本気を出すとめちゃくちゃ強い銀さん。普段とのギャップが人気のキャラクターです!

土方十四郎って?

出典:https://twitter.com

特殊警察真選組の副長、土方十四郎。鬼の副長として隊士たちから恐れられています。自分にも他人にも厳しく、「局中法度」なる規律をつくり、隊士たちの引き締めを図っています。言動ももちろんですが、見た目もかなり怖そうです。きりっとした目付きだけで、隊士たちは縮み上がってしまいます。

故郷である武州にいたころは、「バラガキ」と呼ばれ、手の付けられない悪党でした。しかし、現局長の近藤に出会ってからは、その人柄に惚れ込み、近藤についていくことを決めます。人が良すぎる近藤のことを非常に慕っていますが、時には近藤に手を焼かされることも(笑)

短い黒髪に、Ⅴ字の前髪がトレードマーク。たばこはいつも吸っています。例え戦闘中でも欠かせません。

腐れ縁について

出典:http://prcm.jp

なにかといってはいがみ合い、張り合う二人ですが、ある意味似た者同士なんです。そんな二人の腐れ縁(?)をまとめました!

食べ物の趣味

よく定食屋で会っては喧嘩している二人。そのわけは、二人とも食の趣味がおかしいからなんです。

銀さんは、定期的に甘いものを採らないとイライラしてしまう大の甘党!ご飯に小豆をこれでもかと掛けた「宇治銀時丼」なるものが好物。一方の土方さんはマヨラー。どんな食べ物にもかけるほどです。銀時に言わせれば「犬の餌」らしいですが、土方にとっても「宇治銀時丼」は同じようなもの。

食の趣味が突き抜けすぎていて、お互い喧嘩が絶えません。これも腐れ縁でしょうか。

出典:http://www.oricon.co.jp

出典:http://samuel2012.cocolog-nifty.com

入れ替わってしまう

この二人、なんと中身が入れ替わってしまったことがあるんです!お互い最悪な相手と入れ替わってしまいましたね(笑)

銀時になってしまった土方は万事屋で、土方になってしまった銀時は真選組で行動しますが、二人の対照的な性格のせいで、どんどんおかしな方向に、、!入れ替わってしまった二人の絡みが面白い回でした。

タイプは違えど、お互いなりの武士道を持っていることもわかって、嫌でも理解しあったのではないでしょうか。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

出典:http://prcm.jp

実は似ている

出典:https://mangagatari.com

似た者同士は喧嘩するといいますが、まさに銀さんと土方さんも似ているところが多いんです!

初期の話で、真選組屯所に幽霊がでるという噂が流れたときは、二人ともいつもの様子からは想像できないくらい怖がっていました(笑)それでも怖くない、と意地を張り合っているのがもはやかわいく思えましたね。怖いもので言うと、二人とも歯医者が苦手。そこでも意地を張り合っていました。

また、プライベートでたまたま顔を合わせたときに、お互い避けたいのにどうしても同じ行動をしてしまう、という話もありました。タイプが違うようですが、共通点も多いんです。それが腐れ縁のわけかも知れませんね。

出典:http://heroscomeback.blog66.fc2.com

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=XsqBYca5UM4
いかがでしたでしょうか?仲がいいんだか悪いんだかわからない二人ですが、これからも面白い絡みがあるといいですね!