ライナーの鎧の巨人の能力は他人に渡せる!?猿の巨人との関係性とは?【進撃の巨人】

「俺が鎧の巨人でこいつが超大型巨人ってやつだ」さらっと巨人カミングアウトをしたことで話題になったライナー・ブラウン。彼の巨人能力や他の巨人との関係性についてまとめました。

ライナーのプロフィール

出典:http://matome.naver.jp

身長\t185cm

体重\t95kg

年齢\t17歳(14歳で104期訓練兵団へ入団)

出身地\tウォール・マリア南東の山奥の村

誕生日\t8月1日

CV\t細谷佳正

公式人気投票\t第1回:8位・第2回:10位

ウォール・ローゼ南区第104期訓練兵団を次席で卒業した、大柄な体格の少年。

筋骨隆々としており、角張った輪郭と鼻の形が特徴的。

冷静かつ気のいい性格で、責任感が強く、面倒見も良い。仲間から厚く信頼されるリーダー的存在で、年長者なだけあって同期から兄貴分として慕われている。作者によれば104期の男子の中ではライナーが一番モテるらしく、その頼り甲斐のある性格から男女問わず人気があった事が伺える。

出典:http://dic.pixiv.net

104期のアニキ!

出典:https://twitter.com

大柄で筋肉ムキムキの恵体なライナー。104期訓練兵団の中では年上ということや懐の大きな性格でアニキ的な存在として慕われています。ゴリっとしたウホ系の見た目ですが作者の諌山先生によると同期内で一番モテたんだとか。

たくさんの女子から好意を持たれていたとは意外でした。ライナー自身は104期の女神クリスタが好きで「結婚したい…」→「結婚しよ」と心の中で深く決心したことがアニメ放送当時大きな話題になりました。

また、巨人殲滅時に「もしくはこいつを奴らのケツにぶち込む」とギャグをかましたり、ユミルから「女の方に興味があるようには見えない」と言われたり、読者の間ではゲイ疑惑のあるキャラクターでもあります。

特に理由のない暴力がライナーを襲う!

出典:http://heityou.blog.shinobi.jp

進撃の巨人第8巻の嘘予告発祥。真顔のサシャがライナーに平手打ちからの肘をお見舞いしましたが、特に意味はなかったようです。

出典:http://blog.livedoor.jp

進撃の巨人13巻限定版の特典DVDでも特に理由のない暴力がライナーを襲う!

出典:http://www.logsoku.com

襲う!

ライナーの正体とは?

出典:http://topicks.jp

5年前にシガンシナ区の壁を襲いウォール・マリアを陥落させた巨人の一人、鋼の巨人。マンガ版ではモノクロなこともあってわかりにくかったのですが、アニメではゴツイ肉体サイボーグ009の004(アルベルト)をゴリゴリにしたような顔をしています。どこかで見たような顔ですね。

重圧から精神分裂したライナー

出典:http://togetter.com

42話でライナーたちが巨人であることがライナー本人の口からカミングアウトされました。どさくさに紛れて&小さいコマでさらっと日常会話のような流れで告白だったので、驚いて二度見した人もいるハズ。

エレンにとっては母カルラが死亡する原因になった憎き宿敵の一人だったワケです。巨人であることを隠してエレンたちとにこやかにつき合っていたライナー。しかしそれは演技ではありませんでした。

壁の中の人類を危険にさらす戦士でありながら人類を守る兵士でもあるライナーは、二つの役割のギャップや罪の意識から徐々に多重人格のような症状が出始めていました

ライナーの鎧の巨人の能力は渡せる?

出典:http://進撃の巨人ネタバレ最新.com

ユミルはライナーの友人マルセル(ベルリック)を捕食したことにより知性巨人になりました。なので知性のない巨人がライナーのことを捕食しても同じように巨人化の力をコントロールできるようになるでしょう。

では、巨人化の力と一緒にライナーの「鋼の巨人の能力」も誰かに渡すことができるのでしょうか?考察していきます!

謎の人物の発言

出典:http://singekinokyozin555.blog.so-net.ne.jp

77話で謎の人物がライナーたちと同行しています。この人物は猿型の巨人で、ライナーに向かって「ただし次お前が負けたらその『鎧』は他の戦士に譲ってもらう」と言い放っています。

このことから巨人化の力と付随する特殊能力は他人に譲渡することができると思われます。ライナーたちの故郷がどこにあるのかわかりませんが、とにかくライナーの代わりになる戦士は多いようです。簡単に取り換えが効くくらいには…。

おまけ・アニが硬化したのは巨人の能力を譲渡しないため?

出典:http://shingeki-kyojin.com

女型の巨人であるアニはピンチに際して巨大な結晶を発生させ自分の体を閉じ込めました。連載当初、これはアニが捕らえられて拷問を受けないため&死なないための防御手段なのだと思っていました。

今回巨人の能力が他人に譲渡できることがわかりました。アニたちは巨人の力を故郷の人間意外に引き継がないように、死にそうになったら硬化するなどして身を守るのかもしれません。

また、巨人能力を引き継ぐには「生きて捕食される必要」があって、死んだら能力自体が消えてしまうのかもしれません。

1 / 3

今日のおすすめ記事