【進撃の巨人】ハンジの性別って結局どっち?狂気溢れる名言も紹介!

奇抜な発言やマッドサイエンティストな一面など何かと変人扱いされるハンジ・ゾエ。性別すら不明なハンジのプロフィールなどを名言と共に徹底解説します。

ハンジのプロフィール

出典:http://matome.naver.jp

CV\t朴璐美

実写版キャスト\t石原さとみ

公式人気投票\t第1回:7位・第2回:5位

調査兵団に所属する第四分隊長。身長170cm 体重60kg 誕生日は9月5日

平時では眼鏡を、任務時にはゴーグルを着用している。

髪型は、ポニーテールなのかハーフアップなのか微妙な所だったが髪を下ろしていた際長さがあまり変わらなかったのでハーフアップだとおもわれる。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:https://twitter.com

優しくてサバサバした性格のハンジ。リヴァイに蹴られたエレンの治療をしたりと仲間へのフォローも欠かしません。

調査兵団でもリヴァイやエルヴィンたちと肩を並べるベテラン。新米兵士とも気さくにコミュニケーションをとる姉貴?兄貴?キャラです。

一方巨人のことに関するとマッドサイエンティストのごとき執着を見せます。巨人の研究に没頭するあまり寝食や風呂を忘れることも…?

出典:http://www.shingeki-sp.net

お掃除大好きリヴァイ兵長からしたら風呂に入らないハンジは汚物。拘束されても仕方ないですね。

モブリット「風呂はいってください!分隊長!」

出典:http://matome.naver.jp

進撃の巨人のキャラクターの中でも表情が豊かなハンジ。普段は穏やかな笑みをたたえていますが、怒ると一番怖いという噂もあります。

特に巨人の調査中は変態と見紛うような顔を見せて周りをドン引きさせることもしばしば。ちなみに巨人に対して愛情はないそうです。むしろ元々は仲間を殺された怒りなどを巨人討伐にぶつけていました。

巨人は純粋に調査対象として興味深いみたいです。コニーの村の巨人たちを見てからは複雑な思いを抱いているようですが…。

ハンジの性別は男?それとも女?

出典:http://snk-universe.tumblr.com

ハンジといえば性別疑惑です。作者の諌山先生があまり男女の描き分けをしないタイプだからか、進撃の巨人では男か女かわからないキャラがちらほら存在します。ナナバやモブキャラクターなど。

詳しく見ていきたいと思います!

ハンジ男説・根拠

出典:http://monhau.blog.fc2.com

・ハンジの英語表記Hansはハンスと読むなら男の名前。

・体型が中性的。リヴァイやアルミン・コニーら一部の男性キャラより身長が高いので男性キャラクターでもおかしくない。ちなみに女性兵のペトラの身長は158cm。

しぐさや動作が男っぽい。リヴァイやエルヴィンから女性兵扱いされていない。

・「何日も風呂に入らない・髪を洗わない」などの不潔キャラなので女性だとキツい。髪を長くしているのもオシャレというよりは無精。

カッコイイので男性であってほしい気もします!

ハンジ女説・根拠

出典:http://shingekitoribia.com

・単行本5巻の巻末おまけ(嘘予告)でスカートをはいている。

・女性らしい丁寧な話し方で一人称も「私」。

・ハンジの英語表記Hansiは女性名Johannna(ヨハンナ) の愛称。

・アニメ版で女性用のシャツを着ており、胸のようなふくらみがある。

顔もよく見るとまつ毛が長かったりで大人の女性のような気もします!

アニメ・実写では女性になりましたby作者

出典:https://www.youtube.com

作者の諌山先生のインタビューでアニメと実写のハンジが女性であることがわかりました(月刊進撃の巨人公式フィギュアコレクション)。

ハンジ性別論争に終止符が打たれると思いきや、マンガ版は含まれていません!

みなさんはハンジの性別がどちらだと思いますか?

ハンジの実写版を演じたのはこの人!

出典:https://www.youtube.com

石原 さとみ(いしはら さとみ、1986年12月24日 – )は、日本の女優。本名非公開。東京都出身。ホリプロ所属。

2003年、『きみはペット』(TBS系)の澁澤ルミ役で連続ドラマ初出演。同年、NHKの連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロイン・岩田冬子役に抜擢された[1]。以後『WATER BOYS2』(フジテレビ系)などの多数のドラマ、映画に出演し、知名度を上げていく。

出典:https://ja.wikipedia.org

https://www.youtube.com/watch?v=hjWl5PioplM
実写版進撃の巨人でハンジを演じたのは石原さとみさんでした!

出典:http://prcm.jp

太眉、ぽってりした唇など可憐&セクシーで男性ファンも多い石原さとみさん。一方進撃の巨人のハンジは変人科学者&不潔キャラクターです。

キャスティングが発表された当初は美人でヒロイン役が多い石原さんにハンジ役は合わないのでは?という評判でした。

続々と他のキャスティングや設定が発表される度に、「リヴァイやライナーなど一部キャラクターが出てこない」ことや「映画の設定が日本なのでキャラクター名が不自然or日本名に変わっている」ことが判明し、ファンはざわ…ざわ…しました。

そんなファンの不安を打ち破ってくれたのがハンジのメインビジュアル(各キャラのポスター風画像)でした。

斬新な実写版オリジナルキャラクターが登場していた中で一番原作のイメージに近いのが石原さとみさん演じるハンジだったのです。

出典:https://www.youtube.com

すごくハンジです!一見しただけでは石原さとみさんだとはわかりませんね!

実写映画自体の感想は…ツイッターの反応をご紹介しますので、お察しください。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

ハンジの狂気溢れる名言3選!

出典:https://www.youtube.com

ハンジといえば圧倒的な気迫を伴う名言の数々です。一歩間違えば迷言にもなるギリギリなセリフを厳選してお届けします♪

出典:http://monhau.blog.fc2.com

「うおおおおお、あッ・・・つい!! 皮膚無いとクッッソ熱ッいぜ!! これ!! すッッげぇ熱いッ!!」(26話)

モブリット「分隊長!!生き急ぎすぎです!!」

エレンの巨人化実験中、エレンがリヴァイのスプーンによって巨人化したシーンでの発言です。巨人化の条件が「自傷のみ?」とまだ曖昧だった頃だったので中々巨人になれないエレン。

いくら合図を送っても巨人化できなかったのに、休憩中突然巨人化。リヴァイ班のオルオやペトラたちが動揺し刃を構えるシリアスなシーンでハンジは一人浮かれていました

一歩間違えば命令違反ともとれるエレンを駆除しなければいけない状況ですが、なんとハンジは素手で巨人化エレンに触ります。

出典:http://blog.goo.ne.jp

「ふざけるな、これは重罪だ。人類の生存権に関わる、重大な罪だ。お前ら教団が壁の強化や地下道の建設を散々拒んだ理由はこれか・・・? 壁に口出しする権限をお前らに与えたのは王政だったな・・・つまり・・・この秘密を知っているのがお前だけなんてことはありえない・・何人いるか知らないが、お前らは我々調査兵団が何のために血を流しているのかを知ってたか? 巨人に奪われた自由を取り戻すためだ・・・そのためなら・・・命だって惜しくなかった。それが、たとえ僅かな前進だったとしても・・・人類がいつかこの恐怖から解放される日が来るのならと、命を捧げ続けてきた・・・・・・しかし・・・こんな重大な情報は今まで得られなかった・・・それでもまだ・・・とぼけられるのか? どれだけの仲間が巨人に食い捨てられていたか・・・知りませんでした、と? 事実お前らは黙っていた・・・お前らは・・・黙っていられた・・・」

「・・・いいか? お願いはしてない。命令した。話せと。そしてお前が無理なら次だ、次のヤツに自分の命とどっちが大事か聞いてみる。何にせよ、お前一人の命じゃ足りないと思っている。それともお布施の方がいいか? いくら欲しいんだ?」

出典:http://shingekiword.blogspot.jp

「ふざけるな。これは重罪だ。人類の生存権に関わる重大な罪だ」(34話)女型の巨人、アニが結晶化してしまったシーン。戦闘後に壊れた壁の中を見たミカサは絶句します。壁の中に巨人が埋まっていたのです。

壁の秘密を知っているニック司祭にハンジが詰め寄った時に発したのがこのセリフです。人類は壁の材料が巨人であることを知りませんでした。

出典:http://monhau.blog.fc2.com

「憎しみを糧にして攻勢に出る試みはもう何十年も試された、私は既存の見方と違う視点から巨人を見てみたいんだ、空回りで終わるかもしれないけど…ね、でも…私はやる」(20話)リヴァイ班に配属されたエレンが巨人について尋ねるシーン。調査兵団の中には仲間を殺された憎しみを巨人殲滅の動機にする兵士たちがたくさんいます。

ハンジも最初はそうでしたが、長年調査兵団に身を置くことで「怒りや憎しみ」とは違った視点で巨人について考えるようになります。

憎しみに任せて巨人の首を狩った時、巨人の重量が予想外に軽いことに気付いたからです。このハンジの考えが「巨人の正体はもしかして……」という物語後半への伏線になっていますね。

ハンジの正体とは?過去に秘密が?

出典:http://entitiesgraph.com

ハンジの正体や過去について話題になっているようです。全く知らなかったので調べてみました!ハンジの発言から物語の黒幕説や過去にあった重大な事件について詳しく考察します。

43話のセリフに違和感が

出典:http://monhau.blog.fc2.com

270: 作者の都合により名無しです 2013/08/21 22:55:54 ID:eU5c9YzX0

43話でハンジが

「いいか?「彼ら」を捕らえることはもうできない。殺せ。ためらうな。」

と、アルミンに言ってるけど「彼ら」とは誰を指すんだろうな

場合によってはハンジも巨人側の人間になる

普通に読み取れば「彼ら」=ライナー&ベルトルトだけど

直後のアルミンの「・・・」とハンジの「・・・」は

アルミンがハンジの発言になにかおかしいところを感じて

ハンジはそれに気付いたアルミンにしまった!という感じの「・・・」とも読める

そのあとアルミンに突っ込まれるのを回避する感じで

「アルミンと・・・一班は私に付いてこい!」と鎧の巨人の方に飛び出す

出典:http://shingekikyojin.net

ライナーとベルトルトがエレンに正体をバラして巨人化したシーン。ハンジは「いいか?「彼ら」を捕らえることはもうできない。殺せ。ためらうな。」と兵士たちに伝えます。

それを聞いたアルミンのセリフが「…」。アルミンの無言に返答するハンジも「…」です。

さらっと読むと「少し前まで同じ人間(アルミンたちにとっては同期)だったライナーとベルトルトを殺す覚悟をその場の兵士たちに説いている、自然なセリフのように感じられます。

ここで気になるのが「彼ら」というくくりです。これにもしエレンやユミルも含まれていたとしたら…。

アルミンの「…」はハンジの発言に違和感を覚えたことの表れかもしれません。

ハンジは貴族出身?謎に包まれた過去

出典:http://matome.naver.jp

進撃の巨人のキャラクターについて出自や過去が明かされることが多くなってきました。例えばリヴァイが地下街出身でありアッカーマン姓であることや、エルヴィンが庶民であることなどです。

キース教官とエレンの両親の過去も登場しましたね。そんな中で全く語られていないのがハンジの過去です。何故兵士になったのかはもちろん不明ですし、調査兵団入りした理由もわかりません。唯一明言されているのは「憎しみを糧に巨人を討伐してきたこと」です。

レイスの名前を知っていたことから貴族出身で何らかの理由により兵士になったのではないか?という説や、どこかのスパイ説や物語の黒幕説も考えられます。

また、実写版のキャストが石原さとみさんだったことから、恋人を亡くした悲しみと憤りで兵士になった説なども。

2015年時点ではまったくの白紙であるハンジの過去、みなさんはどう思いますか?

まとめ

ハンジの魅力や性別の謎をお届けしました!ハンジには他にもたくさんセリフがあるので名言を3つに絞るのが大変でした。そしてハンジの正体や過去について、ストーリーの中ではまだふれられていません。みなさんはどう考察していますか?妄想もOKなので教えてください!