臥煙伊豆湖の声優、雪野五月が演じた有名キャラまとめ【物語シリーズ】

物語シリーズで臥煙伊豆湖役を演じる声優雪野五月さんのこれまでに演じたキャラクターを一覧にまとめとてみました。

雪野五月とは

1970年5月25日/血液型O型/身長152 cm/滋賀県出身/賢プロダクション所属
声優としての活動期間は1992年からで洋画の吹き替え「素晴らしき日々」少女C役でデビュー。名前に関しては本名は井上由起で現在の芸名は「ゆきのさつき」旧芸名は現在と読み方は同じだが雪乃五月や雪野五月としても活動していた。
役に入り込む傾向にあり、犬夜叉の収録時に(犬夜叉はかごめと桔梗へは公式二股)前るーみっく作より主人公とヒロインの関係の犬夜叉役の山口勝平さんが桔梗役の日高のり子さんと仲良くしているのに苛立ったり、山口さんが間違えて「かごめをあかね」と呼んだことにも怒ったそうです。
また大の下ネタ嫌いでしたが銀魂で下ネタを連発するセリフがあまりにも多いので以前程は抵抗がなくなって来ている様子。

これまでに演じたキャラクター

終物語/臥煙伊豆湖

物語シリーズの登場人物の1人で初登場は猫物語。忍野メメ、貝木泥舟、影縫余弦の大学時代の先輩で神原駿河の叔母にあたるが30歳は越えているはずだが10代にも見える若さや恰好をしている。
臥煙ネットワークと呼ばれる専門家の組合を纏めている怪異の専門家でかなりの知識を持っていて「私は何でも知っている」が口癖になる程。普段は自信家だが神原の母には苦手意識があり駿河に会った時は叔母だとは告げなかった。

犬夜叉/日暮かごめ

1981年4月生まれ/中学3年生/年齢15歳/身長158.8cm
神社に住む普通の中学生だったが15歳の誕生日の日に神社内の祠にある骨喰いの井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまい、そこで犬夜叉を見つけ封印を解いた。そこで桔梗の生まれ変わりで、体内に四魂の玉を持っていたと言うことが分かった。
15歳とは思えない程の落ち着きと度胸があり、スタイルも良く料理も出来る。戦国時代には制服で行き、現代へ戻った時に血まみれになり私服登校したことがる。犬夜叉とは最初こそ口喧嘩が絶えなかったが最後には戦国時代で共に暮らすこととなった。

境界のRINNE/魂子

六道りんねの祖母で六道鯖人の母の純粋な死神。最も優秀とされる名誉死神の1人として死神界に君臨する。年齢は100歳以上だが見た目は非常に若いく年齢的にも関係的にも「おばあちゃん」になるが、りんねがそう呼ぶとこめかみをグリグリして否定する。
りんねと桜にとって重要な人物となり、堕魔死神から幼少時代の桜を救い出したが、あの世の食べ物を与え現在の様に霊の見えてしまう体質にしてしまった張本人であった、しかしこのことがなければりんねは桜と行動を共に出来ていなかった。

銀魂/志村妙

誕生日10月31日/年齢18歳/星座さそり座/身長168cm/体重49kg
恒道館道場の娘で新八の姉。実家道場復興の為にスナック「すまいる」でキャバ嬢として働いているが変な客が訪ねて来た時の用心棒のような役割もはたしている。真選組局長の近藤勲に惚れられ勤め先や実家をストーキングされている。
得意料理は卵焼きで、その完成系は真っ黒に焦げたダークマター。B’zの稲葉さんの大ファンで1人の時には熱唱する程。普段は銀時の事を意識してないが記憶喪失の銀時に一瞬惚れたり、銀時のストーカーの猿飛あやめにライバル視され仲が悪い。

弱虫ペダル GRANDE ROAD/御堂筋翔(幼少時代)

身長185cm/誕生日1月31日/星座水瓶座/血液型AB型
子供の頃は体が小さく運動が苦手で同級生達にいつもからかわれてた、入院している母親の病院までロードレーサーで通い応援してくれる母親に喜んでもらいたい為に頑張って優勝を目指して日々頑張っていた。この時以降に今の様な性格へと変貌してしまった。

京アニ作品に多く出演している

氷菓/折木供恵

主人公、折木奉太郎の5歳年上の姉で父親と奉太郎と同居しているが世界中を旅していてあまり家には居ずエアメールや電話で奉太郎とやり取りしていた。神山高校古典部のOGで現在は大学生。劇中ではほぼ顔が映っていない。

たまこまーけっと/大路道子

うさぎ山商店街の餅屋「大路屋」の主人、大路吾平妻で大路もち蔵の母親。 見た目が高校生の息子が居る様に思えない程若々しく姉の様にも見える。吾平は向かいの同じ餅屋の北白川豆大と直ぐに喧嘩するが道子は何時も冷静。たまこともち蔵の糸電話も作ったりしている。

Free!/天方美帆

身長165cm/体重内緒/岩鳶高校2年1組の担任/古文担当/水泳部顧問
遙と真琴の2年1組の担任でこの年に岩鳶高校に新任教師として入って来た。生徒には「天ちゃん先生」と呼ばれている。古文の担当らしく直ぐに古典的格言と言って例え話をする。
東京の大学へ進学した後に雑誌の「西九条まりん」と言う芸名で水着グラビアの仕事をしていたが夢破れて故郷へ戻り教師となったが、生徒には「水着関係の仕事」と言って隠していたが当時雑誌を購入していた笹部コーチにバレてしまった。

Free!/橘真琴(幼少期)

身長183㎝/体重73kg/誕生日11月17日/星座さそり座
高校2年生の橘真琴の声優は鈴木達央さん。幼少期のスイミングクラブへ通っていた当時の話などが頻繁に回想として出て来て、メインキャストの女性声優さんが1人2役演じていたりする。


Twitterの反応


劇場版銀魂完結篇のお妙さんや作品について語っています。完結篇となっていますが現在もアニメで活躍しています。

最後に

明るくて頼りになるお姉さん肌の役柄も多いですが、少年役も聞き逃せません。ハマり役が多いので何故かアニメ実況などではキャラクター名ではなく雪野さんと呟く人も多数です!しっかりしたお姉さん役でも何時までも声は可愛いままですね、これからも長く演じているキャラクターも新たに決まる作品からも役に入り込む雪野さんの演技から目が離せません。