服部全蔵の声優、藤原啓治が演じた有名キャラまとめ【ヒロシ】

銀魂で服部全蔵役を演じる声優藤原啓治さんのこれまでに演じた人気キャラクターを一覧にまとめとてみました。

藤原啓治とは

1964年10月5日生まれ/血液型A型/身長175cm/体重68kg/東京都出身の岩手育ち/AIR AGENCY所属
声優としての活動期間は1980年代からで、アニメだけではなく吹き替えやナレーションも担当している。また俳優としても1980年代から活動しており\tテレビドラマや映画に出ている。
2006年11月に事務所「AIR AGENCY」を立ち上げ、代表取締役である。また2008年4月からは日本芸術専門学校大森校声優学科講師に就任していて隔週で授業を担当している。Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011にて「声優助演男優賞」を受賞している。

演じたキャラクター

銀魂/服部全蔵

身長175cm/体重59kg/誕生日8月22日
将軍家を警護する御庭番衆、実家は忍術道場の名家服部一族の跡取り息子で「摩利支天」の異名をもつ忍者、名前のモデルは「服部半蔵」。御庭番衆史上最も恐れられていた
実力者。
大痔主で神楽からは「イボ痔忍者」と呼ばれる程で、肛門への攻撃には弱く痔が原因で入院したこともある。ジャンプは欠かさず読んでいて1冊しか残ってない年末の合併号を銀時と奪い合いになった。ブス専で吉原の「ブスっ娘クラブ」に通っている。

クレヨンしんちゃん/野原ひろし

年齢35歳/血液型B型/身長180cm/秋田県出身
野原家の大黒柱でしんのすけの父親。大学中退し20歳の時に東京で双葉商事双葉商事に就職して現役サラリーマンとして勤続15年働く営業2課の係長。埼玉県春日部市に一戸建ての持ち家がありマイカーも所持している。
足の匂いが大変臭く、その匂いは失神する程強力で強烈。痔を患ったこともあり入院して「肛門科じゃなくて拷問科だ…」と発言する程苦痛を味わった。しかし現在の日本からするとエリートな勝ち組で「理想のパパ」のアニメキャラクターで上位にランキングしている。藤原啓治さんと言えば誰もが「野原ひろし」を浮かべる代表キャラクター。

ぼのぼの/アライグマくん

ぼのぼのと何時も一緒に行動しているメインキャラクターのうちの1人。 シマリスくんには何時もちょっかいを出していじめているリーダー的存在。口が悪く気が短く乱暴者すぐ怒鳴ったりどついたりしてくる初期は特に意地悪だった。
ぼのぼの達と一緒に行動していたら徐々に口調はキツイものの仲間を助けたり手伝ったりする様になってきた。遠くの森まで遠征するので色んな所に友達がいる。父親とは仲が悪く普段の横暴な態度や口の悪さの諸悪の根源は父にあるとみられる。

鋼の錬金術師/マース・ヒューズ

1885年生まれ/アメストリス軍所属/元軍法会議所勤務
生前の階級は中佐で殉職による二階級特進で准将した。ロイ・マスタングとは親友であり戦友である関係。眼鏡と顎鬚が特徴の中年男性で家族を溺愛していて家族写真を見せびらかしたり、軍の回線を使用して娘自慢やのろけ話をし周りに迷惑をかける程の親バカの愛妻家である。
しかし家族以外にも優しく気遣い非常に慕われていた。面倒見の良い性格でエルリック兄弟のことも気にかけて面倒見の良い父親らしい所があったのだったが、妻グレイシアに化けたエンヴィーに撃たれ29歳最期を迎え殉職した。作品としての登場は短い人物となったが人気のあるキャラクターである。

荒川アンダー ザ ブリッジ/村長

本名不明/誕生日不明/年齢自称620才/身長176cm/体重甲羅含み85kg
荒川河川敷に住むホームレス達取り仕切る自称河童の村長。村長に名前をつけてもらわないと荒川河川敷住人になれない決まりがあり荒川川底にかぱちゃんハウスを所有して生息していてイキナリ川から現れたりする。
河童と分かる容姿だが、本物では無く着ぐるみを着ていると分かり首は頭と胴で繋がっていない。しかしリク以外の河川敷住人は本物と思い込んでいる。水辺で生活できる程高性能な河童スーツを着用している。

青の祓魔師/藤本獅郎、サタン

年齢享年51歳/誕生日5月10日/血液型AB型/身長177cm/体重62kg
南十字聖堂院の神父で燐と雪男を育てていた養父。「聖騎士」の称号を得た世界でただ一人最強クラスの祓魔師。世界で唯一魔神サタンに憑依されても耐え得る身体を持つとされサタンに狙われ15年間は強靭な精神防いでいたがサタンに憑依されてしまい自害した。
5つの称号全てを取得し、医師免許も所持して祓魔塾で対悪魔薬学講師を務めていたが現在は雪男が後任。シュラの師匠、メフィストと友人、勝呂達磨と知り合いなど燐は何かと後でしることになる。

HUNTER×HUNTER/レオリオ=パラディナイト

3月3日生まれ/年齢19歳/身長193cm/体重85kg/血液型O型
第287期ハンター試験合格者で放出系に属する念能力者。過去の出来事から医師になり友人と同じ病気の子供を無料で治療することを夢見ていてハンター試験を受けたのも金銭的なことから。拳の攻撃やエコーみたいな探査と腫瘍や血栓の外側からの破壊に用いることができ現在は医大生。
能力や目標とは別に外見に関してはティーンに見えない程老けていて、金や酒、女に目がなく、普段は偽悪的な態度をとっているが、義理人情や友情に厚い性格で仲間や大切にう思う相手の為なら本気で怒ったり自らを投げ出すことはしない。

たまこまーけっと/北白川豆大

たまこの父親で「うさぎ山商店街」にある餅屋「たまや」の店主で自身の父(たまこの祖父)と営業している。伝統を重んじる頑固な所があり、商店街を盛り上げるイベント事のアイディアを拒否する場面がよく見かけられる。
向かいの餅屋「大路屋」の吾平とは仲が悪く何かと直ぐに反発し、吾平の息子のもち蔵がたまこに気があるのも気に入らない様子。学生時代はバンドを組んでおりギター兼ボーカルを務めていた、その時たまこの母親に歌った曲をたまこが思い出せずにいたが後に自身のラブソングと発覚した。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=Oo83kxNQFZM

藤原啓治さんがこんなに照れてるの聞いたことないです!!

最後に

ちょっと抜けた所もあるけど頼れる大黒柱的存在のキャラクターを多く演じているイメージがありますが、藤原さん自身は全く抜けている要素など見つからない見るからにワイルドな方ですが、イメージを作り上げる能力はやっぱりプロですね!これからの演技も期待です。