志村新八の声優、阪口大助が演じた有名キャラまとめ【銀魂】

銀魂で志村新八役を演じる声優の阪口大助さんのこれまでに演じたキャラクターを一覧にまとめとてみました。

阪口大助とは

1973年10月11日生まれ/身長165cm/体重58kg/血液型A型/新潟県出身/青二プロダクション所属
声優としての活動期間は1992年からで\t「美少女戦士セーラームーン」のネコ役でデビュー。
眼鏡に黒髪、普段からツッコミ役に回ることが多く「リアル新八」と言われコスプレ姿も違和感なく抜群に似合っていて何処へ行っても坂口さん=新八と呼ばれてしまう。


これまでに演じたキャラクター

銀魂/志村新八

年齢16歳/身長166cm/体重55kg/誕生8月12日
万事屋銀ちゃんで働く本作の準主人公。志村妙の弟で名前のモデルとなったのは永倉新八と志村けん。基本的に常識人でツッコミ役となることが多い、アイドルの寺門通の大ファンで親衛隊隊長で会員NO.1号。
本体が「眼鏡」と言う扱いをされ他の皆が何かしら外見が変わる自体になっても新八は眼鏡だけになり微々たる変化しかしない。普段は「ダメガネ」と呼ばれたりしている。

あたしンち/立花ユズヒコ

立花家の長男、みかんの弟で中学2年生。立花家で1番の常識人であるが繊細過ぎて雑で神経の図太い家族に振り回されて理不尽な目に遭うことが多い。隠れアイドルオタクで丸野丸美の大ファンであることは友達にも家族にも秘密にしている。
家では割と大人しいが学校では仲のいい友達とふざけたり、女子からは人気がある。また面倒見がよく野良猫を世話したり同じマンションの幼児を預かって面倒をみて遊んであげる一面もある。

もやしもん/沢木惣右衛門直保

本作の主人公、「もやし屋」こと種麹屋の次男で農学部1年。菌、ウィルスなどが肉眼で見えてしまい指で掴んだり会話も出来る不思議な能力を持っているが周囲の人はそんな話しを誰も信じてくれない。その為幼い頃から変わり者扱いされて育って来た。

SKET DANCE/杉原哲平

誕生日9月27日/身長171cm/体重60kg/血液型A型
ボッスンと同じ2年C組に転校してきた生徒。そんなに目立つ生徒でも登場回数の多いキャラクターではないが銀魂とのコラボ回で中の人繋がりで登場したがやっぱり彼も地味眼鏡であった。

血界戦線/レオナルド・ウォッチ

本編の語り部となり全てを見通す「神々の義眼」を持っている青年。新聞記者をしていて「ヘルサレムズ・ロットの歩き方」の記事を書く為に「ヘルサレムズ・ロット」にやって来て秘密結社ライブラの構成員となった。

京アニ作品

CLANNAD -クラナド-/春原陽平

誕生日2月17日/星座水瓶座/年齢17歳/身長167cm/体重55kg/血液型AB型
主人公と岡崎朋也同級生の悪友、サッカーのスポーツ推薦で入学したが先輩と揉めて退部している。金髪に染め不良と言われているが行動や見た目と違い中身は案外ヘタレのいじられキャラである。


氷菓/福部里志

神山高校1年D組、折木奉太郎の親友で手芸部を兼部し古典部にも入部、さらには総務委員会にも所属している。事件解決の鍵やヒントになる発想を奉太郎に与えるデータベース。

無彩限のファントム・ワールド/諸橋翔介

誕生日6月19日/年齢15歳/星座双子座/身長173cm/血液型A型
晴彦と同じホセア学院高等部1年1組。「火球」を転がす炎を操る能力者で3人チームで先輩の男子生徒2人と共に活動していて「脳機能エラー対策室」の一員でもある。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com


実写版リアル新八の阪口さんです!

最後に

演じる役柄としては大人しく地味目な少年や明るくてチャラけたキャラクターが多いですが声やテンションで直ぐに阪口さんと気付きますが、その時の反応は大体決まって「新八だ!」となりますね。
アニメのキャスト声優さんの座談会何かでもツッコミに回ることが多くここでの反応も「新八だ!」となってしまうぐらい志村新八役は阪口さんでないといけない運命のキャラクターですね!これからも阪口さんらしいキャラクターを演じられることが楽しみです。