【刀剣乱舞】刀×自分!夢小説にありがちな設定まとめてみた!

刀剣乱舞が題材の夢小説の設定をまとめました。

乙女の秘密の嗜み・夢小説

出典:http://topicks.jp

このキャラクターかっこいいな、この人と恋愛したらどんな感じかな?そんな乙女の妄想から生まれた、夢小説

名前変換小説などとも呼ばれ、一部の女の子の間ではコンテンツの楽しみ方のひとつとして密かに楽しまれています。

夢小説を楽しむ女子の声

このように、女子の間で相当熱く、ジャンルもジャニーズアニメなど、かなり色々なものがある夢小説。

今回はその中から刀剣乱舞の夢小説にのみ絞り込み、【夢小説でありがちな設定】をまとめていきます。

まとめている人の独断と偏見が詰まっているので、注意してご覧ください。

刀剣乱舞の公式設定

刀剣乱舞とは?

出典:http://tourabumatome.com

名だたる刀剣が姿を変えた「刀剣男士(とうけんだんし)」たちを集めて育て、様々な合戦場を舞台に歴史修正主義者を討伐していく、刀剣シミュレーションゲームです。「鍛刀」で刀剣男士を作成!「錬結」で刀剣男士をより強く!準備ができたらいざ「出陣」!!

個性豊かな刀剣男士たちと一緒に、歴史修正主義者に立ち向かえ!

出典:http://www.dmm.com

そもそも刀剣乱舞は元が女性向けということもあり、ゲーム自体がかなり乙女心をくすぐるものになっています。

審神者や刀剣男士などといったファンタジーな要素も、女子を惹きつける魅力の一つ。

上部の引用した公式サイトの概要も、ゲーム背景の凝った設定のおかげでかなり興味を惹かれます。

審神者なるものが刀剣男士を率いて、歴史修正主義者を討伐する。それを踏まえたうえで、夢小説における刀剣乱舞のありがち設定を見てみましょう。

1.逆ハーレム

出典:http://woman.excite.co.jp

刀剣乱舞の夢小説を見ていると高確率で見つかるのが、審神者を慕うたくさんの刀剣男士による逆ハーレム設定。

もともとゲーム内でも好意を示す言葉を口にする刀剣男士は少なくないですが、夢小説ではさらにそれが顕著になっています。審神者の自分以外は全て刀剣士というところからも、こんな夢のある設定が生み出せるのでしょうか。

実際に読んでみても似たような設定のものが多く、イケメンに囲まれる生活を夢見る女子がたくさんいることが分かりました。たくさんの男性に言い寄られる……悪い気はしないですよね。

2.名前変換が少ない……?

ぬしさまはこの毛並みがいいとおっしゃる

出典:http://wikiwiki.jp

出典:http://xn—-57t7aya8b5bxub0218ek2ar93cw83f.com

上記のセリフは、刀剣男士のひとり、小狐丸の言葉。このように、刀剣乱舞のゲーム内で審神者は大体主などと呼ばれます。

乙女ゲームでよくある、名前を入力してもボイスでは君やお前と呼ばれてしまう……。と似たようなものですが、夢小説でも名前は呼ばれない設定が多いのが刀剣乱舞。

キャラクターの個性を壊さないようにしているのが最もだとは思いますが、たくさんの刀剣男士を従えていることを楽しむ、というのもあるのかもしれません。

夢小説は自分の名前を入力することで感情移入ができるのが特徴ですが、刀剣乱舞についてはあまり名前変換機能は使われていないことが多いなと思います。

確かに現実で主や大将なんてよばれるのはありえないですし、お話のなかでくらいそういう関係を楽しんでもいいよな……と夢小説ビギナーながら思いました。

しかし中には、真名を教え、呼ばれることでより親密な関係になれる、という設定の夢小説もありました。それについては次の項目で!

3.神隠し

出典:http://xn--o9j0bk5542aytpfi5dlij.biz

刀剣男士=付喪神=神様。という設定から、懇意にしている刀剣男士に神隠しをされるor神隠しを防ぐため真名を教えてはいけない、といった夢小説もかなりありました。

どうやら神隠しというのは名前を教えると発動(?)してしまうもののようで、隠されると人間は神様に閉じ込められてしまう。みたいな効果があるようです。あくまでも自分の見た小説の話ですが……。

なので、刀剣乱舞の夢小説では、刀剣男士に本当の名前を教えてはいけないから、主と呼んでいるという内容がわりと多いです。

わざと名前を教えることで、君は教えても神隠ししないもんね、と信頼を示す強い審神者もいました。これもありがちですね。
https://www.youtube.com/watch?v=X3MZ09yZWc4
神隠しと聞いてこれしか浮かばなかったあなたは仲間です。

4.刀剣男士のなつきどMAX

出典:http://makkooo.mobi

たくさん夢小説を読みましたが、これが1番多いです(当社比)。

たくさんの刀剣男士、刀種も性格も全然違うのに、みんな総じて恋愛体質。な、なんでそこで落ちるの!?と思わず突っ込みたくなるほど女性に対して免疫がない刀ばかりでした。

女は戦に出ないから、審神者がすごく可愛い、主従関係の内情がわく、一つ屋根の下で暮らすゆえに……設定は多種多様でしたが、とにかく愛されるまでが早いのも刀剣乱舞の夢小説のありがち設定だと思います。

5.みんな一緒に暮らしている

出典:http://matome.naver.jp

自分はゲームの印象が強く、審神者は刀剣男士たちとパソコンのような媒体を使ってコミュニケーションをとるものかと思いこんでいましたが、それは主流ではありませんでした。

審神者は大抵刀剣男士と同じ場所に住んでました。ゲーム内の本丸は全員の家のようなものでした。てっきり戦場のキャンプのようなものだとばかり……。

でも、よく考えたら馬屋や畑もあるんだから住んでる方が普通だなと今思いました。

審神者と家族のように過ごしている刀剣男士を想像すると、なんだかほっこりしますよね。

最後に

6.まとめのまとめ

出典:http://josei-bigaku.jp

ここまで書くのにたくさんの夢小説を読んでみましたが、どれも総じて、愛がないと書けないなと思いました。ありがちありがちといえども、それだけたくさんの乙女が夢に見ている設定、シチュエーションなんですね。

大好きだからこういう風になりたい、こんなことを言ってほしい!そんなキャラクターへの愛が夢小説にはいっぱい詰まっていました。

夢小説は他のコンテンツに比べるとアンダーグラウンドな感じがしますが、もっと公になってもいいと個人的に思います。

夢小説をたしなむことが恥ずかしいと感じる風潮もあるようですが、そう思っている方で刀剣乱舞を知っている方がいるなら、一回読んでみてほしいです。ゲームが18歳未満が利用できないことも関係しているのか分かりませんが、他のジャンルより読み応えがあると思います。

ありがちでも書かれる方によって全然違う雰囲気がしますし、このまとめはあくまで独断と偏見で書かれているので、もしかしたらそんなにありふれていると感じないかもしれません。

もし、わたしは読むのではなく書いています、という方がいたら、本当にありがとうございます。今回、本当に少しですがお邪魔いたしました、これからも楽しみにしています。人の手で話を生み出すのはすごいことだなと感動しました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!このまとめであるある~、と頷いてくれた方がいてくれたら嬉しいです。