【サイコパス】縢秀星は生きてる!?その真相を徹底追跡!

アニメサイコパスに出てくる「縢秀星」ですが作中に死を迎えてしまいます・・・けれど生きている説が浮上!!!その真相はいかに!!!

サイコパスとは

出典:http://amberfeb.hatenablog.com

フジテレビ系列ノイタミナ枠にて2012年10月~2013年3月に放送していました。総監督を『踊る大捜査線』の本広克行がキャラクター原案を『家庭教師ヒットマンREBORN!』の天野明が、ストーリー原案を『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄が担当した作品です。

また、2013年9月6日に六本木で行われたプロジェクト重大発表会にて、TV新シリーズ(2期)と劇場版制作が発表されました。
2014年ノイタミナラインナップ発表会にて続報が発表されました。現在3期への期待がネットでは高まる作品でもあります。

縢秀星とはどんな人物なのか?

人物像

出典:http://matome.naver.jp

ストーリー開始時21歳でシニカルだがおちゃらけた性格のムードメーカーで誰に対しても冗談や軽口が多いです。オレンジ系の明るい髪色の毛先を跳ねさせた髪型をしており、左のサイドを4本のピンで止めている。

狡噛を「コウちゃん」宜野座を「ギノさん」征陸を「とっつぁん」六合塚を「クニっち」唐之杜を「先生」朱を「朱ちゃん」と呼んでいます。

趣味・嗜好

出典:http://cough.cocolog-nifty.com

刑事課オフィスのデスクには携帯ゲームや怪獣などのフィギュアが多数並んでいます。自室にはバーカウンターがあり、何台ものピンボール・マシンやアーケードゲーム、ビリヤード台が置かれゲーム・バーのようになってます。(すごいおしゃれな可愛い感じです^^♪)

食べるシーンが多いが自身も料理が得意で、6話では朱の前でその腕前を披露しているのが分かります。またラジオドラマ(ノベライズ)では一係の仲間のためにレアチーズケーキを作っており、「クッキングアイドルと呼んでくれ」と朱に冗談を飛ばしていたそうですw

9話(新編集版では5話にあたる)でゼリービーンズを摘むシーンは、縢のデスクに置いてあるゼリービーンズの瓶の美術設定を見た虚淵玄が急遽追加したものであるそうです。

朱によると酒には「弱すぎ」とのことだが声優の石田彰は「あれは縢が弱いというより、朱が強すぎるのだろう」と語っていたそうです。

生い立ちと本編での行動

出典:http://matome.naver.jp

5歳の時にサイコパス判定により社会から弾かれ治療更生の見込みのない潜在犯とされてしまいます。深見真のノベライズによると、隔離施設ではセラピーや薬剤治療を繰り返す日々を強いられ「実験動物にでもなった気分だった」と書いてあります。

14歳の時に初めて執行官という職業の名を挙げたカウンセラーの鼻をへし折るなど施設での素行は悪かったし縢の凶暴性はむしろ施設で「育てられた」ものと縢自身は解釈しているみたいです。

執行官になるつもりなどなかった縢だが、殺害された佐々山の後任として執行官に選抜されることとなり、選抜には半年を有しシビュラシステムによる適正判定が降りたものであったそうです。

執行官になって以降は「隔離施設と比べれば天地の差」として仕事を楽しんでこなすようになり、現在は一係を「自分の居場所」であるとしているのが伺えます。朱と出会った当初は、自分探し的な理由で監視官になった彼女に対し反感を顕にしたが、朱が使命感を見せ自身の判断に芯を通したことから認めるようになりその後朱とは良い友達となった。

宜野座の指揮で六合塚と出動することが多かったが、15話では朱と狡噛の3人態勢で出動し、槙島を追ってノナタワーに到着後16話で二手に別れて捜索する事になり、単身地下へと降りることになります。

途中で遭遇したグソンに仲間になるよう持ちかけられたのだが内心でシビュラシステムとそれを享受する人々に対する敵意を認めた上で「俺もあんたも他人の幸せが妬ましいだけのゴミクズだ」「俺のダチ(狡噛と朱)が上でアンタのボス(槙島)と戦ってる、不義理は出来ねえ」と誘いを退けた。

その後地下最下層でシビュラシステムの正体を目撃するも局長の放ったデコンポーザーモードのドミネーターの緑色の光に包まれ、笑顔で殉職した。笑顔で呟いた「やってらんねーよ、クソが」が最期の言葉となってしまいました。

twitterでの反応

少し調べてみると分かったのですが、すごい沢山の方がコスプレにチャレンジしているようです!(ツイッターで検索すると基本レイヤー様のツイートが多めでした!)それだけ人気なキャラクターなのは分かったところで生きている説のことについて書いて行きましょうか!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

生きている説はどこから・・・

出典:http://cough.cocolog-nifty.com

まず一個目の生きている説は、新編集版のとあるシーンで縢を見たという人が多かったことが生きていた!となっているようです。

二個目はファンたちの願いによって生まれた説があるようです。確かにファンははかり知れないほどいると思いますし、生きていてほしいという気持ちは私も思うので分からなくはありません!

本当はどちらなのか・・・

出典:https://twitter.com

一個目の方から真相を確かめてみましょう!新編集版で追加されていた新しいシーンでの目撃情報は確かに似ているかもしれませんが別人だそうです。二係の神月凌吾という人物のようです。二係でも一人執行官が逃げたというその人物のようです。

二個目の方は完全に生きていてほしいという気持ちから書き込みなどをしているファンの子達の話をみて、あ!生きていたのか!と勘違いした人のもののようです。

確かに生きていたらと何度も思います。すごくかっこいい芯の通った男でしたもんね・・・

縢ハザード

出典:http://yaraon.blog109.fc2.com

16話の「裁きの門」が放送終了後、公式ページに縢役を演じた石田彰のコメントが掲載されており、「後は頼んだよ、コウちゃん。」と結ばれていたため、かなり話題になりました。結局は禾生壌宗(かせいじょうしゅう)のドミネーターによって存在自体を消されてしまったのですが、それを信じたくないファンがかなりいたようで、「実は生きている説」も出たようです。

縢の存在が消された16話では、”縢ハザード”といってファンのサイコパス色相が濁ったという言葉まで生まれています。ファンの間では塩谷監督は縢を16話で死なせたくないと言ってたけれど、ここは死なないとダメなんだと虚淵玄が譲らなかったためにああいう終わり方を選び、監督自身は生死不明という解釈を残すことにしたのだという噂もあります。

そういうエピソードを知ったファンが、なおさら「実は死んでない説」を考えてしまったのかもしれません。

最後に・・・(ライターの感想)

出典:http://cough.cocolog-nifty.com

いかがでしたでしょうか?もしかして生きているのではないかということの真相は分かって頂けたでしょうか?いやこのサイコパスは何度みてもいい作品だと思います。今回まとめてみて分かったのですがサイコパスの登場人物はまぁとにかく名前が読みにくい!!!

そしてパソコンでの変換の仕方が分からない!漢字との戦いみたいになっていましたw私も勉強になったので今回も楽しくまとめることができました。

少し難しいようなストーリーにみえるこの作品ですがとっても人情に熱くかっこいい登場人物が多いと私は思います。今回は縢秀星のことについてでしたが他にもとってもいい魅力的なキャラクターに溢れていますので良かったら縢秀星だけではなく違うところにも目を向けてみて下さい。

きっともっとサイコパスを楽しめるのではないかと思います!最後になりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。