【芋女】サシャは死亡するはずだった?正体はスパイだという情報も!【進撃の巨人】

芋女・放屁・食いしん坊などシリアス展開な進撃の巨人をなごませるギャグキャラ、サシャ・ブラウス。彼女のキャラクター性を決定づけたシーンや本当は死ぬはずだったなどの裏設定をご紹介します。

サシャのプロフィール

身長 168cm

体重 55kg

年齢 16歳(13歳で第104期訓練兵団へ入団)

出身地 ウォール・ローゼ南区ダウパー村

誕生日 7月26日

CV 小林ゆう

実写版キャスト 桜庭ななみ

公式人気投票 第1回:4位・第2回:21位

黒髪(焦げ茶)を束ね、後れ毛をばらつかせたポニーテールにしている少女。

他人には敬語で話し、仲間内での諍いは避けるなど一見如才無いようだが、その性格は天衣無縫で破天荒。第104期訓練兵団を9番で卒業した実力に併せ、出身一族が狩猟を伝統としていたこともあり、非常に野生的である。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:https://twitter.com

故郷の村では動物を狩りながら暮らしていたサシャ。エレンたちが兵団に入る前は生産者として農業をしていたので、進撃の巨人の世界では農業従事者しかいないと思っていました。狩猟民族も少数ですが存在したのですね。

サシャの故郷でも巨人の影響で狩場が減って生活が厳しい様子でした。そんな中で「食べれる時に食べる!」というサシャは備蓄の食料まで盗んで食べてしまい、父親に怒られてしまいます。

訓練兵になった理由は明言されていませんが、サシャの故郷が狩猟を止めて酪農家(馬の飼育)になることを王政から打診されていたことや、彼女の盗み食い癖が関係していそうです。

出典:http://prcm.jp

進撃の巨人の中でも屈指のギャグキャラがコニーとサシャです。シリアスなストーリー展開の中、予測不可能な行動でクスッと笑わせてくれる二人はまさに愛すべきバカ

格闘訓練中にやっていたポーズは二人のおバカエピソードを語るうえでは欠かせません。

伝説となったサシャの芋シーン

入団時には、上官の厳しい扱きに新人一同が震えあがる中、ただ一人、直立不動の敬礼に近い姿で居つつ、調理場から盗んだ蒸かし芋をモグムシャと食べ続け、教官に咎められても話題をすり替えて開き直っていた。それ故、あだ名は「芋女」。

出典:http://dic.pixiv.net

サシャといえばイモ。イモといえばサシャです。サシャが芋女と呼ばれるようになった伝説のできごとは、訓練兵の入団時に起こりました。

キース教官によって新米訓練兵への恫喝がはじまります。これは一種の通過儀礼で、面構えが違う(既に地獄を見てきた)者以外は鬼教官によって罵倒されていました。

コニーが敬礼の仕方を間違えて絞られていたシーン。読者もまさかコニー以上のバカが居るとは思っていなかったでしょう。上には上がいたのでした。

「貴様の心臓は右にあるのか!……ん?
目を見開くキース教官。後ろでクリスタもドン引きしています。
そこには一心不乱に芋を食べるサシャの姿が!
キース「何者なんだ貴様わぁ!!!」

出典:http://shingekikyojin.net

蒸かした芋です! 調理場に丁度頃合の物があったので、つい!」

冷めてしまっては元も子もないので……今食べるべきだと判断しました」

「それは……なにゆえ人は芋を食べるのかという話でしょうか?」
https://www.youtube.com/watch?v=OTJ4V9lpT7g
サシャの予想の斜め上を行く名(迷)言の数々もここで生まれました。サシャにとって蒸かした芋はアツアツのうちに食べるべきもの。

話題をすり替えたというより、ガチでただシンプルにそう思っていそうです。TPOをわきまえた上で芋を食すサシャ最強です。時=今すぐ。所=調理場(から盗ってきた)。場合=芋がアツアツ。

サシャは死亡するはずだった?

性格的に勇猛さは不足しているが、天性の勘の良さと、狩猟生活で得た執念と知識を持っており、身のこなしの良さも相まって、上位10名の中でも戦闘能力は劣ってはいない。弓矢の扱いに長けており、8巻では弓一本で巨人相手に勇敢に立ち回り、見事巨人を撃退して見せた

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://blog.livedoor.jp

普段はコメディ要素が強いサシャが活躍したシーンがこちらです。元々得意だった弓を使って巨人をひるませ、少女の命を救いました。

訓練兵時代にキース教官からは「団体行動が不向き」とされていましたが、運動神経抜群で身のこなしが素早いサシャは個人行動でキラリと光ります。

実はこの時本当はサシャが死亡していたという噂があります。知っていましたか?

オトメディア10月号での公式発表によると、サシャは元々は9巻で死ぬ予定だったらしいです。

しかし、作者である諌山創氏が「一見カッコイイけれど、死ぬのはここじゃない。もっとふさわしい場所があるんじゃないか」と思い直し、死なずに生き残っている。

出典:http://shingekitoribia.com

元々死ぬ予定で生み出したキャラなら躊躇なく退場させられるという作者の諌山先生。逆にマルコはキャラが立たなかったから予定外だけれど死んでもらったのだとか。マルコェ…。

進撃の巨人のストーリーは大まかに決まっているけれど、細部は変更の余地があるみたいですね。

9巻で死ぬ予定だったサシャも変更して生存することになったようです。

出典:http://進撃の巨人ネタバレ最新.com

諌山先生の判断によってはこの3m級巨人によってサシャが殺されていたのでしょうか?

サシャの正体はスパイ?

出典:https://www.youtube.com

サシャにはスパイ疑惑があるようです。どういうことでしょうか?詳しく考察していきます。

不審なシーン1 意味深なサシャの目元のアップ

出典:http://matome.naver.jp

21話で憲兵団により立体装置の検査があったシーンです。ソニー&ビーンの殺害者を探す目的でした。

後々犯人はアニだとわかるのですが、この時サシャは神妙な面持ちで検査に臨んでいました。わざわざ目元のアップコマまであります。

普段のサシャならいくら相手が憲兵団とはいえ、こんなに緊張しないと思いませんか?コニーとふざけていたとしてもおかしくありません。

犯人のアニを隠すためのミスリードといってしまえばそれまでですが、サシャ自身にも何か後ろめたいことがあったのではないでしょうか?

不審なシーン2 エレン奪還作戦に不参加。

出典:http://ameblo.jp

サシャはエレンの奪還作戦に参加していません。同じく不参加のリヴァイは足の負傷という理由が語られていますが、サシャは言及されていません。

36話のただいまの次にサシャが登場するシーンは51話の新リヴァイ班結成回ではないでしょうか?約15話ほど空白期間があります。

36話では故郷の村付近で巨人から少女を助け、父親と合流していました。この後すぐに父親と別れて兵団と合流していれば、エレン奪回に間に合ったハズなのですが…。

不審なシーン3 サシャのみ汗をかいている

出典:http://sinngeki-ch.seesaa.net

リヴァイ班の他のメンバーも居る中、一人だけ汗をかいているのがサシャです。

こちらのシーン、何話のものなのか失念してしまったので、知っている方は教えていただけないでしょうか?

考察1 フード理論によりサシャはスパイ?

出典:http://matome.naver.jp

諌山先生は作中でフード理論を採用しているようです。料理研究家の福田里香さんが提唱するもので、三つの原則から成立しています。

1,善人はフードをおいしそうに食べる

2,正体不明者はフードを食べない。

3,悪人はフードを粗末に扱う。

サシャは作中でフード(パンなど)をおいしそうに食べているので「善人」に当てはまります。

これにより善人なのでスパイではない説と、善人だからこそスパイである説が生まれました。

善人だからスパイとして仲間を裏切ることができない、というのはわかりますが、善人だからこそスパイであるとはどういうことでしょうか?

サシャには同期の仲間たちの他に大切な人がいます。それは故郷にいる父親です。もし父親が人質にとられていて、命を助けるために仕方なくスパイ活動をしているとしたら…。

また、見方を変えて、サシャ側からしたら自分が善人巨人を倒そうとするエレンやリヴァイが悪人だとしたら?

フード理論から考察するサシャスパイ説、みなさんはどう思いますか?

考察2 サシャがユダなのでスパイである?

新約聖書によると最後の晩餐でイエスは「この中に裏切者がいる」といいますが「それは誰なのか」という問いかけには答えず13番目の弟子であったユダにパンを与えました。パンが裏切者のユダを暗示していたのです。

56話でリヴァイが演説したシーンなど、その場にいるキャラクターの人数が13人です。

また、訓練兵時代に芋事件で夕食抜きにされたサシャにクリスタがパンを与えています。クリスタ=キリストだとするとサシャ=ユダ=裏切者なのではないかという説です。

ちょっと無茶な気もしますが、進撃の巨人は北欧神話をベースにしたストーリーなので、同じ神話である聖書を参考にしている可能性は十分あります。

これが考察2サシャがユダなのでスパイである説です。どうでしょうか?

考察3 サシャは王政のスパイ?

サシャがスパイだったとして、どこの組織に関連しているのでしょうか?進撃の巨人の世界で大きな権力を持っているのが王政になります。

サシャの父は王政から狩猟を止めて馬の育てて欲しいと打診されていたので、父経由で、もしくは村ごと王政との関わりがあるのではないか、といわれています。

サシャの故郷の村人が巨人襲撃時にいち早く避難していたこともあり、王政から情報を得ていたのではないかという疑惑に繋がっています。

考察3サシャは王政のスパイ説、いかがでしょうか?

考察4 サシャはキース教官のスパイ?

出典:https://b.eax.jp

71話にてサシャがよく教官室に呼び出されていたことがわかりました。色々とやらかしていたんでしょう…食料の盗みとか。

ここから派生してキースがエレンの見張り役としてサシャを使っていたんじゃないか?という説が立ちました。

過去にエレンの両親とは深い仲だったキース。エレンにも並々ならぬ思いがあったのではないでしょうか?少なくとも立体起動装置に細工をしてエレンを兵士にさせないよう暗躍するくらいには。

ということで考察4サシャはキース教官のスパイ?でした。これってアリですかね?

サシャのかわいい画像イラスト5選!

出典:http://matome.naver.jp

男子から芋女とあだ名をつけられたり、読者にスパイ容疑をかけられたりと何かとネタキャラ化しているサシャですが、実は黙っていれば美少女だったりします。

そんなかわいいサシャの魅力をイラストでお伝えします!敬語&落ち着いた雰囲気から最初はお姉さんキャラだと思っていた人も多いハズ。

ふたを開けてみたらまさかの食いしん坊過ぎる奇行美少女でした…!

出典:http://matome.naver.jp

立体起動装置を操る凛々しいサシャ。

出典:https://twitter.com

コニーとじゃれあうサシャ。ダークな進撃の巨人においてこの二人のわちゃわちゃは癒しです…!

この二人にはまっすぐおバカ街道をつき進んで欲しいものです。

出典:http://www.logsoku.com

私服姿のサシャは意外にもブラウス&ロングスカートの女性らしい姿でした。清楚な姿に胸キュン♪

出典:http://tsundora.com

白いシンプルなワンピースも似合いそう…!いっぱい食べて健康的なボディを維持しているサシャが素敵!

まとめ

サシャの魅力や死亡説までめいっぱいまとめてみました。特にスパイ説は現時点でまだ解明されていません。議論のし甲斐がありそうですね!みなさんはサシャがスパイだと思いますか?