坂田銀時の声優、杉田智和さんが演じた濃すぎるキャラ一覧!

銀魂で坂田銀時役を演じる声優杉田智和さんのこれまでに演じた濃すぎるキャラクターをまとめとてみました。

杉田智和とは?

1980年10月11日生まれ/血液型\tB型/身長177.6cm/埼玉県出身/アトミックモンキー所属
声優としての活動期間は1999年からでアニメデビュー作は魔装機神サイバスターの南光次役。第3回声優アワードで「助演男優賞」を受賞。Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013で「男性声優賞」を受賞している。

銀魂/坂田銀時

年齢20代/身長177cm/体重65kg/誕生日10月10日
本作の主人公で死んだ魚のような目と銀髪の天然パーマが特徴。また名前のモデルは坂田金時。「万事屋銀ちゃん」を営んでいるがあまり儲かっている様子はない。糖尿病寸前だが甘い物は止められずパフェやご飯に餡子を乗せた物を好んで食べる。
杉田智和さんと言えばもうこのキャラが誰でも真っ先に浮かぶぐらいの人気キャラクターで銀さんがアニメでした変わった出来事を杉田さんのネタとして扱われることもしばしば。


犬夜叉/煉骨、僧無双

七人隊の副将兼参謀で享年24。
寺院で僧無双として七人隊の1人と言うことを隠し、かごめ達を毒殺しようとしたり。村を吹き飛ばしたり銀骨や蛇骨に殺害を命じたりして一見教養があり面倒見もよいので弟分に慕われているが極悪非道で恐ろしい人物。
しかし杉田さんの大好きな女性声優の珊瑚役の桑島法子さんと暫くレギュラーで一緒だったので役柄は敵対していたが収録は楽しみだったのかもしれない。

俗・さよなら絶望先生/一旧さん、第6話のみ 糸色望、木村カエレ

学校関係や糸色家関係以外での数少ない男性キャラクター。
糸色望の旧友で一旧さんと呼ばれているが本名は不明。「旧」とつく物や事をこよなく愛してやまない超が付く程の懐古主義者で「旧姓」を手に入れようと糸色倫に結婚を迫ったが「絶倫先生」と呼ばれるのが嫌で苗字を捨てたいと断られた、しかし倫と結婚したら兄の望と「義兄弟」になるために「旧友」を失ってしまうので諦めた。
単純にこだわりを持っているだけではなく人を巻き込んだり行き過ぎた行動に杉田さんのいい声で淡々と喋られると少々怖くなる程。6話の声優ごちゃ混ぜでの色代わり立ち替わりのキャスティングでは糸色望と木村カエレも演じた。

さよなら絶望先生/青山

2のへ組出席番号1番
絶望少年の本屋が名前になっている図書組4人のうちの1人で「青山ブックセンター」から名前がきている。特に木野国也や芳賀と仲が良い。
特に出番が少ない男性キャラクターは同じ声優が2役やそれ以上担当している。EDなどで出てくるが臼井以外の男子生徒は歌は歌っていない。

まりあ†ほりっく /鼎藤一郎

天の妃女学院の男性教諭の神父/27歳/日本とフランスのハーフ
男性恐怖症のかなこへの嫌がらせの為に鞠也に利用されるが、鞠也が女装しているとは知らずに惚れてしまう。しかし誰でも好きになる傾向があり他の女子生徒にも気があり、男装しているとは知らず鞠也の双子の静珠にまで惹かれ男を好きになったと動揺していた。
女性声優の小林ゆうさんと共演で、どちらかが片思いしている設定が多く本作では杉田さんのキャラクターが小林さんのキャラクターへ思いを寄せている。この2人が絡むと大体凄いことになる。

荒川アンダー ザ ブリッジ/星

本名不明/誕生日不明/年齢24歳/身長179cm/体重61kg/血液型B型
ギターは上手いがよく分からない曲ばかり披露する橋の下のアーティストで星型のマスクを被っていて「星だけにスター」らしい。ニノに惚れているので突然現れて恋人になったリクをライバル視している。
このキャラクターのコスプレを星型のマスクだけでなく顔面を黄色く塗ってしている。歌は結構適当にアドリブで歌っている。

SKET DANCE/笛吹和義(スイッチ)

生年月日1993年2月28日/星座うお座/血液型AB型/身長173cm/体重55kg
元々は今の容姿と違い明るい性格で眼鏡もかけておらず爽やかだったが、痛ましい事件に巻き込まれて自分の代わりに犠牲になった弟の声を音声合成ソフトで会話するようになった。これ以降は自発的には喋らず無表情で性格はオタク気質の知識人になった。
銀時とのコラボ回でお互いのアニメで中の人繋がりでスイッチと坂田銀時を演じた。

妖狐×僕SS/青鬼院蜻蛉

年齢22歳/誕生日4月13日/血液型B型/身長183㎝
 妖館の2号室の入居者。鬼の先祖返りで同じ鬼の先祖返りの白鬼院凜々蝶の婚約者。以前は御狐神双熾の元主人だった。放浪癖あるのであまり妖館には居ないがふらっと帰って来ては1人1人にSMグッズのお土産を配ったり放送禁止用語をやたらと発する。
EDの「SM判定フォーラム」はエンドロールのテロップにもSM判定がされ、杉田さんは(自称S)となっていた。イベントでは蜻蛉の服装をし登場していたが、それより蜻蛉のSSの髏々宮カルタの花澤香菜さんのプロフィールをスラスラ言っていて会場を驚かせた。

しろくまカフェ/アゴヒモペンギン、カワウソ、オオカミ

1人で何役も人間ではなく動物役をこなしていた。特にメインキャラクターにペンギンさん(皇帝ペンギン)が居るので「アゴヒモペンギン」と言うメジャーではないし名前が見た目から適当に付けられたちょっと可哀想なペンギンを他のマイナーペンギン達とアピールしていた。
この先声優をやっていても中々アゴヒモペンギン、カワウソ、オオカミの役が回ってくることはないかもしれない。

つり球/アキラ・アガルカール・山田

身長185cm/体重75kg/誕生日11月3日/血液型AB型

年齢は25歳、スタイリッシュなスーツ姿にターバンを巻いているインド人。何時もアヒルの「タピオカ」と行動を共にしている。何時もアヒルと居るので夏樹には友達が居ないと言われてしまうが異星人の調査任務も忘れユキやハル達と仲良くなる。

美男高校地球防衛部LOVE!/箱根強羅

実家である銭湯の黒玉湯を管理していて源泉かけ流しが売りだが趣味で薪割りをしている。箱根有基の兄で非常に弟思いで何時もお弁当を作ってあげている。実は先代の「バトル・ラヴァーズ」であったごとが判明した。
口数が少ないがデュエットソングでは弟の名前を激しく連呼している。イベントでは箱根強羅のコスプレをして登場しているが斧まで用意していた。

石膏ボーイズ/聖ジョルジョ

石膏の胸像のアイドルグループ「石膏ボーイズ」の4人組のうちの1人でグループのリーダー。

ついにアニメでも実写で動かない石膏にまで声をあてる様になった。主題歌はインパクトのある合いの手の役割を果たしている。

Starry☆Sky/七海哉太

誕生日3月18日/星座魚座/身長175cm/体重55kg
星月学園の学科天文科2年生で東月錫也と夜久月子の幼馴染で同じクラスの土萌羊とも一緒に居ることが多い。喧嘩っ早いがロマンチストで涙もろい一面もあるツンデレ。高いした父親と同じ難病を患っていたり写真家の血を受け継いでいる。
杉田さんは「病弱な不良という設定は新鮮」と普段は中々演じない様なキャラクターを演じている。綺麗な杉田さん。

Twitterの反応


銀魂の差宇宙のすき焼き回の再現!?座談会の様子です。

最後に

アドリブが多く振り切ったキャラクターも多く演じていますが、カッコいいキャラクターも演じているのでファンはそのギャップに振り回されていますね。キャラクター愛が強くイベントにはよくコスプレをして登場したりしています。これからの活躍も楽しみの声優さんです。