吉良吉影の声優、小山力也が演じた有名キャラまとめ【ジョジョ】

4月からスタートする『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』。すでに発売されているゲームで吉良吉影の声優を小山力也さんが担当されています。今回はそんな小山さんの出演作をまとめてみました!!

プロフィール

小山力也

出典:http://animemories.net

1963年12月18日。52歳。京都府京都市出身。「リッキー」「りきちゃん」と呼ばれています。

『ER』のジョージ・クルーニーの吹き替えがデビュー作でそこからアニメやゲームなどの作品に出演されています。2001年の『ヴェニスの商人』では第9回読売演劇大賞「優秀作品賞」を受賞され、声優としては2011年に第5回声優アワード「富山敬賞」を受賞されています。

びっくりエピソードとしては高校生の時には今と変わらない声になっていて、親戚の方に父親だと電話で間違われた事があるらしいです。確かにこんな渋い素敵ボイスの持ち主が高校生だとは思いませんね!!

鷹村守『はじめの一歩』

出典:https://oriwiki.net

鴨川ボクシングジム所属のプロボクサーで「6階級制覇」を目標にしていて、現『WBC』『WBA』のワールドミドル級統一チャンピオンです。

性格は見た目通りの豪快&下ネタ大好き人間で、「理不尽大王」と呼ばれる下品な部分がありますが一歩をボクシングの世界へ導いたり、仲間達に『強さとは?』を試合での戦う姿で感じさせるなど、『男』としてかっこいい部分も沢山みせています。

余談ですが、なんと最近『国民栄誉賞』の受賞の話がきていましたが、スキャンダル(いつものスケベな)で白紙になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=6cAaRo_781g
鷹村を『熊殺し』として有名にさせた、VS熊との戦いをご覧ください!!

クゼ・ヒデオ『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』

出典:http://kinaoto.blogspot.jp

元陸上自衛軍の軍人で全身を『完全義体化』しています。その顔は世界でも有名な造顔作家が作ったものでカラダも通常の義体より遥かにスペックの高いものとなっています。

そして戦闘力も高くてあのバトーをタイマンで破ったりもしていました。

コヨーテ・スターク『BLEACH』

出典:https://twitter.com

エスパーダの中でもNo.1プリメーラ・エスパーダで常にだるそうにしています。

異常に霊圧が高くて周りの虚達は死んでしまい、ひとりぼっちに…すると自分のカラダが肉体の二つに分かれてしまうという少し他のエスパーダとは違う一面もあります。

衛宮切嗣『Fate/Zero』

出典:http://matome.naver.jp

魔術師の家系出身で五代目継承者セイバーのマスターです。子供時代に島民を研究に使っていた父親を殺し、「魔術師殺し」とよばれる殺し屋へとなっていきます。

死んだような目つきと冷徹な性格のイメージが強いですが、子供時代は純粋な少年でした。

キュロス『ONE PIECE』

出典:http://onesoku.com

コリーダコロシアムで3000戦全勝歴代最強の剣闘士です。クーデター時にドフラミンゴにおもちゃの『片足の兵隊』にされてからは娘のレベッカと共に過ごしながら守っていました。

レベッカが誘拐され指名手配を受けたときは「怒りの雷兵」という呼び名がついていたこともあります。

深海王『ワンパンマン』

出典:https://mangagatari.com

推定災害レベルは『鬼』オネエ口調の深海族の王様の怪人です。A級ヒーローを瞬殺、S級のぷりぷりプリズナーにもパワー勝ちするほどの化け物っぷりで音速のソニックのスピードにもついてくる素早さも持っています。

ですが、サイタマに一撃でカラダに穴を空けられて死亡という呆気ない最後でした。個人的にはアニメ本作で一番記憶に残っている怪人です。

武蔵厳『アイシールド21』

出典:https://www.animecharactersdatabase.com

こんな建築現場のおじさんのような見た目をしていますが、泥門高校2年でアメフト部に入っています。ポジションはキッカーラインバッカーです。

「60ヤードマグナム」というコードネームをつけられるほどのキックの飛距離を誇っています。

海外ドラマなど

ジャック・バウアー『24 -TWENTY FOUR-』

出典:http://www.excite.co.jp

小山さんと言ったら社会現象にもなった『24』ジャック・バウアー役の声を演じられたことを思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。レンタルに伴って面白CMも流れていましたね。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

お好きな作品・キャラクターはありましたか?

小山力也さんが演じられている重要キャラクターは沢山いて、残念ながら今回ご紹介できなかったものも数多くいます。

今後も重要&記憶に残るキャラクターを演じられることに期待しちゃいますね!!