【吉良吉影は静かに暮らしたい】吉良吉影の魅力を徹底解剖!【ジョジョ】

荒木飛呂彦先生もお気に入り!ジョジョの奇妙な冒険4部アニメ化を祝して四部の大人気キャラクター「吉良良影」の魅力を徹底解剖していきます!

大人気キャラ『吉良良影』

静かに暮らしたい

出典:http://920ryu.blog.fc2.com

第四部「ダイヤモンドは砕けない」が2016年4月からアニメ放送予定ィィィ!!!

というわけで今回は、四部といえばこの人なしには語れない『吉良良影』の魅力をご紹介していこうと思います!

いったいどんな人物なのか?スタンド能力は??荒木先生のお気に入り???

ネタバレ注意でその魅力を徹底解剖していきます!

キャラクター概要

出典:https://www.youtube.com

・1966年1月30日生まれで、四部当時で33歳。

・性格は柔らかい物腰で、他人に警戒心を与えない。そして高い知能と才能を持つが、決して全力を出さず出世にも興味がない。

・争いごとを嫌い、静かに暮らしたいと考えている。

・人から蔑まれず羨ましがられない位置を狙い、今までとった賞はすべて3位を狙ってとっている。

・女性の手に異常な興奮を覚える。

「吉良良影は静かに暮らしたい」と言われる通り、静かに暮らすことを第一に生活しているように見えます。

が、裏では残忍な殺人者という反面を持ち、美しい手を持つ女性を狙い、その手を切り取ってコレクション。

そのうえで女性の本体はスタンドによって跡形もなく消し飛ばしてしまうという恐ろしい殺人鬼なのです。

そのため遺体は残らず、長らく殺人事件の発生すらバレなかったのですが、なんと殺した一人が霊になって岸部露伴らに助けを求めて事件が発覚します。

そこで同じスタンド使いである東方仗助らと対決することになります。

ちなみにジョジョの奇妙な冒険では、7部完結現在では唯一日本人のラスボスとなっています。

スタンド「キラークイーン」

出典:http://www.inside-games.jp

吉良良影のスタンドは体は人間型で、猫のような顔の「キラークイーン」。

能力は三つあり、

【第一の爆弾】

キラークイーンが触れたものを爆弾にし、爆殺する能力。

【第二の爆弾・シアーハートアタック】

遠隔操作の戦車型爆弾を発射する能力。

そしてストーリー途中で覚醒する能力も・・・!?

スタープラチナは急場で時間を止める能力を覚醒させましたがこのキラークイーンにはどんな能力が覚醒するのか・・・?

吉良良影のトリビア

出典:http://matome.naver.jp

荒木飛呂彦自身殺人鬼に興味があり、その興味を集約したのが吉良良影。

・荒木飛呂彦自身「吉良良影にはいろいろなことを教えてもらった」と、お気に入りのキャラクターの一つだと語っている。

・吉良良影の吉良は殺人鬼の意味の「キラー」から。

・ジョジョのように苗字と名前で共通する名前が好きなので「吉」を取って良影となった。

・最後まで出てこなかったのは四部では各話完結の経路を強くし、それぞれのストーリーに注目してもらうため。

「吉良良影は静かに暮らしたい」という設定は、四部当時は世の中が平穏な生活を求める風潮にあったことから。

・舞台をM県S市と伏字にしたのは、明確なモデルがありながらも、吉良良影のよな殺人鬼が登場することからモデルとなった町のイメージダウンを防ぐためだった。

・作中では明かされていないが、母親に虐待され歪んだ性癖を持ってしまったという裏設定がある

・この裏設定が作中で描かれていなかったのは、吉良良影を絶対悪の殺人者として読者の同情をかいたくなかったから

キャラクターの逸話がここまで多いことも稀で、荒木飛呂彦先生の思い入れの深さがわかります。

デッドマンズQとは?

死刑執行中脱獄進行中

出典:http://atmarkjojo.org

荒木飛呂彦先生は自分のお気に入りのキャラクターを外伝でよく登場させる傾向にありますが、この吉良良影も例に漏れず外伝で登場しています。

それが、荒木飛呂彦短編集「死刑執行中脱獄進行中」の中の「デッドマンズQ(クエスチョンズ)」です。

短編でありながら設定が深く、お勧めの作品です。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=abthWlwQhuA
いかがでしたでしょうか?

殺人鬼ながらも、多くの魅力を含む吉良良影、早くアニメでその魅力を堪能したいですね!

それでは!