赤犬の声優、立木文彦が演じた有名キャラまとめ【ワンピース】

絶対正義?排他的主義?そんなワンピースに登場する海軍大将「赤犬」の声優を担当するのが立木文彦さん!今回はCV立木文彦さんのキャラクターをまとめてみました!

大人気声優立木文彦さん!

赤犬はワイルドな役どころだが・・・?

出典:http://web.bayfm.jp

立木文彦さんは大人気の声優、ナレーター、歌手です。

御年54歳。

アニメや映画ではもちろん、CMやナレーションなどでもひっぱりだこで、その声を聞かない日はないぐらいの人気っぷりです。

アニメでは先述したとおりワンピースの「赤犬」役でおなじみですね。

ちなみに声優の森川智之さんとともに「2HEARTS」という音楽ユニットを組んでおり、歌手としても本格的に活動されています。

独特の声で大人気の立木文彦さんですが、ほかにはどんな役をしているのでしょうか?

今回は立木文彦さんの一押しキャラクター、登場作品をまとめてご紹介しようと思います!

新世紀エヴァンゲリオン「碇ゲンドウ」

立木さんの声優生活を大きく変えた作品

出典:http://matome.naver.jp

立木文彦さんを語るうえで避けては通れないのが新世紀エヴァンゲリオンの「碇ゲンドウ」役ですね。

主人公碇シンジの父であり、特務機関NERVの総司令官で、子供を顧みないどころか自分の目的の為に世界を壊してしまおうとすら考えているクールで冷徹な役どころです。

立木さん自身、このキャラクターを自分の声優としてのターニングポイントで、今でもこの役のことは忘れられないと語っているほど重要な役だったようです。

ちなみにこの新世紀エヴァンゲリオンではガヤ(モブや背景の声を演じること)で車内アナウンスも担当していましたが

独特の声で放送当時から「ゲンドウが車掌のアルバイトをしている!(笑)」とバレバレだったようです。

銀魂「長谷川泰三」

「マ」るで「ダ」めな「オ」っさん

出典:http://blog.crooz.jp

なんといっても立木文彦さんが一躍有名になったのはアニメ銀魂の「長谷川泰三」役

またの名をマダオ

まさに名は体を表すということでまるで駄目なおっさん役です。

完全なギャグキャラクターで、立木文彦さんといえば前述したエヴァンゲリオンの碇ゲンドウ役で硬く冷徹なイメージが、この作品で一変してしまいました。

それによってゲンドウのイメージすら一変してしまい、SchickのエヴァンゲリオンコラボCMではゲンドウの体をしたマダオを演じさせられてしまう始末。

碇ゲンドウが声優としてのターニングポイントと語っていた立木文彦さん、実は複雑な心境だったりして?

クレヨンしんちゃん「黒磯」

お嬢様を守るボディガード

出典:http://tarbosan.blog66.fc2.com

しんちゃんマニアの筆者としては、酢乙あいのボディーガード「黒磯」役も外せません。

誰?と思うかもしれませんがそれもそのはず、酢乙あいが最近あまり登場しないので黒磯も登場しないのです。

銀魂放送前からいたキャラクターですが、仕事はできるのに残念という点で何か近しいものを感じます。

逆境無頼カイジ「ナレーション」

立木文彦のナレーションの神髄!

出典:http://www.mondotv.jp


正確に言えばキャラクターではありませんが、立木文彦さんといえば逆境無頼カイジの「ナレーション」も秀逸です。

漫画版カイジといえば、主人公のカイジを客観視した注訳が秀逸ですが、それをアニメ版で見事に再現したのが立木文彦さんなのです!

あまりに印象的だったので、お笑い芸人のそりゃめでてーな伊藤さんがナレーション物まねという細かすぎて伝わらない的なモノマネとして持ちネタにしています。

30歳の保健体育「ナレーション」

黒歴史?いいえ名演です!

出典:http://www.amazon.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=cuSvvAaPRno
立木文彦さんのナレーションといえば30歳の保健体育もぶっ飛んでいます。

基本猥言で構成されているこの作品、それに修正音(ピー音)代わりに入るのがこの立木文彦さんの声なのです!

残念ながら修正の甲斐なくBS11では初回で放送が中止されてしまいましたが、引き続き放送されたAT-Xでは今でも神作としてあがめられています。

奇跡的に第一話がYouTubeにて公式配信されていたので、ぜひご覧ください!

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?

筆者の中での立木文彦さんといえばやっぱり30歳の保健体育!

ぎりぎり全年齢対象なのでぜひ見てみてくださいね!

それでは!