上坂すみれがどのくらいロシアを好きなのかまとめてみた

実家が豪邸、ミリオタ、ロリータファッションが好き・・・等々様々なスペックを持つ上坂すみれ!中でも彼女と関係の深い「ロシア」についてまとめてみました!

出典:https://www.google.co.jp

名前:上坂すみれ

誕生日:1991年12月19日

所属:スペースクラフト・エンタテイメント

声優の他、歌手、タレントとしても活躍しており、上智大学のロシア語学科を卒業している。

普段よりロリータファッションを愛好しており、その他にもミリタリーオタクであったり等、趣味や興味のあるものがかなり多い。

かなりの人見知りらしく、馴染みの薄いゲストとのラジオや、個別にファンを前にするとガチガチになるらしい。

代表作はガルパンのノンナ、アイマス(シンデレラ)のアナスタシアなど。

ロシアが大好き!その理由

出典:http://asianbeat.com

数々の趣味や興味を持つ彼女だが、特に有名なのはロシアについて!

ウィキペディアに「ロシア」という大見出しがあるのも彼女くらいなものだろう。

なぜロシアが好きなのか、という質問に対して「高校時代にソ連国歌を聴いて天啓を受けたから」と答えたらしく

文学・歴史・兵器・絵画等、どれも個性的不思議な魅力を持っている、といっている。

ロシアと戦車!

出典:http://www.huffingtonpost.jp

ミリタリーオタクでもある上坂だが、ロシアで開催されたアニメイベントにサンクトペテルブルグを訪れ

砲兵博物館にて旧ソ戦車T-80Bと一緒に写真をとり、Twitterにあげ「い゛け゛め゛ん゛」とコメント。

衣装もロシアの民族衣装風のドレスらしく、その愛の深さがより理解できる・・・。

出典:http://karopka.ru

ちなみに彼女が好きな戦車は「БТ-5(ベテー・ピャーチ)」らしく

戦闘機よりは戦車派!ということだそうだ。

映画のトークショーでもロシア!

出典:http://topicks.jp

上の画像は2013年に行われた、映画「オーガストウォーズ」「上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送」とのコラボ企画のトークショーである。

上坂は映画内でロシア兵が着用していた軍装に、ソラグノフ狙撃銃で登場!

「こんなにCGバリバリのロシア映画は観たことがない!」「ロシア映画って長いから寝ちゃう人も多いけど、これは違う!」と映画をアピールしたようだ。

途中上坂は、軍装の細部をチェックしたり、ヘルメットや狙撃銃などを興味深く触ったりとしたらしく、ロシア語なども披露した様子。

ちなみに映画の方は、ロシアで実際にあった南オセチア紛争がテーマになっており、ロシア軍全面協力のもと撮影が行われたらしく、それはロシアと

ミリタリー大好きな上坂には堪らない作品だ。

ソ連国歌をアカペラで独唱!


上の動画は短いが、決起集会にて少しだけ歌ったソ連の国歌!

かわいらしい声に反して、それがソ連の歌とは、なかなかアンバランスで不思議な雰囲気だ!

カチューシャだって歌います!


こちらはアニメ「ガールズ&パンツァー」にて歌ったロシア民謡のカチューシャ!

ちなみに黒髪の子の方が上坂が声を短刀するノンナである。

ロシアキャラ!

ガルパン―ノンナ

出典:http://amazon.minibird.jp

名前:ノンナ(本名不明)

所属:プラウダ高校 副隊長

好きな戦車:SU-100

プラウダ高校は女子たちが戦車を持って戦う「戦車道」大会の主人公たちの対戦チームの1つであり、

ソ連の名戦車を引き連れているためか隊長が「ypaaaaaaaaaa!!(ロシア語で万歳)」の声を上げたり

上の動画のようにロシア民謡のカチューシャを歌いだしたり、ソ連戦車で雪中行進など、ミリタリーオタクには堪らない演出のようで

それも声優が上坂だったからできたのではかもしれない、という意見もあるほど。

アイマス―アナスタシア

出典:idolmaster-sls.biz/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9/3171

名前:アナスタシア

登場:アイドルマスターシンデレラガールズ

エリア:北海道

相性はアーニャという、ロシアと日本人のハーフキャラ。

セリフでは対外最初にロシア語でしゃべり、その後日本語でしゃべる。そのためセリフにはロシア語が多い。

デビューして間もない間にシンデレラガール総選挙中間1位最終2位と快進撃を見せた。

セリフの1つ「スプートニク、ライカ・・・知ってる?」はソ連が打ち上げたスブートニク2号に乗っていた犬のことであり

このように彼女のセリフとロシア語や、ロシアの事柄については関連が深い。

A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 金曜日の初回放送

出典:http://lineblog.me

文化放送のA&Gによる動画付きの生放送のことなのだが、その初回放送で上坂は見事なまでの自分らしさと愛ロシアさを爆発させた。(2011年10月7日放送)

そこに上坂はロリータ服で、テルミンを奏でて登場!(テルミンはロシアで発明された手を触れずに演奏する世界初の楽器)

すぐにロシア語で「Очень Приятно с вами познакомиться!」とあいさつし、番組がスタートされた。

放送中も諜報・粛清・資本主義などの単語が飛び交い、台本にないものばかり。ソ連の例題指導者まであつく語る始末。

これが上坂の趣向がネット等で騒がれるようになった理由の1つでもある。

ロシア関連エピソード

ここでは数々のロシア関連エピソードをすこし並べてみた。

・上坂のラジオ放送第22回目が3月の2日だったのだが、それがなんとロシアのミハエル・ゴルバチョフの誕生日!

ということで誕生日企画が行われ、Twitterのトレンドにも入ったらしい。

(ちなみにゴルバチョフは8代最高指導者、初代大統領、11代最高会議幹部会議長、5代中央委員会書記長とソビエトの立役者である)

・ガールズ&パンツァー4巻においてはなぜかミリタリーコメンタリーとして出演。軍事評論家を前に生き生きとソ連(ロシア)について語ったようだ。

装甲騎兵ボトムズの30周年ライブ配信に、ファン代表として出演。画面越しでもわかるほどに緊張していたようだが、それでもしっかりとソ連アピールはかかさなかった模様。

堪能すぎるロシア語!


上の動画では井口裕香と櫻井孝宏さとのラジオで、リクエストに応じてロシア語の自己紹介を披露!

本場のロシア人が聞くとどうなのかは不明だが、素人が聞いたらもうロシア語にしか聞こえない腕前で、リクエストした2人も驚いている。

下にはTwitterでの上坂すみれとロシアに対する反応もまとめてみた!

最後に

いかがだっただろうか。

もうすぐ発売のがるぱん劇場版では、上坂が務めるノンナがいかんなくロシア語を披露する模様。

現在はTwitter休止問題等もあるが、数少ないロシア語万能声優なため、これに潰されずぜひ頑張ってほしい。