【Fate】桜ルートの劇場版公開はいつ!?おおまかなストーリーと公開日を予想してみた

劇場版が決定した桜ルートの公開日はいつなのか!?桜ルートの情報とともにまとめました!

出典:http://b.hatena.ne.jp

映画化が決定した伝奇ビジュアルノベルゲームFate/staynightの最終ルート、間桐桜ルート「Heaven’s Feel」!

おおまかなストーリーを振り返りつつ公開日を予想してみたいと思います。

おおまかなあらすじ

出典:http://www12.tok2.com

穂村原学園に通う主人公、衛宮士郎は正義の味方を目指す半人前の魔術師です。十年前の冬木大災害の生き残りであり、今は亡き養父である「衛宮切嗣」が自分を救ったように自分も誰かを救う「正義の味方」を目指しています。

放課後に校庭でランサーとアーチャーの戦いを見てしまい、命を落としたが凛に救われ、その後セイバーと契約するまでの基本的なあらすじは同じです。

凛、アーチャーと同盟を結んだ士郎とセイバーは間桐慎二、ライダー陣営に勝利します。慎二の命を奪わずに済んだものの、桜が暴力をふるわれないよう衛宮邸に保護すると事となります。

その頃、これまでのFateルート、UBWルートには登場しなかった間桐桜、及び慎二の祖父・間桐臓硯の暗躍によって聖杯戦争はかき乱されていくこととなります。そしてキャスターはセイバーによって脱落します。

監督役である言峰綺礼が警告し、夜の冬木市内をセイバーと巡回する事となりましたが、そこで士郎は謎の「黒い影」と対峙します。

はたしてこの「黒い影」の正体とは一体…!?

映画の前におさらいしよう

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

桜ルートはとにかく長いです!

はじめのセイバールートに比べると経過日数、文量が長くおよそ1.5倍以上のボリュームです。しかしとにかく士郎がかっこいい!士郎、凛、言峰綺礼、ライダーさん、桜が好きな人は必見のお話です。逆にセイバーが好きな人は見るのが辛い話かもしれません。

現在ヘブンズフィールはパッケージ版Fate/staynight及びレアルタ・ヌアにてPC、vita、PS2などでプレイすることが出来ます。vita版はなんとシナリオアンロック機能があり、アンロック条件であるセイバールートと凛ルートをクリアしなくても桜ルートが楽しめます!

ですが桜ルートはセイバー、凛ルートをプレイした前提でのお話となるので十分にお話を読み解いてからプレイしましょう!

また、現在「ヤングエース」にてコミカライズも連載中です!

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

アニメ化のいきさつ

Fateシリーズアニメ化の歩み

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

Fate/staynightはこれまで、関係作品も含め多くのアニメ化の機会に恵まれて来ました。
2006年の「TV版Fate/stay night」はセイバールートを、そして2010年「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」は凛ルートを劇場用作品としてアニメ化しました。

そして更に「かんなぎ」などで知られる漫画家の武梨えり先生が描いたアンソロジー漫画をアニメ化した「カーニバルファンタズム」や、今となっては超売れっ子作家となった虚淵玄氏によるスピンオフ小説「Fate/zero」も2011年にアニメ化しました。

出典:http://www.bs11.jp

そしてufotable版Fateへ

出典:http://matome.naver.jp

しかしFate/stay nightはセイバー、凛、桜ルートからなるのに桜ルートだけがアニメ化されない…そんな中、2013年公開「空の境界俯瞰風景3D」の特報にて正式にufotableがFateを再びアニメ化する事が発表されました!

出典:http://rakurakuhonyaku.blog.fc2.com

そしてその続報を伝える「Fate/project最新情報発表会」が2014年7月某日、品川インターホールにて開催されました。

これまでFate/staynightは既にテレビシリーズと劇場版、二度のアニメ化を経験しましたが「TVアニメ版Fate/zero」「vita版Fate/stay night-レアルタ・ヌア-」「vita版Fate/hollow ataraxia」などの作品(ゲームではOP)を手がけたufotableが、正式にステイナイトをアニメで!という事で期待が高まりました。

そしていざ発表されたUBWのアニメ化!と同時にセイバールートのスマートフォン版配信!そしてエイプリルフール企画であったFate/strange fakeの小説化!

そして芽吹く桜の花

出典:http://jin115.com

イベントも終盤、このまま終了と思いきや…最後にPVが流れます。ここで初めて「Fate/stay night -Heaven’s Feel-」の劇場版アニメ化が発表と相成りました!そして最後に間桐桜役の下屋則子さんがイベントの締めくくりに一言…。

「約束の日を迎える為に、永く種を蒔き続ける。

贖いの花。

私の罪が赦されるまで、ここで春を待ちましょう。」

原作Fate/stay nightでの桜ルート、ノーマルエンドでの一節。これまでメディアミックスされることなく結果的に取り残されてしまった桜ルートですが、ついに種が芽吹いたという感じでしょうか。思わずホロリと来てしまいます。

その後の動きは?

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

無事発表されたものの、以降現在に至るまで新たな情報は発表されていません。

しかし!来る3月26日から3月27日に東京ビッグサイトにて開催される「animejapan2016」内のステージイベント「Fate Project発表会」にて、何か新情報が発表されるのではないかと沸き立っています。

ここでタイトルの公開日予想に戻ります。

桜ルートはとても長いので、空の境界のように何部作かに分かれていると仮定します。となると発表を3月のイベントにするなら、是非第一部は2016年内にやってほしい!!

個人的な願望として11月か12月に一作目を公開してくれると信じています!

twitterの反応

最後に


劇場版Fate/stay night-Heaven’s Feel-のPVです映画化発表からかれこれ一年半ほど生殺しですが何がともあれanimejapanでのステージで何か発表されるでしょう!楽しみですね!早く動く桜ちゃんが見たい!