【刀剣乱舞】今までの追加キャラ一覧まとめ!あの新キャラ不動行光のイラストと声優も公開!

現在たくさんのキャラが追加され、もう部屋がいっぱい!という審神者も多いことだろう。そこで、今までの追加キャラを最新不動行光までまとめてた!

今までの追加キャラ一覧!

刀剣乱舞は2015年1月14日からリリースが開始されたが、それから今日まで続々と新キャラが追加されている一覧にしてみると

1月23日 小狐丸
3月17日 虎徹兄弟
5月1日  明石国行
6月11日 博多藤四郎実装(初イベント)
8月11日 日本号先行実装(10月9日本実装)
10月29日 物吉貞宗先行実装
11月19日 後藤藤四郎実装
12月29日 膝丸実装
12月30日 髭切実装
2月16日  不動行光 NEW!

といったような感じになった!

途中でパクリ問題やら刀種変更問題やら色々あったが、なんだかんだリリースから10振りの刀剣男士が追加されているようだ。

そうなると割合的にいえば、大体2カ月で一振り以上増えているということで、実に驚きである。

以下には小狐丸から不動までを簡単にまとめてみた!

記念すべき最初の追加

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

名前:小狐丸(ごきつねまる)

刀種:太刀

刀派:三条

入手:5-3 6-1

cv:近藤隆

ゲームリリース後すぐ、1月23日に実装された最初の刀剣。

レアリティは高くないのだが、現在入手最難関である三日月と同じくらい出ない。むしろ三日月より入手報告が少ないのでは?と言うほど。

pocket版にて小狐難民離脱者は多いことだろう。

決して小さい太刀というわけではなく、作った際に狐が相槌をうっためこの名になったらしい。(自己紹介にて)

「主殿はこの髪がお好きらしい」など、数多い刀剣男士の中でもストレートにこちらへの思いを口にしてくれる。

現在は行方知れずの小狐丸

出典:http://tohken.gamerch.com

刀剣乱舞には現存している刀も多いが、小狐丸は行方が分からない一振りでもある。

三条の刀はなにせ千年前に作られたものであるため、伝承上の刀扱いされたりと、なかなか正式な記録が出で来ないのも由縁かもわからない。

余談だが、小狐丸は太刀だが他の太刀より手入れ資源が半分で良い

※稲荷明神の相槌で打たれた刀なので手入れの時に狐が手伝ってくれてる、のかも、と公式発言であった

あと何回検非違使倒せばいいですか?

浦島虎徹

出典:http://touken-ranbu.com

名前:浦島虎徹(うらしまこてつ)

刀種:脇差

刀派:虎徹

入手:検非違使撃破

cv:福島潤

おいおい検非違使意味不明!という中現れたのが虎徹兄弟である。そしてこの浦島は初期刀蜂須賀がしつこいくらい推してきた弟のほう。(3月17日実装)

通常時ドロップはせず、検非違使撃破によるドロップのみであり、倒したから必ず貰えるわけではない。

身に浦島太郎が掘られているゆえの名前であり、そのため亀も連れている。

天真爛漫で誰とでもうちとける性格。

二人の兄どちらも好きだが、蜂須賀が贋作云々言うのは好んでない様子。

長曾祢虎徹

出典:http://touken-ranbu.com

名前:長曽袮虎徹(ながそねこてつ)

刀種:打刀

刀派:虎徹…?

入手:検非違使撃破

cv:新垣樽助

浦島と一緒に実装され、検非違使撃破のドロップのみ

ワイルドな風貌で、あの新選組局長近藤勇の刀だったことで有名であり、新選組の刀とは回想が見れる。

しかし残念ながら贋作である可能性が高く、ゲーム内でも自分から「贋作」と口にする。

蜂須賀には贋作故に嫌われているが、器の大きい男なので気にしていない様子。

セリフには近藤勇を彷彿させるものが多く、言葉より行動!という信念が贋作なども気にしない性格に導いているのかも知れない。

憎き三条大橋

出典:https://www.youtube.com

名前:明石国之(あかしくにゆき)

刀種:太刀

刀派:来派

入手:6-2ボスドロップ

cv:双葉はづき

追加実装で皆を阿鼻叫喚させた来派の京都弁メガネ。(5月1日実装)

その容姿とやる気のない性格がマッチして欲しい人は多いが、6-2のボスドロップでしか手に入らない難度を誇る。

来派の実質的開祖が打った刀のためか、来派二人の保護者となっている。(公式)

のらりくらりとした性格で、その言葉にはどこか真意が読めない所も潜んでいる。 セリフには蛍丸を愛でるものが多い。 

よくわからない何かを巡る

出典:http://toulove-japan.com

名前:博多藤四郎(はかたとうしろう)

刀種:短刀

刀派:粟田口

入手:地下に眠る千両箱

cv:大須賀純

ゲームリリースより初のイベントで実装された粟田口の短刀。現在も通常ドロップ、鍛刀では手に入らない。(6月11日実装)

博多から来たための名前であり、明石国之に次ぐ方言男子である。

かなり金銭や労働等に関するセリフが多く「24時間戦えます」には度肝抜かされたサニワも多いだろう

黒田家の刀であることから、長谷部、日本号とは何かしら関係性があるようだ。小判イベントの場合、博多を入れていると入手率がアップする特性をもつ。

三名槍、最後の1人きたる!

出典:http://peony0506.blog.fc2.com

名前:日本号(にほんごう)

刀種:

刀派:

入手:6-4ボスドロップ

cv:津田健次郎

第二回目のイベント「戦力拡充作戦」で先行実装され、後10月9日に本実装された。

だが明石国之でさえ出でいない人が多いため、日本号入手報告はそう多くない。

天下三名槍
の1人であり、日本一の槍である故の名前らしい。黒田家に伝わる槍で博多、長谷部と回想あり。(他槍二人とも有)

槍の中で初期値、最大値が断トツトップであり、スロットも3と高性能である。(このため刀種別で黒田の刀がトップとなる)

玉集めはもう懲り懲りです・・・。

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

名前:物吉貞宗(ものよしさだむね)

刀種:脇差

刀派:貞宗

入手:秘宝の里イベント

cv:小野賢章

第五回目のイベント「秘宝の里」にて玉集めによって貰えた脇差。本実装は未だなため、通常ドロップ、鍛刀では入手できない

徳川家康が物吉との出陣にて必ず勝利を得たことより名付けられた。それゆえ戦なれしており、公式では幸運の王子と呼ばれる。

必殺が全刀剣男士で1位。

幸運を運び徳川家康に愛された故か自分への自信も高いように感じることもやや有り。

絵師が鶴丸国永と一緒である。

よくわからない何か巡り、再び

出典:http://tourabumatome.com

名前:後藤藤四郎(ごとうとうしろう)

刀種:短刀

刀派:粟田口

入手:地下に眠る千両箱 其の三

cv:村田太子

六回目のイベント、 地下に眠る千両箱其の三で実装されたが、現在は未だ通常ドロップや鍛刀できない。

藤四郎兄弟の一人であり、その中でも自分は少し身長が高めであると自称。弟たちもチビたち、とよぶ。

もっと高くなりたいお年ごろらしい(公式)

徳川家に伝わる刀であり、物吉とはそれ経由でか回想がある。兄弟それぞれ、一期一振との手合わせでセリフに変化があるようだ。

―玉集めとドロップのWコンボ

出典:http://ameblo.jp

名前:膝丸(ひざまる)

刀種:太刀

刀派:

入手:連隊戦玉集め報酬

cv:岡本信彦

第八回目のイベントで実装され、そのため現在はドロップ、鍛刀はできない。

特がまでつく新刀剣男士。

源氏の重宝であり、試し切ったら相手の膝まで切れたことでこの名だが、その後改名を繰り返している。

兄である膝丸のことを好いており、セリフにはほとんど「兄上」が入る。

しかし、改名しすぎたこともあってか、その兄に名前を忘れられることも多く、絶望している。

―髭切

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

名前:髭切(ひげきり)

刀種:太刀

刀派:

入手:連隊戦

cv:花江夏樹

連隊戦「超難」ドロップ報酬なため、現在はドロップ・鍛刀はできない。

特がまでつく新刀剣男士。

弟と同じく源氏の重宝であり、試し切りで首を切った際にまで切れたゆえの名前らしい。

来歴に色々あったせいなのか、大抵のことはどうでもよくなったとおおらかに語っている(公式にて)

しかし一緒にどうでもよくないことまで忘れている様子・・・。

新・織田組男士

―不動行光

出典:http://toulove-japan.com

名前:不動行光(ふどうゆきみつ)

刀種:短刀

刀派:

入手:戦力拡充計画 其の弐

cv:坂口大助

2016年2月16日の10回目イベント「戦力拡充計画曾其の弐」にて先行実装。そのため、現在は入手不可。

織田信長の愛刀であり、本能寺にて焼け身になっとされ、来歴が薬研藤四郎と少し共通点がある。

実装が2月で期間限定だったため現在は入手できていない人が多く、情報も多くはない。

ただ、自分のことを「ダメ刀」と呼び、回想を見るに信長へのは健在のようだ。

織田組(長谷部、宗三、薬研)との内番でセリフが変化する。

不動行光の回想とTwitterでの反応!

https://www.youtube.com/watch?v=Qpf4JR2DLB0

動画は、一番新しい刀剣男士、不動行光の回想其の25『悲しみと、なぐさめ』である。

そのため『ネタバレ』には注意してほしい。

新刀剣男士の不動行光は、やはり織田組らしくなかなかのクセの持ち主のようで、それについてTwitterの反応をまとめてみた。

最後に

これまで追加実装された刀剣男士いかがだっただろうか。

イベント条件を満たせば必ず貰える、というワケでもない追加キャラだとどうしても集めきれない人もいることだろう。

pocket版で数珠丸を入手することができなかったため、次イベントでは是が非でも手に入れたい所である。