【激似!?】ソードアート・オンラインみたいなアニメをまとめてみた【SAO】

2012年に一世を風靡したアニメソード・アート・オンライン!そこから架空世界×ゲーム、異能力などの作品が気になった!という人は多いと思います。そこで、SAOに雰囲気が似ている、そんなアニメをまとめてみました!

SAOのようなアニメ!

出典:http://dengekionline.com

大人気アニメとなったソードアートオンライン!

当時一世を風靡して、同じような作品を探した人も多いでしょう!

SAOはゲーム世界に閉じ込められ、ゲームをクリアすることで現実世界に変えるという話ですよね。

そんなSAOとなんだか雰囲気設定が似てるぞ、という作品をまとめてみました。

ログ・ホライズン


出典:http://home.gamer.com.tw

SAOが終わった後、2013年に放送していた橙乃ままれ原作のアニメ。

MMORPGをプレイヤーが皆、12番目の拡張パック「ノウアスフィアの開墾」がアップデートされたその日に、ゲーム世界と酷似した世界に行ってしまう、という話です。

その世界はあくまでもMMORPGに酷使しており、主人公たちもそれに沿った能力を持ち、「死」からの蘇生能力を備えた英雄的存在〈冒険者〉と呼ばれ

その世界の先住民との共存をしながら、地球世界へ帰る方法を探していきます。

SAOのパクリといわれることもありますが、ゲームの世界に隔離されたわけではなく、生き返る事もできます。どちらかといえば社会性、秩序等が重視の話なので

なんとなく同じような世界観ではありますが、まったく異なった話で、楽しめると思います。

アクセルワールド

https://www.youtube.com/watch?v=CCXI3vnc228

出典:http://maiani.info

アクセルワールドは、SAOと同じ作者さんの作品です!

小柄かつ肥満、まぁつまり小太りで、しかも内向的な性格の少年が主人公。

小学校からずっといじめられっ子である主人公は、スカッシュゲームのスコアを伸ばすだけの日々を送っていました。

そんな時、上級生黒雪姫に誘われ、思考を一千倍に加速するゲームに参加して、戦いに身を投じていく、という話です。

ゲームが主題という所がSAOと似ており、ここではない現実で戦う、というあたりもなんだか似た設定です。

.hack//SIGN(ドットハック・サイン)

https://www.youtube.com/watch?v=43O7Dyd3QtU

出典:http://blog-imgs-52.fc2.com

時代は近未来2010年設定。(2002年アニメ化)

立体映像・音響による仮想世界を体験できるオンラインゲームが人々から人気で流行っていた。

しかしそのゲーム世界にプレイヤーたちは閉じ込められしまい、そんな1人司を中心に物語は進みます。

ゲームの中のキャラクターとしての役割と、現実世界の人物像が二つとも描かれていて、人間ドラマを楽しめる作品です。

ゲーム世界に閉じ込められるという設定はSAOと同じだが、ゲームを介しての現実世界という二構造になっていて

これもまた、ログ・ホライズン、SAOとはまったく違う味があります。

オーバーロード


出典:http://ani-ko.com

オーバーロードは2015年にアニメ化されており、原作は200万部突破したライトノベルです。

長らく続いたRPGのサービス終了が迫ったその日。

主人公は栄光を誇ったギルドの本拠地で1人、ゲームの終りを迎えようとしていました。

しかしいつまでたっても終わりはこず、NPCたちは意思をもって動きはじめ、自分もゲームの中のキャラになったことに気付きます。

主人公ギルドの栄光を取り戻すために、活躍し始めるのですが、主人公もアバターとしての骸骨姿となかなかおもしろいです。

NPCの存在が一番濃い内容ですね!

サマーウォーズ


出典:http://matome.naver.jp

こちらは映画ですが、時をかける少女等で有名な監督さんの作品ですね!

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。

ユーザーはパソコン携帯電話テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲーム、行政手続きなどなんでも行えるようになります。

しかしある日、そのOZが乗っ取られることになり、そののっとたアバターが主人公の物だったことから、主人公とその先輩の大家族との

仮想空間での総力戦が始まります。

SAO等と少し系統が異なりますが、仮想空間バトル、というのはなかなか似ているのではないでしょうか。

Twitterでは?

最後に

いかがだったでしょうか。

SAOの監督さんはサマーウォーズの助監督もやられていたそうで、なので雰囲気がちょっと似ているっと感じるのかもしれませんね!

今は「僕だけがいない街」の監督をされているそうで、こちらもなんとなしに雰囲気が似通ってるみたいですよ!

設定が似ている、だけではなく、監督やスタッフが類似しているものを探してみるのも、いい手かもしれません。