大倶利伽羅の刀歴史を探る!大倶利伽羅廣光って?

クールなまなざしから漂う寂しさ… 馴れ合いを好まない孤高の刀剣男子…

そんな彼の歴史とは…?大倶利伽羅廣光ってだれ…?

そんな疑問をこの記事で徹底解剖しちゃいます

大倶利伽羅とは

プロフィール

出典:http://matome.naver.jp

大倶利伽羅

とは「刀剣乱舞」に登場するゲームキャラクターである。

号:大倶利伽羅

刀帳:116番

種類:太刀

刀派:なし

刀工:広光

身長:175cm

声: 古川慎

ログインボイス 

「一人で戦い…一人で死ぬ…」

倶利伽羅とは…?

出典:http://blog.goo.ne.jp

倶利伽羅の名前の由来倶利伽羅不動明王が持っていた

羂索 (紐のようなもの)がの形に似ていることから不動明王の道徳心を表す象徴とするようになった。

これが倶利伽羅不動明王であるといわれる。

彫物の倶利伽羅不動明王は左手に鋭く長い剣を持っていた。 これは 倶利伽羅剣と呼ばれるものである。

最初の持ち主とは…?

大倶利伽羅 の最初の持ち主は伊達政宗という説が有力です

大倶利伽羅のもっとも古い資料によると、徳川2代目将軍秀忠 から伊達家へ送られたことが記されているだけです。

同じく伊達家の燭台切光忠も伊達家へ送られていることがわかっています。

大倶利伽羅 が送られた日は10月21日で彼にとってこの日はとても悲しい思いがあるのかもしれません。

しかし、最初の持ち主は伊達政宗だとか記しましたが、秀忠から伊達家へ刀が贈られたときその刀を受け取ったのは
伊達忠宗で彼が最初に使ったと言われる説もあります。

大倶利伽羅の魅力①

出典:https://twitter.com

大倶利伽羅はなんといってもそのクールな性格 悪くいってしまえば不愛想(笑)

刀剣男子を手に入ると元気に挨拶してきたり、イケメンボイスで審神者を癒してくれます。
大半は「これからよろしく」みたいなニュアンスでコミュニケーションをとってくれます。

ですがこの大倶利伽羅は違うんです。「慣れ合うつもりはない」

コミュニケーションとる気ないです(笑)

最初に大倶利伽羅と会った時はすごいイケメンで声もかっこいい… でもなんて我侭なんだ!!
こう思った人は私だけは知れませんが…

クールな性格から感じられるやさしさ…

出典:http://www.amazon.co.jp

刀剣乱舞のキャラには刀時代につらい過去を過ごしてきた刀剣男子達も少なくありません

大倶利伽羅もそうなんです なんだって刀を使って人を切り殺してきた戦国時代を過ごしてきたんですから。

私はふと考えました、この態度は彼なりの優しさなんじゃないかと。

あえて主に辛く当たって関与しないことで自分が死んでも悲しまないでいてほしい。
そういう考えであえてこういう態度をとってるんじゃないかと…

大倶利伽羅魅力その②

出典:http://togetter.com

も戦ってる時の大倶利伽羅は凛々しくてかっこいいんです!!

たしかに戦闘における態度は活発なんですけど、やっぱりどこかクールなんです。

「死ね」と一言呟いて相手を切り倒していくんです。出陣ときなんて

俺は行くぞ。お前らは好きに出ればいい。

大倶利伽羅はきっと戦馬鹿なんですね。自分のしたいことを邪魔されたくない刀剣男子なんだと思います。

でも、普段は冷静なのにいざとなったら子供のように楽しんじゃう そんな大倶利伽羅はとても男らしいと思います

大倶利伽羅の魅力③

出典:https://twitter.com

でも、戦闘時以外クールな大倶利伽羅ですが、たまにみせるデレ がすっごく可愛いんです。

基本的にあんまデレを見せない大倶利伽羅なんですがその中でちょびっとだけ見せるデレにはともて心打たれるものがあるんです。

例え出来上がった刀装を受け取るときに「受け取れよ」っていうんです。 このセリフ好きな人も少なくはないんでしょうか?
基本的に刀剣男子達は立ち絵で動くことはあまりないので表情などは
自分で考えちゃうんです。 

大倶利伽羅に武器を装備させてあげる時も「フッ」と笑うんです。
うれしい感情が抑えきれなくてつい漏れちゃったその笑みは審神者にとってどんな絵がよりも貴重なんです 
とても愛おしい…

燭台切光忠とは

出典:http://matome.naver.jp

鎌倉時代に活躍した、刀工光忠作と伝えられる刀。

燭台切の名前の由来は伊達政宗が刀で家臣を切った勢いで燭台も一緒に切れた というのが由来である。

元は織田信長が所有していた刀である。だが、政宗の前の号が確認できてないため真実は謎のままである。

伊達組

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

ゲーム内では大倶利伽羅が唯一仲間の名前を呼ぶ刀剣男子がいる。
それが燭台切光忠だ。

彼との関係は

公式設定集の刀剣乱舞絢爛図録で伊達家伝来の燭台切光忠とは「旧知の仲」
と記されている

つまり大倶利伽羅と燭台切光忠は友人関係であり、大倶利伽羅が唯一心を許せる仲間であると考えられる。

母性溢れる刀剣男子

出典:http://matome.naver.jp

燭台切光忠は非常にほかの刀剣男子にも気を遣っている場面が見られ最初は「お兄さん」的立場なのかと思われたが

次第に気の遣い方が母性溢れる人のように見え最終的にはお母さんと呼ばれるようになってしまった。

たいする大倶利伽羅はいつも自分のことしか考えていなくて、いつも自分で前へ前へと進むいわゆる子供のような人物だが

対する燭台切光忠は紳士的で社交的で誰にでも優しく接することができるジェントルマンと描くことによって

ふたりが仲良くいられていることを裏付けるための設定なのではないかと考えられる。

燭台切光忠と大倶利伽羅のカップリングの王道というのは大体が光忠がお母さん役で大倶利伽羅が世話をかけるような立場にいる

大倶利伽羅廣光って?

出典:https://www.pinterest.com

ファンの間ではこの呼び方は大太刀だったころの大倶利伽羅の過去話の話の呼称である。

しかここでの呼び方は刀剣乱舞の同人作品などでつけられる限定の話である。

これは大倶利伽羅を打った相州広光に関係してるのである

広光の作刀

出典:http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

広光の作刀で現像しているものは脇差がほとんどなのである。打刀というのはあまり作っていません

というのも広光の時代は長い刀が好まれていたため、一尺以上の長さの寸延短刀とよばれる。
今の短刀より少し長めものが多く作られていました。

現在では一尺以上の刀は脇差に分類されます。

つまり、当時大太刀で作ったつもりが いまの基準で測ると大太刀にはならないということです。

このことで

Twitterで大倶利伽羅の名前を直さないのですか?という質問がきたことによって

それぞれ、刀剣男子達の刀の種類もあやふやになったりしてきたのです。

今の基準と昔の基準での考えが違っているため、刀剣男子達の刀の分類が非常に難しくなるということが分かりました。

最後に

いかがだったでしょうか。

大倶利伽羅はそのキャラクターによって絶大な人気を誇る刀剣男子です。

今後ますます刀剣乱舞が盛り上がることによって、刀のほうの大倶利伽羅もいろいろな人に認知していただけたら光栄と思います。