死と隣り合わせの軍隊!調査兵団の用語まとめ

壁外から出て領地の拡大を狙う兵団。税金の無駄遣いと揶揄されるが、人類の生き残りにとって希望の星である調査兵団を追っていきたいと思います。

調査兵団とは

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

調査兵団は主に壁外の探検調査を目的とした兵団である。100年以上も存在し続けている。王政府は、調査兵団が調べたデータを基にして領地の拡大を行おうとしている。

現在主人公エレンがいる時代はウォール・マリアが陥落し国民は狭い土地で生活を送らなければならず、国は不安定な状況であり調査兵団の活躍が求めれている。

調査兵団の紋章

出典:http://pic.prepics-cdn.com

他の兵団と同様のジャケットの上から緑色)のフード付きマントを羽織っている。そのマントにある調査兵団の紋章は『盾に白と青の重ね翼』のマークが調査兵団の紋章。

これは自由の翼
を意味する。

長距離索敵陣形

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

現団長エルヴィン・スミスが考案した壁外調査で用いる陣形と戦術。基本的に五つの層からなる菱形に陣形が展開されている。これによって、壁外調査の生存率は格段に上がった。

巨人が追いつけない速度で進行、巨人を発見した者が赤信号弾を撃ち、先頭付近にいる団長が全体の進行方向を緑信号弾で知らせることで、巨人と直接戦闘を極力回避することが目的。

信号弾は、巨人を見つけた場合は赤、全体が進む方向に緑、奇行種を発見した場合は黒を上げる。(ちなみに、緊急事態は紫の信号弾)

変人の巣窟

出典:http://pic.prepics-cdn.com

調査兵団は死亡率が非常に高く誰でも避けたい職場。そのため非常に個性的なメンバーが調査兵団に加入する。例えば分隊長のハンジは巨人に対し異常な執着を見せる。

捕獲した巨人に対し名前を付け、巨人を傷つける実験では哀れむかのように号泣し他のメンバーをドン引きさせた。そして人類最強とされるリヴァイは極端なまでの潔癖性。

だが、個々の戦闘能力は非常に高く人類存亡にとっての重要な人材となっている。

特別作戦班

出典:http://ks.c.yimg.jp

通称リヴァイ班。調査兵団の(人類の)、精鋭の中の精鋭で構成される無敵の集団。エレンの配属によって、彼の巨人化能力の解析と評価試験を託されて編成された。

人類最強のリヴァイ兵長が直々に指名したオルオ・ボサト、ペトラ・ラル、グンタ・シュルツ、エルド・ジン・リヴァイの5人で構成されそしてエレンが新たに配属された。

また専用施設兼兵舎として元調査兵団本部の古城を与えられている。現在は、壁外調査で巨人化したアニによってリヴァイとエレン以外全員殉職している・・