高杉晋助の声優、子安武人さんってどんな人?その魅力をまとめてみた

妖艶ボイスのカリスマ声優子安武人さん。人を魅了してやまないその声と演技力とビジュアルで最終的に子安と全てはシンクロします!!

子安武人とは

出典:http://matome.naver.jp

誕生日   1967年5月5日
出身地   神奈川県横浜市
血液型   A型
身長    176㎝
所属事務所 ティーンズファクトリー代表取締役

当初は二枚目の悪役キャラを演じることが多かったが、現在ではシリアスからギャグ、三枚目を内包する二枚目など、幅広く演じるベテランとして知られている。

出演本数も多く、一時期は全声優の中で1位となったほどの人気声優。ガンダムシリーズに至ってはシャア役の池田秀一氏よりも出演本数が多い、ある意味尊敬すべき人。

また、同じく人気声優であった故塩沢兼人氏の役を演じることも多い。これは、両者の貴族的な声質に通じるものがあるためと思われる。

独特の特徴的な色気を含んだ声質から、ファンの間ではより濃く子安指数の高いキャラを「テラ子安ww」と呼ぶ。

ソロ音楽活動「ZAZEL」以降、若干イタイ人として名を馳せてしまい、自身で演じたムウ・ラ・フラガのごとく女性のことを『子猫ちゃん』と呼びかけることでも有名。ちなみに男性のことは『ぼうず

ファンからは

そーいうの好きな人だから

と、生暖かく受け止められている。

主要出演作品

多すぎて選択不可能です

出典:http://livedoor.blogimg.jp

機動戦士Vガンダム ライオール・サバト
機動武闘伝Gガンダム ベルイマン博士
新機動戦記ガンダムW ゼクス・マーキス / ミリアルド・ピースクラフト
∀ガンダム ギム・ギンガナム
機動戦士ガンダムSEED ムウ・ラ・フラガ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ネオ・ロアノーク/ムウ・ラ・フラガ
機動戦士ガンダムAGE フレデリック・アルグレアス
おれは直角 郷慎太郎
宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル /相羽シンヤ
楽しいムーミン一家 スナフキン
きょうふのキョーちゃん ダウンタウンのごっつええ感じ 松本人志
マクロス7 ガムリン木崎
新世紀エヴァンゲリオン 青葉シゲル
スレイヤーズ レゾ=グレイワーズ、コピーレゾ、ザナッファー
勇者指令ダグオン 広瀬海
少女革命ウテナ 桐生冬芽
忍たま乱太郎 大木雅之助
頭文字D 高橋涼介
シャーマンキング ファウスト8世
OVERMANキングゲイナー アスハム・ブーン
エアマスター 深道
PAPUWA ハーレム、コモロくん
ふたつのスピカ ライオンさん、高野
ボボボーボ・ボーボボ ボボボーボ・ボーボボ
吟遊黙示録マイネリーベ アイザック
ケロロ軍曹 クルル曹長
魔法先生ネギま! サウザンドマスター/ナギ・スプリングフィールド
ONE PIECE 青雉/クザン
恋する天使アンジェリーク 夢の守護聖オリヴィエ
彩雲国物語第1シリーズ 琳千夜 / 茶朔洵
地球へ… キース・アニアン
魔人探偵脳噛ネウロ 脳噛ネウロ
戦国BASARA 猿飛佐助
荒川アンダー ザ ブリッジ シスター
ソードアート・オンライン 須郷伸之/オベイロン
ジョジョの奇妙な冒険 ディオ・ブランドー
銀魂 高杉晋助
etcetcetc…….

ざぜる!!

クセになります

出典:http://nijimen.net

子安さんの魅力を語る上で欠かせないのは

ZAZEL」ではないでしょーか。

2000年から2001年という短い活動期間にも関わらず、強力な印象を残してしまっています。

ZAZEL、子安さんのソロ活動
ZAZEL、子安さんのビジュアル系活動
ZAZEL、子安さんの黒歴史というか若気が至っちゃった結果

最終的に子安と○○はシンクロします

というスローガンは一気に広がりを見せ各所でパロディ・コラボ化。例のポーズと言われています。

一時期ネットでは

子安さんが○○だった時の画像ください

と、コラ画像が流行したほどです。イヤほんと、クセになるんです、コレ。

テラ子安

出典:https://tse1.mm.bing.net

子安さんの声は、色気があり美しく一番の魅力であると同時に、非常に特徴的です。

そのため、演技力とは別に、どのキャラを演じてもファンには子安さんだとわかってしまい、キャラ名で中々呼んでもらえません。

その子安ボイスから、より子安さんらしいキャラを演じた際などに「テラ子安ww」と総称されるようになりました。

子安さんが登場した時や余りにも子安な時、凄い!とか素晴らしい!!とかどーしょもない!!!な時にタグ、コメントなどで書かれます。

歌舞伎や芝居などで役者さんに呼びかけるようなイメージです。

ヨッ!子安!!

といった感じですね。子安ファンの愛が生んだ呼称です。

出典:http://pbs.twimg.com

デレ子安

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

自称『緑川ブリ声ファンクラブ会員No.1』である子安さんが、声優緑川光さんのブリ声にデレデレになる状態のことを指します。

対緑川さん用言語。

子安さんのラジオ番組に緑川さんが出演した際の、異常なテンションの高ぶりからこう呼ばれています。

ラジオを聴いたリスナーは、爆笑と共に思わず色んなアレコレを想像してしまったようです。アレコレについては不明ですが、子安さんが緑川さんのことを大好きなのは間違いありません。

子安武人でぐぐると

出典:http://girlschannel.net

ツッチーこと土田晃之氏も一緒に出てきます。

まあ、なんと言うか、説明はいらない感じですが、これは似ているから機械的に反映されるのではなく、誰かがネタ的に遊んでいるのが原因のようです。

なので、いつかは表示されなくなるかもしれません。今のうちにぐぐって確認して微笑んでおきましょう。

最後に

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

愛され声優の子安武人さん。何を演じても子安さん(いい意味で)。まさに子安クオリティ。

唯一無二の魅惑ボイスがもちろん一番の魅力ですが、いじられキャラなのも親しみやすさという意味で、魅力です。

いじられるのもネタにされるのもみなが演技力の高さを認めた上での、愛ゆえにこそだと思います。

高杉晋助は、銀魂の中で全体から見るとそんなに登場回数が多くはないに関わらず、印象深く人気も高い。

これはキャラの存在感はもちろん、子安さんの演技の魅力によるところも多いのではないでしょうか。高杉も子安さんも何をしでかすかわからない危うさがありますし。

高杉と中の人の、今後の展開が楽しみですね!!

ぎぶみーらぶれったーーー!!!