忍野メメの声優、櫻井孝宏が演じた有名キャラまとめ【物語シリーズ】

物語シリーズで忍野メメ役を演じる声優櫻井孝宏さんのこれまでに演じたキャラクターを一覧にまとめとてみました。

櫻井孝宏とは

1974年6月13日生まれ/血液型A型/身長176 cm/愛知県出身/インテンション所属

声優としての活動期間は1996年からで「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の競技長、プロトセイバー戦隊ホワイト役でデビュー。第6回声優アワード「海外ファン賞」を受賞している。

これまでに演じたキャラクター

化物語/忍野メメ

怪異のことをを調べて日本全国を放浪している怪異の専門家で自称、妖怪変化の「オーソリティー」サイケデリックなアロハシャツを着用していて忍からは「アロハ小僧」と言われている。

モノノ怪/薬売り

本作の主人公。本名、年齢、素性は不明ただの薬売りの行商人。剣を鞘から抜き「形」「真」「理」の三つを知り退治する。ミステリアスで中性的なことからファンから「歩く18禁」と言われていた。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/松雪集

身長181cm/体重68kg

超平和バスターズの1人「ゆきあつ」の愛称で呼ばれている。めんまを模した女装をしている所をみんなに見られたことがある、キャストのイベント時には櫻井さんがその時のゆきあつを再現していた。

しろくまカフェ/シロクマくん

「しろくまカフェ」を経営するマスターで主人公の白熊。ダジャレを言うのが大好きで何時もペンギンさんにツッコまれている。虚言壁があり過去の話しが作り話で周囲を困らせることがあるが基本的には穏やかな性格。

好きっていいなよ。/黒沢大和

東明高等学校2年C組で学校1のモテる男、顔もイケメンで性格も優しく人気者。人の事はちゃんと性格を見極めて相手をしクラスでも地味な存在だった橘めいと話すようになり後に付き合うようになった。

サーバント×サービス/一宮大志

区役所の福祉第一係に勤める26歳の男性職員。新人職員の教育担当だが新人達だけではなく妹の塔子や内緒で付き合っている千早恵にも振り回されてばかりいる。優しくてネガティブな性格をしている。

ダイヤのA/御幸一也

誕生日11月17日/血液型B型/身長179cm/体重71kg

青道高校2年生、結城世代の野球部新主将、背番号2番ポジションは捕手。「天才」と呼ばれる逸材で肩の強さは全国トップクラス、しかし性格や口の悪さが目立ちクラスメイトからは「友達いない」と言われてしまう。

オオカミ少女と黒王子/佐田恭也

高校1年生で学校では「王子」と騒がれ運動神経や頭もよく女子生徒に人気があるイケメンだが外面だけはいいが実は腹黒超ドSだった。篠原エリカの弱みを握り脅して偽彼氏を演じていたが後に本当の彼氏になる。

繰繰れ! コックリさん/狗神

生前こひなに拾われた捨て犬だった死霊の犬神。実年齢は5歳で男か女だったかの記憶もあやふやで女性の姿にもなる。こひなを我が君と呼びストーキングしていてこひな以外には腹黒く性悪で自己中心的な性格。

シドニアの騎士/岐神海苔夫

第628期衛人操縦士訓練生代表で成績優秀だがプライドが高く長道のことを嫌い討伐戦の最中に陥れ星白を戦死させ長道の所為にしたとんでもないクズ。いくら声が良くてもキャスト人からも嫌われる程。

おそ松さん/松野おそ松

誕生日5月24日/星座双子座/血液型A型

一卵性六つ子の松野家長男。イメージカラーは赤で「奇跡のバカ」パチンコや競馬、釣りなどをして過ごしている。すぐ弟にちょっかいを出して面白がっているが弟思いの一面もある。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=Z2xDFzHJY3Y
あの花のアニメとは違い笑いが起こっています。

最後に

クールな役柄が多いイメージがありますが、ここ最近は声のイメージ通りの学校1のイケメン高校生だけでなく収集のつかない変態やアホな役などもこなし爽やかな声で聞こえてくるセリフにツボに入ってしまうことも…。櫻井さんの声ならイケメン以外のキャラクターも魅力に感じてしまいますね!