桂小太郎の声優、石田彰が今まで演じた有名キャラまとめ

銀魂で桂小太郎役を演じる声優石田彰さんのこれまでに演じた人気キャラクターを一覧にまとめとてみました。

石田彰とは

1967年11月2日生まれ/血液型O型/身長163 cm/ピアレスガーベラ所属
声優としての活動期間は1990年から、2002年以降にキャラクターソングを歌わないと宣言していて劇中に演技の一環としては歌っている。
第1回声優アワード「サブキャラクター賞男優部門」を受賞している。

これまでに演じたキャラクター


銀魂/桂小太郎

身長175cm/体重56kg/誕生日6月26日/血液型AB型
攘夷集団の1つの攘夷党(桂一派)の筆頭「狂乱の貴公子」などの「逃げの小太郎」の異名を持つ。「ヅラ」と呼ばれると「ヅラじゃない桂だ」と返すし正体不明の宇宙生物「エリザベス」と常に行動を共にしている。

美少女戦士セーラームーンSuperS/フィッシュ・アイ

アマゾントリオのうちの1人。青い体色のバラハタに似た魚の化身で性別不明な感じだが多分男。中性的な容姿と声で女には興味がなく、女装して男性に接触したりしている。

新世紀エヴァンゲリオン/渚カヲル

2000年9月13日生まれ(セカンドインパクトの発生と同日)/年齢15歳
フィフスチルドレンとしてNERVに送り込まれた少年。見た目は色素の薄い髪と赤い瞳の色白な美少年。

テニスの王子様/観月はじめ

身長166cm/体重\t52kg/血液型B型/誕生日5月27日/星座双子座
聖ルドルフ学院中学校テニス部に所属する3年生、選手兼マネージャーを務めている。癖のある口調であまり他校に友達が出来ない。

機動戦士ガンダムSEED/アスラン・ザラ

誕生日C.E.55年10月29日/星座さそり座/血液型O型/年齢16歳/身長170cm/体重63kg
ザフト所属クルーゼ隊のエリートパイロット。DESTINY時代ではオーブに移り住む。


NARUTO -ナルト-/我愛羅

誕生日1月19日/星座やぎ座/血液型AB型/身長166.1cm/体重50.9kg
砂を意のままに操れる能力があり瓢箪を背負って行動している。性格はクールで割と無口で無表情だが幼少期は明るい表情を見せる相手がいた。

Starry☆Sky/星月琥太郎

誕生日10月13日/星座天秤座 /身長177cm /体重58kg /血液型AB型/年齢26歳
星月学園の保険医、理事長の星月琥春の弟。面倒くさがりで、誰にでもあだ名を付ける天羽翼に「素足隊長」と呼ばれている。

神様はじめました/ミカゲ

土地神だが20年以上も家出していてホームレス状態の桃園奈々生に出会い神社を与えて土地神の職務も譲った。犬嫌いが原因で野狐の巴衛を狛犬の代用としミカゲに仕える神使とした。

男子高校生の日常/会長

真田北高校の生徒会長をつとめている。金髪でノリと勢いだけのチャラ男だが、たまに良いことを言ったりまともな行動をとるので一部の人間には慕われている。


血液型くん!/O型くん

「O型」の説明として努力家でロマンチストだが、すぐに感情的になり怒ると紹介され、演じている石田さん自身もO型だが石田さんの性格を反映しているキャラクターではない。

昭和元禄落語心中/有楽亭八雲 、菊比古

人気落語家で「昭和最後の大名人」と言われている落語家で八代目八雲。劇中では幼少期からの落語家としての成長過程が描かれている。若い時は落語一筋ではやっていけずに芝居やアルバイトもやっていた。

Twitterの反応


石田さんが1人で7役演じてると知らないで聞いたら何人ものキャストさんが居ると思ってしまう凄さです。

最後に

独特な雰囲気と性格の石田さんですが、キャラクター作りに定評があり「石田ボイス」と呼ばれるふり幅の広い独特の声室で老若男女を演じ切り、その凄さはアニメファンだけではなく同業者の声優からも高く評価されてファンが多いです。

様々な場面で石田さんの名前が出る程、本人は人とあまりコミュニケーションを取らないようですが人として人気があるのも魅力です。演じているキャラクターも石田さん本人もこれからも追いかけて行きたいですね。