釘宮理恵が声優として演じたアニメキャラまとめ

圧倒的なかわいい声!釘宮理恵さんが声優として演じたアニメキャラをまとめてみました!

釘宮理恵

プロフィール

出典:http://grasoku.blomaga.jp

釘宮理恵(くぎみやりえ)

誕生日 1979年5月30日(現在36歳)
出身  大阪
血液型 B型
身長  159cm
愛称  くぎゅ、くぎみー等

抜群の声質を持つ女性声優、釘宮理恵さん!

1997年に、日本ナレーション演技研究所主催の第一回声優サマースクールで、アイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞し、アイムエンタープライズに所属します。

翌年にデビューを果たし、主に少女を演じています。地声が独特なかわいらしい声なので、印象に残りやすいですね!また、ツンデレキャラを演じることが多いため、「ツンデレ女王」と呼ばれることも!

少年声を担当することも多く、演じる役の幅は広がっていますね。

2008年には第二回声優アワードでサブキャラクター賞、2009年の第三回声優アワード主演女優賞を受賞!実力も人気も圧倒的な声優さんです。そんな釘宮さんの演じたキャラをまとめてみました!

出典:http://ciatr.jp

演じたキャラ

【銀魂】神楽

出典:http://kaola.jp

人気少年漫画『銀魂』!釘宮さんはヒロインの神楽を演じています。

銀魂は、天人という宇宙人がやってきて近代化した江戸を舞台に、主人公の坂田銀時と万事屋の仲間たちが様々な事件を解決(?)する、SFコメディ!アクションシーンがかっこいいのはもちろんですが、際どいギャグやパロディーネタが面白くて人気な作品です!

神楽は、ヒロインなのに鼻をほじっていたり、一日中ごろごろしたり、アニメが始まってすぐにゲロを吐いたり、、、ヒロインとは思えないキャラクター(笑)かわいらしい声が特徴の釘宮さんですが、こんな感じの神楽の声がめちゃくちゃはまっています!

たまに声色や口調が変わるのにも注目です!

出典:http://matome.naver.jp

【灼眼のシャナ】シャナ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

釘宮さんの代表的な作品といえばこれ!『灼眼のシャナ』のシャナ役でしょう!

灼眼のシャナは、ライトノベル原作のアニメ!紅世と徒(ぐぜのともがら)と異能力者「フレイムヘイズ」との闘いを中心に描かれたファンタジー作品。

平凡な高校生坂井悠二は、あるとき異世界に巻き込まれ、名のない少女と出会います。悠二はこの少女にシャナと名前をつけますが、悠二はシャナに衝撃的な事実を知らされ、新たな日々がはじまります。二人の日常と、異世界での闘いのなかで、心が通じ合っていくところが見所ですね!

釘宮さんが「ツンデレ女王」と呼ばれるようになったきっかけともいえる作品。悠二に反発しながらも、だんだんと心惹かれていくシャナのツンデレな態度がかわいいです!!

出典:http://matome.naver.jp

【鋼の錬金術師】アルフォンス・エルリック

出典:https://www.youtube.com

少年を演じることもある釘宮さん。『鋼の錬金術師』のアルフォンスを演じています!

荒川弘さんの大人気漫画『鋼の錬金術師』は、錬金術が存在する、19世紀のヨーロッパのような世界が舞台の作品。

主人公のエドワード・エルリックと、弟のアルフォンスは、亡くなった母親を人体錬成でよみがえらせそうとするという禁忌をおかし失敗した結果、その対価としてアルフォンスの体と、エドワードの体の一部を失ってしまいます。失った体を取り戻すため「賢者の石」を探して旅に出ることに。

アルフォンスは、兄想いのしっかり者!失った体の代わりになっている大きな鎧と、幼い声とのギャップがすごいですね(笑)

出典:http://greedon.seesaa.net

【ゼロの使い魔】ルイズ

出典:http://ronten.org

続いてこの作品!『ゼロの使い魔』です。ライトノベル原作のこの作品、実は最終巻間際に作者が亡くなってしまったのですが、その後、残されていた案をもとに執筆されたそう。

ある時、平凡な高校生だった平賀才人は、魔法学校の生徒であるルイズという少女によって、異世界に召喚されてしまいます。契約を交わし、ゼロこと、ルイズの使い魔となったのですが、、、

貴族で、ちょっとツンとした態度と、不器用な感じがかわいいルイズを、非常に魅力的なキャラクターにしてくれていますね!

【学園アリス】今井蛍

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

黒髪ショートカットの美少女!今井蛍!

今井蛍と佐倉密柑は大親友でしたが、あるとき蛍がアリス学園に転向することに。一度入ったら卒業まで出られないと知った密柑は、蛍を追いかけてアリス学園に!

毒舌な蛍ですが、友達思いな一面がなんともほほえましいですね!
他にもいろいろなアニメに出演している釘宮さん!そんな釘宮さんに、ファンは、、、

最後に

出典:http://topicks.jp

いかがでしたでしょうか?魅力な声の釘宮さんの今後の活躍に注目です!