【画力高すぎ】村田雄介が描いたイラスト画像集を集めてみた!あのロックマンも!?

昨年に放送されたアニメ『ワンパンマン』や『アイシールド21』でも画力の高さを見せてくれている村田雄介さん。今回はそんな村田さんのイラストをご紹介します!!

プロフィール

村田雄介

出典:http://matome.naver.jp

1978年7月4日。37歳。熊本県出身。

1995年に読切『パートナー』でホップ☆ステップ賞に入選され1998年には『さむいはなし』で第51回赤塚賞に準入選されています。

その後、2002年に『アイシールド21』を週刊少年ジャンプに連載を開始され、2012年にとなりのヤングジャンプにて『ワンパンマン』のリメイク版を連載中で昨年にはアニメ化もされています。

ワンパンマンは本編のほとんどを無料で公開されていますが、コミックスの売り上げがヤングジャンプの主力連載作品なみに売れているそうです。また2014年にアニメ『マジンボーン』という作品でキャラクターデザインを担当され、本編の作画にも参加されています。

タイトル通り村田さんは中学生時代に『ロックマン4 新たなる野望!!』&『ロックマン5 ブルースの罠!?』のボスキャラ募集企画に応募されていて、それが実際に【ダストマン】、【クリスタルマン】として採用されています。
https://www.youtube.com/watch?v=FQf9_yhTAAQ
漫画にも負けない凄まじい作画で話題になったアニメ『ワンパンマン』のオープニング曲、「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」です。白熱のバトルシーンをお楽しみください!!

連載作品のイラスト画像

出典:https://www.youtube.com

最初はこちら、『アイシールド21』のイラストです。主人公・泥門の小早川瀬那、王城の進清十郎、巨深の筧駿、神龍寺の金剛阿含、NASAのパトリック・スペンサーなど原作でも一際個性のあったキャラが集合しています。

またアメフトの漫画らしくポーズ圧迫感のある構図がとてもマッチしている一枚になっていますね。

出典:http://anime.ushikun.jp

ボールを持ち駆け抜ける瀬那、構える栗田、いつもの様に不敵な笑みを浮かべる蛭魔などが描かれた一枚です。

右側は試合場面でスピーディーな雰囲気、左側は泥門デビルバッツのチームメイトがいて瀬那がいかにいろんな人に支えられているかがわかるイラストになっていますね。

出典:http://tonarinoyj.jp

こちらは『ワンパンマン』のサイタマやジェノス、音速のソニック、キングといった人気キャラが描かれたイラストです。人間やサイボーグといった一つ一つのキャラが丁寧に描写されいて、表情も豊かですね。

出典:http://asian-port.com

続いてはこの一枚です。いつものようにやる気のない表情でパンチをするサイタマ、後ろには地獄のフブキやシルバーファングなど各階級のヒーローが集合しています。

このイラストもキャラクターの動きや物の質感の表現が上手くて、キャラが『何を考えているか』がよくわかるものとなっています。

それにしてもフブキの『色っぽさ』は最高ですね!!

出典:http://kaola.jp

このイラストは『曇天・プリズム・ソーラーカー』での一枚です。空を見上げる主人公・金田翔太と矢崎純子、ソーラーカーとプロジェクトの仲間達。

ソーラーカーの国際レースの話なので青空がメインとして印象的に描かれています。

それ以外のイラスト画像

出典:http://matome.naver.jp

まずは村田さんが『ロックマン4 新たなる野望!!』の企画で出されたダストマンです。当時まだ中学生だったのにこの画力の高さは凄いですし、アイデアも流石です。

出典:http://matome.naver.jp

ここからは村田さんが描かれた歴代ジャンプキャラ達の集合イラストをご紹介します。最初は『ドラゴンボール』の孫悟空や『BLEACH』の黒崎一護、『幽☆遊☆白書』の浦飯幽助、『遊☆戯☆王』の武藤遊戯などの人気キャラが集合した一枚です。

それぞれのキャラの特徴的なシーンがを集められていて物凄い熱量がこちらにも伝わってきますね。これから何枚か歴代ジャンプのキャラのイラストをご紹介しますが、個人的にはこのイラストが一番思い入れのある作品が多いです。

出典:http://moeillust.net

続いてはこちら、『ONE PIECE』のルフィや『SLAM DUNK』の桜木花道、『銀魂』の坂田銀時、『ジョジョの奇妙な冒険』の空条 承太郎といった人気キャラが船にのって航海をしている様子の一枚です。

楽しんでいるキャラから戸惑っているキャラまでいて非常に見ごたえのあるイラストですね。あの懐かしのマキバオーや鵺野鳴介の姿も確認できました。

出典:http://matome.naver.jp

三つ目はこちら、『トリコ』のトリコや『HUNTER×HUNTER』のキルア、『ONE PIECE』からゾロ、サンジ、ロビンなどの人気キャラが船の上で大暴れしている様子が描かれています。

向こう側の船にはちっちゃい悟空や舞空術をするべジータなど非常に細かいところまで表現されていますね。

出典:http://plginrt-project.com

歴代ジャンプキャラ達の集合イラストのラストはこちら、『ドラゴンボール』のフリーザや『NARUTO -ナルト-』のうちはサスケ 、『ONE PIECE』のシャンクスなどが描かれた一枚です。

このライバルキャラの多い中で…チョッパーとドンパッチは少し場違いな感じもしますね。それにしてもこんなに沢山の漫画家さんのキャラを見事に描かれると村田さんの画力がいかに高いかがわかります。

出典:http://jin115.com

こちらのイラストは村田さんが描かれた『スパイダーマン』のスパイダーマンVSオクトパスのワンシーンです。

実写映画のほうもこのシーンは見所のひとつでしたが、このイラストもキャラメカガラスの飛び散り具合まで細かく描写されていて実写に負けていませんね

出典:http://jin115.com

最後はシマウマの様な生き物に乗って旅をする2人の人物キャラクター描いた一枚です。砂漠を移動しているのか温度の高い様子や布の縫い目などしっかりと時間をかけて製作されたのがわかりますね。

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回の記事やネットなどを見ても村田雄介さんの画力がいかに高いかがよくわかりましたね。ですがきっと村田さんは才能だけなく『努力』もしっかりとされていることも感じました。

これからも村田さんには私達読者やこれから漫画家を目指される方に刺激となるイラスト描いていただきたいものです。