冨樫義博の休載理由を徹底考察してみた!ゲームに夢中?腰痛?頼むから働いてくれ!

幽遊白書やレベルE、HUNTER×HUNTERなどの作品で有名な冨樫義博先生。彼が何故こんなに休載が多いのか考察してみました。冨樫働けください…暗黒大陸編の続きが読みたいです…お願いします…!

冨樫義博先生について

出典:http://matome.naver.jp

弟の冨樫、妻の武内直子がマンガ家です。武内直子先生とは「BASTARD!」の萩原一至先生の紹介で知り合ったらしいです。
子供がいて子煩悩との情報もあります。

1966年4月27日 山形県新庄市に生まれる。

1986年 マンガの投稿をはじめる(山形大学教育学部美術学科在学中に)。

1987年 「ジュラのミヅキ」「ぶっとびストレート」が受賞。「とんだバースデープレゼント」でデビュー。

1989年 「てんで性悪キューピッド」で連載デビュー。

1990年 「幽遊白書」を連載。

1994年8月7日 コミケに参加し同人誌「ヨシりんでポン!」を頒布。

1995年 「レベルE」を連載。

1997年 4月20日に同人誌「BIO HAZARD」を頒布。8月15日発行の萩原一至主催合同同人誌「ワンダフリャカプコン」にイラストとコメントを寄稿。12月24日に同人誌「冨樫義博王子♥武内直子姫 ’98社会復帰宣言」を頒布。

27日発行の萩原一至主催合同同人誌「わんだふりゃFight」にマンガ書下ろし7ページ寄稿。29日発行の安西信行の同人誌「DRILL CAPSULE」にマンガ書下ろし10ページ寄稿。

1998年 「HUNTER×HUNTER」の連載を開始。

1999年 マンガ家の武内直子と結婚。8月15日に同人誌「週刊 冨樫帝国 No.37・38合併号」を頒布。

2005年 8月12日発行の玉羽 ニコの同人誌「ハナ イッパイ ノ アイヲ」にハウルのイラストを寄稿。10月21日自分の子供のために武内直子と作った絵本「おおぼーぬーとちいぼーぬー」が講談社から発売。

出典:http://drama.nagoya

冨樫先生の連載&休載歴

てんで性悪キューピッド

出典:http://stat.ameba.jp

冨樫先生の中では黒歴史になっているらしいラブコメディ作品。桂正和の「電影少女」と共に連載されていて、どちらもサービスシーンが多い作品と話題だったそうです。

休載率は不明です。1年以内の短期連載で終了してしまったので、合併号などの公式な休み以外は休載していなかった可能性が高いです。

幽☆遊☆白書

出典:http://kobayashihirotaka.com

冨樫先生の代表作で週刊少年ジャンプの中でも「ドラゴンボール」「SLUM DUNK」と並ぶ大ヒット作品です。

ストーリーは 大きく分けて、霊界探偵編、暗黒武術会編、魔界の扉編、魔界統一トーナメント編の4つ。

休載はコミックスのカバー、作者コメント横の「●週刊少年ジャンプ・○号~○号掲載分収録」を見る限り、H6年(1994年)25号が飛ばされているので休載したと思われます

ウィキペディアには「1994年15号のみ休載」と書かれていますが、当時のジャンプを持っていないためどちらの真偽も不明です。

幽白連載時はたった一回しか休載していないと思われるので、カラーページトーン作業もあり、この時期に相当無理をしたと想像できます。

幽白の連載終了について

出典:http://digitalkoshikaworld.com

樹「もう十分だろう。いい加減忍を休ませてやれ」「オレ達はもう飽きたんだ。お前らはまた別の敵を見つけ戦い続けるがいい」(幽遊白書17巻「仙水の遺言!!の巻」)

幽白終了時に冨樫先生本人がコミケにサークル参加し頒布した同人誌「ヨシりんでポン!」の10ページには、「最後の樹のセリフには原作者(オレ)の血の叫びが入ってた(笑)」と書かれています。

樹のセリフは「いい加減冨樫を休ませてやれ」とも読み取れるのではないでしょうか。

こうして当時アニメ化もして人気絶頂だった幽遊白書は19巻で連載終了となります。冨樫先生は「自分のわがままでやめた」と語っていますが、幽白からのファンとしては責められません。

冨樫先生の過密スケジュール有名マンガ家の短命さに見られる「マンガ家の使い捨て現象」が当時のマンガ編集部全体にあっただろうことを考えると、しょうがなかったと思います。

レベルE

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ジャンプとしては異例の月イチ連載が許された作品です。ジャンプで月イチ連載が認められた?のは萩原一至先生の「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」と「レベルE」くらいではないでしょうか。

H7年42号、46号、50号、H8年3.4合併号、11号、15号、22.23合併号、28号、32号、37.38合併号、42号、46号、51号、H9年3.4合併号に掲載。

元々月イチ連載なのでこう表現するのはおかしいかもしれませんが、上記以外の号は休載です。

非常にレベルの高い作画です。冨樫先生はアシスタントなしで一人で描き上げたそうです。本当はこのレベルの絵で幽白を連載したかったのだとしたら、大きなストレスだったでしょう。

冨樫先生が「トーンが一番好きな作業」(幽遊白書18巻カバーの作者コメント)と語っていましたが、週刊連載ではトーンをまともに貼る時間はありません。

週刊少年ジャンプでトーンを多用したのは「封神演義」の藤崎竜先生くらいです。

HUNTER×HUNTER

出典:http://matome.naver.jp

冨樫先生が不定期連載をしている作品です。ファンの間ではHUNTER×HUNTERは幽遊白書のやり直しじゃないか?」という考察があります。理由はメインキャラクター4人の性格などが似ているからです。

主人公は熱血単純キャラで父親不在、女性に育てられる→ゴン、幽助

クールな中二病系つり目キャラクター、大人びた性格だがまだ子供→キルア、飛影

クール系の美形キャラクター(女顔)、暗い過去を持つ→クラピカ、蔵馬

長身の3枚目キャラクターで一番人間味がある→レオリオ、桑原

その他に主人公の師匠キャラとして「ビスケと幻海」、敵キャラのボスとして「クロロと仙水」などがあり、言動や容姿が似ていることから「ジン=幽助」という説もあります。

主人公の親友ポジションが「ハンターはクール中二、幽白は3枚目」と異なっています。幽遊白書の後半では幽助と飛影、桑原と蔵馬というコンビも見られたので、連載中に主人公の親友にふさわしいのはクール中二ではないか?と設定を変更したくなったのかもしれません。

また、ストーリーも対応していて、ハンターの蟲編は仙水編暗黒大陸編は魔界編に当たるのではないか、と考えられています。

冨樫先生的にも幽遊白書の強制終了はやり直したい過去になっている可能性は考えられないでしょうか?

冨樫先生は過去に休載について「落とす→作家の良心。賛否は勝手だが、これをステータスと考えるのは、愚かだ。」(幽遊白書16巻カバー作者コメント)と語っていました。

幽遊白書の連載終了はしょうがなかったけれど、魔界編が中途半端になったことは後悔しているのかもしれません。

2016年2月現在、ハンターは暗黒大陸編の頭でストーリーがストップしています。ゴンが探していた父親のジンに会えた選挙編で話を終わらせておけばスムーズだったのに、突如始まったのが暗黒大陸編です。

冒頭を読む限り暗黒大陸の主役はジンです。ここでゴンの出生の秘密(母親)キルアの妹(弟?)アルカの謎緋色の眼などの伏線をキレイに回収して大団円に向かうのではないでしょうか。

というか、向かってください。お願いします。ハンターハンターの最終回を見ないと死ねません。

休載率

58.9% [2015年53号現在]

連続掲載回数

30回 (2011年35・36合併号~2012年16号)

連続休載記録

79回 (2006年12号~2007年44号)

年別休載率記録

100.0% (2015年)

HUNTER×HUNTER 休載リスト

2015年 【休載率 : 100.0%】

2014年 【休載率 : 81.3%】

2013年 【休載率 : 95.8%】

2012年 【休載率 : 70.8%】

2011年 【休載率 : 66.0%】

2010年 【休載率 : 58.3%】

2009年 【休載率 : 95.9%】

2008年 【休載率 : 58.3%】

2007年 【休載率 : 83.3%】

2006年 【休載率 : 91.7%】

2005年 【休載率 : 35.4%】

2004年 【休載率 : 53.1%】

2003年 【休載率 : 20.8%】

2002年 【休載率 : 37.5%】

2001年 【休載率 : 33.3%】

2000年 【休載率 : 27.1%】

1999年 【休載率 : 31.3%】

1998年 【休載率 : 8.1%】

出典:http://hunter.noihjp.com

ゴンさん

出典:http://kai-you.net

ゴンさんについて、ハンターは幽白のやり直し説と絡めても、「冨樫作品の主人公はパワーアップすると髪が伸びる」という共通点として語られていたりもします。

その他に、あまりにもゴンさんの登場が異常だったので、「冨樫先生、疲れてるんじゃないか…?」という説もあります。

暗黒大陸編連載開始!(連載するとは言っていない)

出典:http://stat.ameba.jp

ハンターは幽白のやり直し説から、中途半端だった魔界編とは違い、暗黒大陸編ではキレイに終わらせて欲しい、という信者の希望があります。

ここで長い休載に入ったことは意味深ですよね。冨樫先生が暗黒大陸編を投げ出したら幽白のトラウマ再びです。

 いくら休載してもかまわないので、せめて冨樫先生が生きているうちに結末を教えて欲しいです。そしてアニメ完全版へ―。

休載理由は?

出典:http://blog.livedoor.jp

気になる休載理由について、7つほど考察します。

1.腰痛2.心の病気3.ゲームに夢中4.稼ぐ必要がない5.才能が枯れた6.絵へのこだわり7.同人誌で忙しいです。

1.腰痛

出典:http://zyoseigeinouzin.com

冨樫先生は腰痛持ちで、幽白の時点で寝ながら原稿を描いていたらしいです(幽遊白書6巻カバー作者コメント)。

また、徹夜をすると心臓に痛みが走ることもあったそうです。この間、忙しくて健康診断はおろか寝る時間すらなく、一週間のうち半日の休み=睡眠時間で他は仮眠だったようです。

腰など体は基本的に一度故障してしまったら、完全に故障前には治りませんから、だましだまし連載するしかないのでしょうね。

出典:http://pbs.twimg.com

2.心の病気

出典:http://girlschannel.net

冨樫先生が精神病なので編集部は休載に強く言えないのではないか、という説です。

腰痛の原因の一つは心因性ではないか?という話もありますので、あながち間違いではないかもしれません。

3.ゲームに夢中

出典:http://taokasu.blog114.fc2.com

冨樫先生がFFやドラクエが大好きなのはファンの間で有名です。幽白にもレベルEにもハンターにもゲームに関わるセリフやストーリーが織り込まれています。

冨樫先生がFF11や14にハマっている説なども出ました。実際に「ドラクエ9」はプレイしたとジャンプの作者コメントで本人が言っています。

2016年はドラゴンクエストビルダーズが発売されましたが、冨樫先生もプレイしたのでしょうか?

4.稼ぐ必要がない

出典:http://laughy.jp

自身もマンガ家で作品は大ヒットでアニメ化していますが、奥さんの武内直子先生もセーラームーンの版権で一生遊んで暮らせると思われる身です。

また、冨樫先生に幽白の連載時に編集部が無理をさせたことの償いでレベルEが時期はずれのアニメ化を果たした、という黒い噂もあります。

なんにせよ、もう辛い思いをしてマンガを描かなくても生きていけるのではないでしょうか。

5.才能が枯れた

出典:http://bbs0holder.blog39.fc2.com

冨樫先生はオマージュの天才です。浦飯チームに不利なトーナメント表になっている暗黒武術会編はドラゴンボールの天下一武道会へのアンチテーゼ(皮肉)だと思われます。魔界の扉編の能力はジョジョの奇妙な冒険のスタンドのオマージュだと「ヨシりんでポン!」で認めています。

しかしインターネットが発達した現在、冨樫先生の特徴的な絵が写真のトレースではないか、という検証写真が続々とアップされています。

特に、ホラーマンガ家の伊藤潤二先生との絵の類似や写真をそのままトレースしたと思われる画像はちょっと言い逃れできない黒さです。

冨樫先生のオマージュの才能が枯れ、ただのパクりになってしまったのではないか、という説の証拠ではないでしょうか。

6.絵へのこだわり

出典:http://blog.livedoor.jp

冨樫先生はジャンプ本誌に落書きのような鉛筆画を載せても、単行本ではきれいな絵に修正するタイプです。

このような絵へのこだわりが遅筆や休載に繋がっているという説になります。

冨樫先生と親しい「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の萩原一至先生も絵へのこだわりがハンパないようなので、影響されたか似たもの同士なのかもしれません。

7.同人誌で忙しい

冨樫先生本人がコミックマーケットにサークル参加していたことから、同人誌で忙しい説が生まれました。

この記事の頭で同人誌の活動もわかる限り記載したので休載時期と見比べてみてください。

本人も幽白終了後は見せられないようなマンガを描いて楽しみたいと言っていましたし、案外どこかで自分だけのマンガ描きを楽しんでいるのかもしれませんね。

最後に

冨樫仕事しro…してください!

出典:http://bokete.jp

いかがでしょうか?冨樫先生本人の休載コメントはニコニコ動画の冨樫仕事しろのページが秀逸です。ある意味、冨樫先生の休載理由が重大だったからこそ、ジャンプ編集部はマンガ家達への取材や体調不良への休載に寛大になったのかもしれません。一ファンとしては、休載理由は何でもいいから冨樫先生が生きているうちにハンターハンターを完結させてほしい、ただそれだけです。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com