土方十四郎の声優、中井和哉さんの演じた人気キャラ一覧!【銀魂】

銀魂で真選組副長の土方十四郎役を演じる声優中井和哉さんのこれまでに演じた人気キャラ一覧をまとめとてみました。

中井和哉とは


1967年11月25日生まれ/血液型A型/身長169 cm/兵庫県出身/青二プロダクション所属
声優としての活動期間は1995年からでデビュー作は「空想科学世界ガリバーボーイ」のサイ役。声優になる前は公務員として地元で働いていた。アニメ以外にもナレーションも多くこなし、ニュースなどでナレーションを担当するとファンは声ですぐに中井さんだと気付く。
第5回声優アワードにて「助演男優賞」を受賞している。見た目や声はワイルドだが真面目で優しくファンを大切にしていて礼儀正しい性格。

銀魂/土方十四郎

年齢27歳/身長177cm/体重64kg/誕生日5月5日/血液型A型/武州出身
真選組副長で「鬼の副長」と呼ばれているが厳しいのは真選組の規律や任務に対してで、性格そのものはフォロー上手で常識人。しかしヘビースモーカーのニコチン中毒と極度のマヨネーズ中毒のマヨラーで絶つことが出来ず禁断症状が出るほど。
銀魂のキャラクター人気投票でも毎回上位に食い込む人気キャラクターで、初期設定では主人公の予定だった。没になったキャラデザインは目の死んでいない坂田銀時の様な感じであった。

銀魂°/土方X子

「性転換篇」では本来の性別と逆転してしまい、土方も女体化してしまった。同じ真選組の近藤はとんでもなく美人に、沖田は流石のクオリティの美少女に変わったが土方は男の時のクールな印象は反映されず肥満女性へと変化した。
マヨネーズの食べ過ぎが原因で女になった瞬間反動が来たようだが、糖分を過剰摂取していた銀時は甘いものは別腹と捉えられたのか可愛い女性になっていた。殆どが声優さんも男女変わってたが、土方はこの姿になっても中井さんが声を担当した。

演じたキャラクター

ONE PIECE/ロロノア・ゾロ


誕生日11月11日/星座さそり座/年齢19歳/身長178cm/東の海シモツキ村出身
「麦わらの一味」で最初にルフィの仲間となった戦闘員「海賊狩りのゾロ」の異名を持つ。三刀流の剣豪で両手と口に刀を持っていてルフィに「海賊王」になると言う決め台詞がありようにゾロにも「おれには野望がある!!!世界一の剣豪になる事だ!!!」 と言う野望の決め台詞がある。
外見的には緑色の頭髪と腹巻と左耳に3つのピアスが特徴。性格的には冷静でストイックだが相性の悪いサンジとは直ぐに喧嘩を始めてしまい緑頭を「マリモヘッド」などと言われてしまう

戦国BASARA/伊達政宗

戦国BASARAシリーズの主人公で年齢は19歳。「奥州筆頭」の肩書を持ち一刀流と六爪流の武器を操る、また雷の属性である。「戦場の蒼い稲妻」や「伊達男」などの異名を持っている。
兜や派手な服装に身をまとい眼帯姿で馬を乗り回し(アニメでは馬の様なバイク)戦国武将だが「Let’s Party!!!」など英語で喋っている。このセリフがあまりにも印象的なので中の人繋がりでネタとして銀魂で使われ、土方が志村妙に「ホントはあんたが一番レッツパーリーしたいんとちゃいますの?」と言われていた。

青の祓魔師/勝呂竜士

誕生日8月20日/血液型B型/身長181cm/体重76kg/京都出身
由緒ある京都の寺の跡取り息子で祓魔師を目指して聖十字学園に入学し祓魔塾に通っている。「竜騎士」と「詠唱騎士」の資格を目指しているが成績優秀で学園の方でも雪男と同じ1-Aに所属している。
見た目は金髪にピアスと一見不良の様に見えるが祓魔師になる目的は「青い夜」に起こった悲劇を許せない為にサタンを倒し寺を再建する為としっかり目標を持っている。双子である雪男にはクラスメイトでもあるが「先生」と呼び敬語で話すが燐とは何かと対立していたが後に打ち解けた。

よんでますよ、アザゼルさん。/サラマンダー公威

芥辺探偵事務所を出入りする悪魔の1人。職能は革命で言霊で、有言実行させる能力がある。ソロモンリングの影響で人間界ではデフォルメした姿になるが全然可愛くない。赤色のトカゲに似た悪魔姿で褌を腰に巻き武器「孫六」の刀を振り回す。
女尊男卑を憂い雌を嫌い「漢」としてのアピールが激しくりん子の顔にツバを吐きかけたり暴言を浴びせていて原作の時点で非常に女性に嫌われているキャラクターだったので刀キャラの人気声優の中井さんに担当して貰ったが声は関係なく、やはりキャラとしての人気は無かった。

イクシオン サーガ DT/セングレン

ヒメ御一行のメンバーでヒメの護衛役として同行している。「鋼鉄のセングレン」と呼ばれ体格のいいその見た目から恐れられていて大剣を使うセントピリア帝国騎士。文武両道の超エリートで帝国首都大学を主席卒業していて体格とは反対に手先を使う神殿の設計の製図を書いたりできる。
真面目な性格の武士だが愛玩系小動物が好きで猫を可愛がる一面もある。途中で一行に加わった紺に不信感を持っていたが事故的だが敵対するエレクを倒してからは心を許し一緒に温泉に入ったりするぐらい仲間意識を持った。

BRAVE10/根津甚八

真田十勇士の1人で通称 小六は「禰津小六」が モデルとなっている。10の根源の力では霹靂咆哮の技を持つ雷使いで槍を武器にしている。十勇士には途中で加わり既にメンバーであるアナスタシアの美貌に惚れ片思いしている。
ヴェロニカという黒豹を自分の相棒として可愛がっている。かなりの酒と女好きで何処でも飲み会を始めてしまい、初めて鎌之助を見た時は女と思い込み口説いていた。しかし誰でもいいと言う訳ではなく、伊佐那海の様な色気のない女は興味が無い様子。

血界戦線/ザップ・レンフロ

年齢は24歳で褐色の肌と銀髪が特徴。秘密結社ライブラに所属しているメンバーで刃や糸状に硬質化させた炎属性「斗流血法・カグツチ」の武術の使い手で血法に関しての才能は「天才」と周囲から言われる程で性格とは違い繊細で器用にこなしている。
血法にまつわっていない時には短気で仲間に「度し難い人間のクズ」と言われてしまい金と女にだらしなく口も悪い。タバコや麻薬を常習していて絵に描いた様な自堕落なダメ人間である。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=ZRbKRw02Ebs
キャラクターの人気は置いておいて、中井さんの名前が出ただけで客席から歓声が聞こえる人気ぶりです。

最後に

ここで紹介した中井さんの演じるキャラクターは刀(刀みたいな物や槍)を操る人ばかりなので完全に中井さんのイメージ=刀になっていますね。そして何故か髪や肌が黒く雷などの強い能力を持っている人が多いです、今後も刀を操るキャラクターの声を担当するかもしれないので楽しみですし「やっぱり中井さんだな」と思わせてくれる演技力に期待します。