坂田銀時の年齢はいくつ?他キャラの年齢と比較してみた【銀魂】

『銀魂』の主人公である銀時の年齢ってなぞのまんまなんですよね。他のキャラクターはわかっているのにどうしてでしょうか。ほかのキャラの年齢と比べながら銀時の年齢を推測してみます。

坂田銀時とは

『銀魂』の主人公

出典:https://www.google.co.jp

銀魂』は空知英秋さんが2004年より『週刊少年ジャンプ』で連載している大人気少年漫画。単行本は2016年1月現在62巻発行されています。

物語は基本的には主人公の坂田銀時とそれを取り巻く人々が江戸のかぶき町を舞台にドタバタ劇を繰り広げるギャグ漫画。作者はこの作品の属性を「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と表現しています。

そのギャグは過剰な下ネタやマニアックなパロディ、自虐ネタや社会を風刺するようなネタが満載です。絶妙なテンポや独特な台詞回しが一度はまると癖になる漫画ですよね。

しかし、『銀魂』のずるいところはギャグ回にたまに混ぜる感動人情劇や、シリアスがあるところです。その絶妙な高低差が長年の連載を支えているのでしょう。

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

坂田銀時とは『銀魂』の主人公で水色がかった銀髪の天然パーマ死んだ魚のような目が特徴の男。

いい加減さの塊で、金にも意地汚くムッツリスケベでセクハラ発言も日常茶飯事。そういった部分から、「ニート侍」呼ばわりまでされてしまう事もあるが、「万事屋銀ちゃん」を営んでいる事からも、一応「無職」ではないのです。

一方で情に厚く、ボロボロになっても人のために走り回るなど、なんだかんだでたくさんの人に慕われています。

極度の甘党で週に一度は甘い物を食べないとイライラしてしまいます。(糖尿病寸前)主人公なだけあって読者からの人気は高く、過去三度行われた人気投票では全て1位を獲得しています。

身長/体重     177cm/65kg
誕生日       10月10日
年齢         20代
声優        杉田智和(幼少期:矢口アサミ)

銀時の年齢(過去から推測)

出典:https://www.google.co.jp

実は銀時の年齢ってはっきりわかっていないんです。作者も20代とざっくりと述べているだけで詳しい年齢は今でも謎。それは主人公の銀時は普段はちゃらんぽらんなのに実は重い過去があることに関係あるのでしょう。

そんな銀時の年齢に対して気になっている方が多いようですね。今回は他のキャラの年齢を比較して、銀時の年齢を推測してみます。

過去から推測

出典:https://www.google.co.jp

まず銀時の幼少期について。銀時は親がいないということを八郎の母ちゃん編ではっきり言っています。つまり、実の親はすでに死んでいます。

吉田松陽と出会う前はたった一人で埋葬されずに放置された死体の所有物をはぎ取りながら生活していました。絵から推測するに5~7歳ほどでしょうか。言葉を発することなく、松陽についてきているので言葉を理解していない?ように見えますね。

出典:https://www.google.co.jp

捨てられたのか、戦争孤児なのかここもわかっていません。親に愛されて孤児になったのか、疎まれて捨てられたのかそれによって銀時の年齢って変わってきます。というのも、親に愛させているなら自分の年齢を認識できるからです。

ですがそれなら親がいないと断定するでしょうか。いないと断定していることから、親に愛されていないから捨てられたOR物心つく前に死んでいるのでしょう。ならば正確な年齢はわからない可能性も。

ここで松陽についてしばらくあちこちを旅するみたいです。そこで言葉も教えられたのでしょう。そして高杉や桂がいる長州にて松下村塾を開きます。ここで銀時はすでに言葉をペラペラ話しているため、旅は2~3年ほどでしょうか。ならば銀時は高杉と出会ったとき7~10歳くらい?絵からも小学生って感じです。

出典:https://www.google.co.jp

松陽先生が連れ去られた際、銀時は顔立ちは幼いので10代前半かと思いきや体格から見るに15~17歳ほどに見えます。そのとき松下村塾も燃えているので、すぐさま銀時たちは松陽先生を助けるべく、戦争に参加したのではないでしょうか。つまり、戦争参加は15~17歳。

松陽先生を助けるために銀時達は後期の約十年前に参加しているらしいので、10代前半だとさすがに年齢があわないのでしょう。
https://youtu.be/hrOuGmO1C_A動画で銀時の年齢の移り変わりがだいたいわかるので推測してみてください

出典:https://www.google.co.jp

ということは約10年後の現在の銀時は25~27歳ほどになるのでしょうか。松陽が連れていかれたときに成長期が遅くて17~18才だったのかもしれませんが…。

銀時の年齢(他のキャラと比較)

真撰組との比較

出典:https://www.google.co.jp

さてここで他のキャラクターの年齢とも比較してみます。

なんと60巻目に今まで謎だった真撰組のキャラの年齢が明らかになったのです。その明らかになった年齢を比較してみます。

土方十四郎  27歳
近藤勲     28歳
山崎退     32歳
沖田総悟    18歳

ここで注目すべきは土方と近藤ですね。土方とは腐れ縁で何かと似ている二人。いつもあんたにいがみ合っていますよね。ちなみに身長は同じです。そのため、土方と同じ年ということもありえるのでは?それならば銀時は27歳なのか?

しかしたまに土方よりも銀時の方が達観し、大人な一面が多いようにも。といっても壮絶な過去を経験しているからあんなに達観しているのではとも考えられます。少なくとも土方より年下とは考えられません。

攘夷との比較

出典:https://www.google.co.jp

攘夷志士の3人、高杉、桂、坂本の年齢も性格にはわかっていません。しかし、桂はアニメ銀魂の第252話にてお妙が桂に『おいくつですか?』と聞いた際、「20代後半とだけ…」と答えています。きっとこの三人は同じ年くらいだと思いますね。つまりざっくりというと全員20歳後半です。

桂と高杉は銀時と出会う前から同じ寺子屋に通っていました。そして対等に話していることから同じ年くらいに思えます。銀時もほとんど同じ年でしょう。

坂本と合流する際の銀時と高杉も見た感じほとんど同じ年。しかし、坂本を警戒していることが年が上だったからというものあったなら、1~2歳坂本が年が上の可能性もありますね。ですが、30歳は超えていないと思います。

おわりに

出典:https://www.google.co.jp

銀時の年齢を他のキャラと比べてみましたが、どうでしたでしょうか。

銀時の正確な年齢がわかる日は来るのか、もしかしたら真撰組のように突然わかるかもしれませんし、銀時の過去に触れる際にわかるかもしれませんね。