言峰綺礼の声優、中田譲治が演じた有名キャラまとめ【Fate】

言峰綺礼を演じる中田譲治さんがこれまで演じた人気キャラクター達をまとめました!

「中田譲治」とは?

出典:http://matomill.com

4月22日生まれ。所属は大沢事務所。「ジョージ」という愛称で広く親しまれています。

1979年より俳優として活動していましたが、90年代に入ると声優の仕事が増えたため、両立は難しいと判断し、徐々に声優としてシフトして行きました。

見た目も然る事ながらとても渋い声が特徴で、シリアスなクールキャラからそのイメージの正反対であるコミカルなキャラまで幅広く演じられています。

人柄としてはとても真面目な方で、 『空の境界』ドラマCDに出演する際には、わずかな台詞しかない役にもかかわらず同人作品であった『空の境界』を読破するほど。

その仕事に対する姿勢に原作者の方々を感激させたというエピソードがあるほどです。

今回はそんな「ジョージ」さんが演じたキャラクターを紹介していきたいと思います!

出典:http://matome.naver.jp

キャラクター達の紹介

「HELLSING」 アーカード役

出典:http://matome.naver.jp

「HELLSING」の主人公で数百年の時を生きる「吸血鬼」。ファンからは「旦那」の愛称で親しまれています。

見た目は長髪の美青年で、普段は赤いコートにつばが広い帽子、サングラスが特徴。吸血鬼といえば日光に弱いというのが定石ですが、彼はこれを克服しています。

吸血鬼でありながら人間の味方をしており、吸血鬼を狩るスゴ腕のハンターで「不死者(ノスフェラトゥ)」「死なずの君(ノーライフキング)」様々な異名が存在します。

信条として「化物を倒すのはいつだって人間」を掲げており、諦めずに全力を尽くす素晴らしい人間達には敬意を表するという一面も。

「ケロロ軍曹」 ギロロ役

出典:http://mixt.blog.so-net.ne.jp

ケロロ小隊の機動歩兵で階級は伍長。 小隊メンバーからは「ギロロ君」、「赤だるま」などと呼ばれています。いつも侵略のことに熱心になっているため他メンバーが侵略に対して不真面目だと怒るという一面が。 

身体的特徴として、顔の左側には目の上を通る大きな古傷があり、ケロンスターにいる頃ケロロに盾にされたことで付けられてしまいました。

またケロン人でありながら「日向夏美」に対して、女ソルジャー及び恋愛対象として彼女に惚れちゃってます。

侵略に熱心で軍人らしい性格から戦闘力も高く、重火器等の様々な武器を使いこなしますが一騎打ちの状態に弱いという弱点もあるので中々侵略活動には進展がありません。

「空の境界」 荒耶宗蓮役

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

TYPE-MOONより発売された「空の境界」のキャラクター。作中の事件の裏で暗躍する魔術師。この辺は言峰綺礼と通じるところがありますね。

200年以上生き、起源である「静止」の概念を起源覚醒で目覚めさせているせいか、もはや根源を求める概念と化しているため根源に至るためならどんな犠牲も厭わないという面が。

外見上は四十代半ばの男性で、苦悩が刻まれた顔と、魔術師にあるまじき強靭な身体が、対峙した者に嘔吐感に似た重圧を与えます。 強靭な体も綺礼と同じですね。

「WORKING!!」 音尾兵吾役

出典:http://matome.naver.jp

作中の舞台となる「ワグナリア」のオーナーです。立場上は一番偉いのですが 、物柔らかで腰が低いためそのように見えないですね。店長には「音尾」と呼び捨てで呼ばれています。

行方不明の妻探しや葵からの強引な養子縁談などもあって店に不在がちで存在感が薄く、スタッフからは雑に扱われている可哀想な人。ただし店にいる僅かな時間で経営の仕事を全てこなすなど、優秀です。

「繰繰れ!コックリさん」 信楽役

出典:http://prcm.jp

不良法師の化け狸で仕事もせず、酒と賭博と女を好んで飲んだくれる典型的な駄目親父

そんな一方では人間を大切にしており、自身がその家に取り憑いたせいとはいえ、信楽が取り憑いた児童養護施設に定期的に寄付金を与えています。  

「ログ・ホライズン」 にゃん太役

出典:http://impressedorgan.bloggeek.jp

自らを老人と称する料理人プレイヤーで、語尾に「にゃ」を付ける独特の喋り方をしていますそんな話し方とは裏腹に、大人の落ち着きをもって仲間達を優しく見守るご意見番の一面が。

戦闘能力は高く、二刀流レイピアを目にも止まらぬスピードで操ります。また、外伝コミカライズ『ログ・ホライズン外伝-にゃん太班長・幸せのレシピ-』の主人公でもあります。

「機巧少女は傷つかない」 シグムント役

出典:http://p.twipple.jp

メインヒロインである「シャル」の自動人形であり、彼女のよき理解者でもあります。

彼女の先祖が退治した悪竜から作られたと言われる禁忌人形で、四枚の翼を持つ鋼色の鱗のドラゴンの姿をしており、普段はシャルの帽子の上や肩に乗るほどの大きさなのでとても可愛いです。

「ぬらりひょんの孫」 牛鬼役

出典:http://matome.naver.jp

「牛鬼組」組長にして、奴良組幹部の一人です。

普段は「牛の歩み」と例えられるほど物静かで慎重ですが、戦闘時には勇猛で苛烈な一面も見せ、奴良組の中でも武闘派と評されており、高い戦闘能力が特徴です。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


いかがでしたでしょうか?ダンディなキャラからコミカルなキャラまで幅広く紹介出来て良かったです。

「ジョージ」さんのより一層のご活躍を願っています。