ペトラとリヴァイって結局どんな関係?最後のシーンが泣ける【進撃の巨人】

進撃の巨人で視聴者に多大なショックを与えたペトラの死から、二人の関係性を分析していきます!

ペトラのプロフィール

出典:http://e-shuushuu.net

調査兵団特別作戦班「リヴァイ班」の紅一点。女性兵士でありながらも、他の男性兵士にひけをとらない戦歴を残すエリートです。

原作では金髪、アニメでは茶髪のミディアムヘアーで、前髪を右から左へ流しています。優しそうな目をしていますがしっかり者で、理想のお姉さん的存在です。エレンもペトラをとても慕っていました。

ペトラとリヴァイの関係性

出典:http://e-shuushuu.net

本項から本題に入っていきます!ペトラとリヴァイの関係性ですが、公式的にはっきり明かされているのは「同じ班の上司と部下」であり「ペトラがリヴァイを慕っている(恋愛感情か尊敬かは不明)」といった二点でしょう。この辺りは間違いないと思います。

ペトラ→リヴァイへの心情は公式でも描写がありますが、はっきりとしたリヴァイ→ペトラな描写はありません。ただ、読者の方々の推測やコマ間を深く読み解いていくと、リヴァイはペトラに他の班員以上の感情を抱いていたのでは?という疑問が浮上します。

リヴァイがペトラの好意に気付いていたのかは不明です。ですが、次項で紹介する通り、ペトラの死体を見たリヴァイが悲痛な表情をしていたことから、少なくとも親しみや好意を感じていたことは確かなのです。

リヴァペトとしてファンの方から支持されているのは、明確な両思いではないものの思わせぶりな描写が多いためですね。両者への想いが1から10まで綴られていない為、想像が掻き立てられるわけです。
もしリヴァイとペトラに明確な描写あったとしたら、ここまで多くのファンが二人を分析することはなかったでしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

ペトラの最後・死因について

出典:http://xn--u9jz52gcnkhngt52dv4n.com


リヴァイ班・殉死リヴァイとペトラの関係を語る上で絶対に欠かすことのできないシーンといえば、数々の読者・視聴者をショックのどん底へと追い込んだペトラの殉死シーン」です。

エレンを狙っていた女型の巨人と「巨大樹の森」にてリヴァイ班が交戦した際に、リヴァイとエレンを除くリヴァイ班のメンバーは殉死しました。死因は女型の巨人との戦闘に敗れた為です。

森の中で倒れている班員たちを確認していくリヴァイですが、ペトラの死体を見た時、普段のリヴァイでは考えられないような表情を浮かべます。この表情がきっかけで、リヴァペトに目覚めた読者も。

少し小さめの画像ですが、その時のリヴァイの表情をご覧ください。諦めと絶望が織り交ざったような表情を浮かべています。ペトラの死体を見たリヴァイは、何を思ったのでしょうか。ペトラの死体を見た時にだけ、見開き1ページで大きく描写されているのには大きな意味があると考えられませんか?

アニメ版でのリヴァイとペトラの別れのシーンも掲載しておきます。とても残酷なシーンですが是非視聴して、二人の関係性について今一度考えてみて下さい。

ペトラの父はリヴァイに全てを託すつもりだった

出典:http://xn--u9j0iobn4l602qghwqxlvrc8teh88n.com

巨大樹の森にて女型の巨人との戦闘を終え、九死に一生を得た調査兵団の面々は壁内へ帰還します。帰還の際、兵士たちの死体を持ち帰ろうとしましたが荷馬車が重く、巨人たちに追いつかれてしまう為やむなく死体を捨てます。このシーンは進撃の巨人の中でもかなり残酷な場面でしょう。

そうして壁内にたどり着いたリヴァイ達のもとに駆け寄ってきたのは、ペトラの父。ペトラの父親は、リヴァイにペトラの安否を確認せず、彼女の将来や娘の大切さを早口に告白するのです。下画像がその時のシーンです。こんなにも胸を締め付ける1ページがあるでしょうか。

ペトラの父は、リヴァイを信頼している・娘がお世話になっていると、茫然としているリヴァイとの温度差を感じながら、ペトラのことをひたすらにまくしたてます。無理矢理な笑顔がリヴァイの心をさらに締め付けて行きました。

ペトラの父はごく普通の家庭の方だと憶測でき、娘に調査兵団なんて危険な場所をやめてほしいと思いながらも人類最強のリヴァイの下でなら危険な事も少ないだろうと淡い期待をしていたのではないでしょうか。

そういった意味では、ペトラの父はリヴァイにすべてを託していたといえますね……。このような結果になったのは言葉にできないほどショックです。娘を持つ父の心境がこんなに痛々しく伝わってくるシーンもなかなかありません。

ペトラのかわいい画像イラスト5選!

出典:http://e-shuushuu.net

胸が大胆に開いたドレスを身にまとったペトラ。ペトラと言えばこの、芯の通っているのに穏やかな表情ですよね!優しげな瞳も吸い込まれるように綺麗です。青いピアスもアクセントがきいています。

普段は兵団服を着ていますが、こういったドレスコードの回も公式で描かれて欲しかったですね……。

出典:http://e-shuushuu.net

手紙を差し出すペトラ。表情からしてラブレターの類ではなさそうです笑

兵士として戦闘をしている時の彼女も凛々しくて素敵ですが、事務をしている姿もきっと様になっていることでしょう。ペトラと一緒に働けたらとても癒されそうです!ペトラはきっと多くの兵士から慕われ人気があったはずです。

出典:http://e-shuushuu.net

花に口づけをするペトラ。息をのむほど美しく繊細な表情を浮かべています。背中に羽織っているのは調査兵団のマントと同じカラーですね。白いワンピースもペトラのイメージに近いです。

彼女は陽だまりや草原が良く似合います。牧歌的な天使といった表現がふさわしいでしょう。兵士としてではない、普通の女性として幸せになってほしかったと願わざるをえません……。

出典:http://e-shuushuu.net

兵団服姿のペトラです。振り返りざまにこんなふわっとした笑顔をむけられたらたまりませんね。

リヴァイはペトラの事を恋愛的に意識してなかったかもしれませんが、この笑顔には絶対に安堵感や癒しを覚えていたはずです。ペトラがリヴァイ班の紅一点で本当に良かったです。

出典:http://e-shuushuu.net

紫陽花でしょうか。花に囲まれたペトラ。この青い紫陽花の花言葉は「忍耐強い愛」です。まさにペトラにふさわしい花でしょう。リヴァイを慕っていたペトラが、壁内外でどれだけリヴァイの背中を見つめ続けて来たのか……想像すると胸が苦しくなります。

今後彼女が報われるような展開が起きることを期待してしまいますね。

最後に・まとめ

出典:http://e-shuushuu.net

ペトラとリヴァイの関係性について、今一度整理をしながらまとめさせて頂きました。このシーンからは少し年月が経っていますが、未だにファンの誰もが忘れられないシーンとなったことでしょう。

数々の急展開を見せてくれる進撃の巨人ですが、今後リヴァイ兵長とペトラの関係性が明かされることはあるのでしょうか……。今回のまとめをご覧になって下さった皆様は、どう思われますか?