検非違使ってどのくらいのレベル?自隊によって変わるその強さを解析してみた

審神者の脅威!検非違使について深く掘り下げます。

第三の勢力 検非違使

出典:http://tohken.gamerch.com

歴史修正主義者と審神者、どちらにも属さぬ第三の勢力、検非違使。その不思議な強さの変化や、限定でドロップする刀剣男士などで多くの審神者が情報を欲しています。

今回は検非違使のレベル変化の条件を主に、検非違使対策の一つとしてまとめていきたいと思います。

そもそも検非違使って?

出典:http://app-review.jp

検非違使は、同じ合戦場に何度も出陣することで遭遇する敵。何回周回すると発生イベントが起きるのかはっきりと分かってはいませんが、だいたい10回程度が目安のようです。

ボスマスまでたどり着いた回数を数えられるので、一つのマップをかなり巡っていないとそもそも出会うことができません。

それでも、多くの審神者が刀たちの為に高確率で検非違使と遭遇していると思いますが……。

出現するマスもランダムな検非違使。全く出てこないこともあれば連続して出会うこともあります。出てきてほしい時に出てくれないのはもうお約束ですね。

検非違使への声

未だ謎も多い検非違使について、ツイッターでも多くの声が上がっています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

アプリ版の刀剣乱舞のサービスも開始され、検非違使にてこずる新人審神者も多いよう。

そんな方の為にも、謎多き検非違使の強さの仕様を解析していきましょう。

検非違使 強さの仕様

変化する強さ

出典:http://touken-ranbu.com

検非違使の最大の特徴といっても過言ではないのが、出現する度に強さが変わることがあること。

この前戦ったときはこんなに強くなかったのに!なんて驚かれる方も少なくないです。それもそのはず。

検非違使は、自隊の強さに比例して、より高レベルのものが出現するようになっているのです。

たとえば、自分の隊のレベルが Lv50、Lv52、Lv54、Lv41、Lv48、Lv43 だとします。

その場合隊の中で一番レベルの高い、Lv54の刀剣男士に合わせた強さの検非違使が出現する、というのが検非違使の大きな特徴です。

なので、もしも Lv68、Lv12、Lv69、Lv34、Lv58、Lv70 などというふうにバラバラのレベルで検非違使が出現してしまうと、レベルの低い刀剣男士には非常につらい戦いになってしまうでしょう。

逆に、なるべくレベルを揃えた状態にしておけば、それほど苦戦することもなく倒せます。

合戦場によって強さが変わることもないので、レベルにだけ気を付けていれば刀剣破壊などの大きな事故にはならないですね。

検非違使隊の構成

出典:http://hicoro.net

変化する強さの他に、検非違使には2つのパターンの部隊構成があるのも特徴です。それによってこちらの被ダメージも変わってきます。

まず一つめの構成。槍、大太刀、太刀、太刀、槍、薙刀からなり、レア度が4の部隊です。

槍が多いため刀剣本体に直接ダメージを負ってしまいやすいですね。

そして二つめ。槍、大太刀、太刀、槍、槍、薙刀の六振で、レア度は5です。槍の数が多いのでかなり厄介です。

この構成がどのような基準で選ばれ出現するのかは分かりませんが、どちらも用心しておくことに越したことはありません。

検非違使の装備

出典:http://masszure.com

検非違使は我々のレベルが上がるにつれ、良い刀装を装備するようになります。

レベルが10から30未満では刀装がはじめからない状態で出現することを除き、全ての検非違使が刀装を装備しています。

しかも30から50未満のレベル以上の検非違使は、全てが特上の刀装。高レベルの戦いになると銃兵や盾兵も全スロット分装備し、やはり全て特上で揃えてきます。

検非違使には刀装づくりの職人がいるんでしょうか。こちらはあなたたちのおかげで資材がなくなっていくばかりなのに……。

その他仕様など

出典:http://hicoro.net

検非違使の出現するイベントは、上記にもある条件を達成していないと発生しません。

しかし、自分の部隊にレベルが10以上の刀剣男士が1人以上いないと、その後検非違使と戦えないことがあります。

レベルが10未満の部隊でも出現のイベント自体は発生しますが、実際にマスを進んでいくうちに遭遇することはないようです。

じゃあレベルはなるべく低めで行こう~、と思いがちですが、検非違使さんはそんなに甘くありません。

検非違使がこちらのレベルを判断するときに反映されるのは、遭遇したときの最高レベル

つまり、もしレベル10未満の部隊で出陣したとしても、道中でレベルが上がりレベルが10に達してしまったら……。

その場合出現する検非違使は刀装もない一番能力の低い部隊なので、陣形を有利なものにするなど、慌てず対処をしていきましょう。

検非違使戦のみでドロップする刀剣男士を探している方も、比較的戦いやすい低レベルの検非違使を狙うことで時間や資源の削減につながるかもしれません。

さらに、夜戦のマップである【池田屋の記憶】では、こちらの部隊と同じように検非違使も弱体化します。うまく戦えば通常の戦闘よりも楽に戦えるぐらいなので、こちらもドロップを求める方に有効な手段ですね。

検非違使は夜目もなにも関係ないような見た目をしていますが、刀剣男士と同じ性質をもつ部分もあるんですね。謎は深い……。

最後に

出典:http://nisiazuma.blog.so-net.ne.jp

検非違使の強さ、おわかりいただけたでしょうか。このまとめが少しでも検非違使攻略のお役に立てればと思います。

時間遡行軍に検非違使、敵は増えんばかりですが、審神者のみなさま、どうか懸命に生きてください!陰ながら応援しております……!

検非違使の強さがレベル別によく分かる動画です。ぜひご参考に!