桜セイバーの声優は悠木碧!?ファンの評価と反応をまとめてみた

Fate/GrandOrderのキャラクター、桜セイバーについての情報まとめです

出典:https://www.youtube.com

ソーシャルゲーム「Fate/GrandOrder」記憶に新しい12月に開催されたイベント「ぐだぐだ本能寺」にて期間限定ガチャで実装されたSSRセイバー「桜セイバー」

担当声優の悠木碧さんについてを含め、桜セイバーについてまとめたいと思います。

桜セイバーの概要

出典:http://dengekionline.com

Fate/GrandOrder内
「新選組一番隊隊長、沖田総司、推参。あなたが私のマスターですか…え、羽織?それが何処かにいってしまいまして…」
「沖田さん大勝利~!!ええ、体は大丈夫です!まだまだいけますよ!………コフッ!?」
「一歩音越え、二歩無間、三歩絶刀!『無明三段突き』!」

真名・沖田総司
宝具・無明三段突き(むみょうさんだんづき)[敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lv.1]&防御ダウン大(3ターン)]
時代・幕末
地域・日本

実在した彼の有名な幕末の志士「新選組」の沖田総司がサーヴァントとなった姿。もちろんそこはFateなので、当たり前のように女体化され美少女剣士となっています。

「ぐだぐだ本能寺」の際に同時にサーヴァントとして実装された織田信長と合わせて、コハエースEXという漫画から生まれた、少し特殊なサーヴァントです

コハエースEXとは

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

コハエースEXとは、現在も月刊コンプティークで連載している「コハエースGO」の前前作にあたります。作者は経験値先生です。

「ぐだぐだオーダー」などでもお馴染みですね!服を着ていないように見えるキャラクターが毒舌混じりにセルフパロディをしていくシニカルなネタが笑えるギャグ漫画です。

コハエースはシリーズとして『コハエース』『コハエース+』『コハエースEX』『コハエースXP』現在連載中の『コハエースGO』があります。それぞれ1巻で完結しているので現在単行本は既刊4巻ということになりますね。

出典:http://tukihime2.blog.fc2.com

コハエースEXで行われた「帝都聖杯奇譚」に登場するセイバーのサーヴァント…ということで企画されたのが、桜セイバー!

本家Fate/staynightキャラクターデザインの武内崇氏直々にデザインされ、鳴り物入りで登場しました。その後のコハエースシリーズでもノブナガと一緒に登場しているので、沖田が好きな人は読んでみるのはいかがでしょうか?

悠木碧さんについて

出典:http://animage.tumblr.com

担当声優の悠木碧さんは今をときめく大人気女性声優です。なんと4歳で芸能界入りした驚きの経歴を持ちます。幼い頃は子役としてテレビドラマや映画に出演しており、1999年~2002年の間、バラエティ番組『やっぱりさんま大先生』でレギュラー出演していました。皆さん知ってましたか?

まずは悠木碧さんの代表的な役についてです!

2011年TVアニメ魔法少女まどか☆マギカ

鹿目まどか役

出典:http://hatenablog.com

悠木碧さんと言えばこれ!魔法少女まどか☆マギカのまどかちゃん。

2012年TVアニメ戦姫絶唱シンフォギア

立花響役

出典:http://ameblo.jp

テレビシリーズで何度もアニメ化されたアニメ、シンフォギアの主人公響ちゃん。

2012年TVアニメ咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

高鴨穏乃役

出典:http://blog.livedoor.jp

「咲-saki-」のスピンオフ漫画のアニメ化作品の主人公、穏乃ちゃん。

2009年TVアニメ夢色パティシエール

天野いちご役

出典:http://www.animecharactersdatabase.com

子供向けアニメ夢色パティシエールの主人公、いちごちゃん。
その他たくさんのアニメで出演されています。
そして実は悠木碧さん、Fateに出演されるのは初めてでは無い…!?

悠木碧さん初のFateキャラ・ジナコ

出典:http://www.inside-games.jp

実は悠木碧さんは2013年に発売したPlayStationPortable用ゲーム「Fate/EXTRA CCC」のジナコ=カナギリ役でFateに出演されていたのです!

ジナコとは

出典:http://stacknews.net

Fate/EXTRAの続編であるFate/EXTRA CCCから初登場した、月の聖杯戦争に参加しているマスターのひとり。
凛やラニなどと違い秀でた才能があるわけではないものの、ウィザードとしての能力が会ったからか霊子虚構世界に紛れ込んでしまいました。マスターの資格を持っているのですが聖杯戦争に加わり勝とうという気はなく、隠れて事態をやり過ごそうと考えています。

本戦ではハッキングで得た用務員室に閉じこもっていました。サーヴァントはカルナFate/GrandOrderでも実装されたランサーのサーヴァントですね。

ぼさぼさの髪の毛、大きな黒縁メガネ、引きこもりを体現した性格などなど…桜セイバーこと沖田とは打って変わったキャラクター!しかし案外、自分のサーヴァントであるカルナとお似合いのコンビでもあります。気になる方は是非ゲームをプレイしてみましょう!

twitterの反応

最後に

出典:https://twitter.com

桜セイバーの登場はファンにとって驚きでしたが、演技力のある悠木碧さんが担当されたことは概ね好評なようですね!
ジナコはマスターであるためGrandOrderに登場する確立は低いですが、兼役で悠木碧さんの担当サーヴァントが今後増える可能性は非常に高いでしょう。

桜セイバーこと沖田は今後GrandOrder内で再登場の機会はあるのでしょうか…今後も目が離せません!

桜セイバーのマイルーム会話集です