平野綾が声優として演じたアニメキャラまとめ

声優・歌手・女優の平野綾さんが演じたアニメキャラをまとめてみました!

平野綾さんについて。

出典:https://www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=qzKVEuf4Xlc
生年月日:1987年10月8日
出身地:愛知県
所属事務所:Grick

1998年から劇団に所属し、子役として活動を始めました。声優デビューは2001年のテレビアニメ『おとぎストーリー 天使のしっぽ』(サルのモモ役)。

2002年のテレビアニメ『キディ・グレイド』で主要キャラクターを演じ、2005年のテレビアニメ『アイシールド21』ではメインヒロイン役を演じました。同年、OVA『いつだってMyサンタ』でアニメ初主演を獲得。

2006年の高校卒業を機会に本格的に声優活動を開始し、歌手デビューも果たしました。2008年に洋画吹き替え、2011年には舞台出演など活躍の場を広げました。

平野綾さんといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』。こちらのアニメの主人公『涼宮ハルヒ』を演じ、一気に知名度が上がっています。

2007年、第1回声優アワードにて『新人女優賞』、東京国際アニメフェア第6回東京アニメアワードにて『声優賞』、2008年、第2回声優アワードでは『主演女優賞』『歌唱賞』を受賞しました。

演じたアニメキャラクター

2005年『アイシールド21』-姉崎まもり役

出典:http://hanamasaotoko.blog11.fc2.com

泥門高校2年、デビルバッツのマネージャー兼主務。

本作品のヒロインで、主人公『小早川瀬那』の幼馴染。小さい頃イジメられていた瀬那を守っていたという過去があり、アメフト部に入部する瀬那の手伝いや保護の目的でマネージャとして入部した。

泥門高校の模範生になるほど優秀で正義感が強く、面倒見がいい。加えて、美人でスタイルもバッチリ、家事も得意でいわゆる『才色兼備』。しかし美術とパソコンなどコンピューターは苦手な様子。

2006年『涼宮ハルヒの憂鬱』-涼宮ハルヒ役

出典:http://ryanco.blog68.fc2.com

本作のヒロインで北校1年5組。何度席替えをしても、主人公『キョン』の後ろの席になる。山吹色のリボン付きカチューシャがトレードマーク。

性格は、『唯我独尊』『傍若無人』『猪突猛進』『負けず嫌い』で良いとも悪いともとれるような性格。常に面白いことを探しており、目的のために恐喝や強奪のような行為までしてしまうこともある。

変人』として知られているが、料理や歌や楽器演奏など多才な部分もある。

2008年『絶対可憐チルドレン』-明石薫役

出典:http://anime.blog.shinobi.jp

https://www.youtube.com/watch?v=HsN8UwBA6ww
念動能力者で、ザ・チルドレンの中でも闘争本能・潜在能力がかなり高く、大きな建物でも簡単に破壊できるほどの力を持っている。仲間のピンチなどではさらに能力が上がる。

ザ・チルドレンのリーダー格で、『移動』『攻撃』『防御』『運搬』『落下物の支持』『障害物の破壊』など任務の中でかなり重要な役割を果てしている。

短気だが正義感が強い。強気に出ることが多いが、寂しがり屋で繊細な一面もある。

2012年『リコーダーとランドセル ド♪』-高橋沙夜役

出典:http://99volo.com


主人公『宮川あつし』の姉『宮川あつみ』と同じクラスであり、親友でもある。

背の高い男性が好みで、あつしのことを勘違いで好きになってしまう。が、後ほど真実を知る。ショックを受けるが、それでもあつしに対する気持ちは変わらなかった。

同年に『リコーダーとランドセル レ♪』、2013年に『リコーダーとランドセル ミ♪』が放送された。

2014年『寄生獣 セイの格率』-ミギー役

出典:https://www.youtube.com


主人公『泉新一』に寄生したパラサイト。寄生したものの、脳までは到達できず右手で生活。スマートフォンやパソコンから現代の知識、言葉を学習している。(原作ではたくさんの本から)

最初は感情がなく、人の生死に関することで新一をもめていたが、時間が経つにつれ感情を少しずつ理解するようになる。

睡眠は不定期で、『今!?』というような状態でも眠ることもあったため、新一を困らせていた。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://www.logsoku.com

いかがでしたか?

最近はゲームでの声優も担当されているようです。また、今月末から5月中旬ごろまでの舞台にも出演されています。活躍が楽しみですね!

平野綾さんといえば髪が長いイメージでしたが、今はショートカットみたいです。すごく似合ってますね~!