坂本辰馬の声優三木眞一郎さんの演じる他キャラまとめ!

アニメ『銀魂』の坂本辰馬役でおなじみの三木眞一郎さん。今回は声優として三木さんがこれまでに演じてこられたキャラをご紹介します!!

プロフィール

三木眞一郎

出典:http://laughy.jp

1968年3月18日。47歳。東京都出身。

周りから反対されていましたが子供の頃から声優になると決めていたそうです。研究生として2年間勉強をされデビューしています。

2010年の第4回声優アワードの助演男優賞や第8回では富山敬賞を受賞されています。

また、『Tipo』という雑誌に自分でコラムを書かれるほどバイクが好きで、『ポケットモンスター』で共演された豊口めぐみさん、水樹奈々さん、浪川大輔さん達とツインリンクもてぎにて開催された耐久レースにドライバーとして参加された事もあるらしいです!!
https://www.youtube.com/watch?v=oGUT9ZfRlmU
三木眞一郎さんのキャラソンメドレーです。

主なキャラ紹介

ロックオン・ストラトス『機動戦士ガンダム00』

出典:http://shanabrian.com

この『機動戦士ガンダム00』という作品ではコードネーム「ロックオン・ストラトス」として兄・ニール・ディランディと弟・ライルの二役を演じられています。

まず二ールですが、ガンダムデュナメスのガンダムマイスターで幼い頃にテロで両親と妹を失っています。「狙い撃つぜ!」という決め台詞がとても印象的です。

戦闘では基本的に射撃を武器としていて、チーム内ではリーダー的なポジションにいます。国連軍との戦闘で右目を負傷し、家族の敵であるサーシェスを仕留める為に無茶をして亡くなってしまいました。

その後弟・ライルが『ロックオン』を引き継ぎ人工生命体・イノベイター達と激戦を繰り広げていきます。

浦原喜助『BLEACH』

出典:https://www.google.co.jp

『浦原商店』という駄菓子屋?の店主ですが、昔は十二番隊隊長技術開発局初代局長を務めていました。普段は下駄と帽子の姿が多いからか「ゲタボウシ」なんて呼ばれる事も…  

十二番隊の隊長だった頃から「崩玉」「携帯用義骸」などを発明していて、あの藍染に尸魂界を追い出されてしまいましたが、「自身の頭脳を超える唯一の存在」と言われるほど評価されています。

ロイ・マスタング『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』

出典:http://tama-yura.jp

『焔』の名を与えられた国家錬金術師で東方司令部の勤務から中央司令部へと移動となっています。階級は大佐。

過去の戦争の栄光から「イシュヴァールの英雄」と呼ばれ、仕事中はサボっていたり、普段から女性に対してチャラ男風の言動も多いなど少し不真面目な所も見られますが『大総統』を目指しています。

アサシン『Fate/stay night』

出典:http://matome.naver.jp

あの有名な佐々木小次郎の姿をしている暗殺者の英霊です。実はルール違反でこの世に召喚されたサーヴァント『マスター』がいない状態でした。

自身が完璧な状態ではなくてもセイバーを上回るほどの実力を持っています。

銀太郎『ぎんぎつね』

出典:http://ameblo.jp

主人公の冴木まことの住む冴木稲荷神社を依り代としている大柄の狐の神使です。見た目や言動は少し荒っぽいところもありますが、みかんが好物な事やなんだかんだアドバイスをするなど可愛いところもあります。

アニメでのまことと銀太郎の掛け合いは個人的に好きでした。

クリード=ディスケンス『BLACK CAT』

出典:http://prcm.jp

かつてはクロノスの抹殺人でトレインの元相棒、現在は『星の使徒』のリーダーを務めています。賞金をかけられていて過去TOP3の30億イェンでSSクラスの危険人物です。

クロノス時代からトレインへの執着には凄まじいものがありました。

ノヴ『HUNTER×HUNTER』

出典:http://prcm.jp

具現化系の能力者でプロハンターです。ネテロが信頼するほどの実力者でしたが、王の護衛軍・シャウアプフの強大なオーラを前にして萎縮し、リタイアしてしまいます。

余程ショックだったのか髪は抜け落ち、やつれてまるで別人のようでした。

吹き替えでは

シャーロック・ホームズ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

出典:http://abonin.blog.fc2.com

実写吹き替えとしたはこの作品でシャーロック・ホームズ役や『X-MENシリーズ』のマグニートー役、『インセプション』のロバート・フィッシャー役などを演じられています。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがでしたでしょうか。

家族を失った過去を持つパイロットや一見インチキっぽく見える科学者、しっかりと信念を持つ軍人など、普段は少しチャラけているけど実は真面目という役が多かった感じがします。

今後も三木眞一郎さんの演技に注目していきましょう!!