【あんさんぶるスターズ!】攻略方法が知りたい!無料でも☆5が取れる!?攻略まとめ!

新キャラクターも登場し、ますます盛り上がりを見せるあんスタ。「始めてみたけどやり方がよくわからない!」「できれば無課金で遊びたいけど☆5カードが欲しい、無課金でも手に入れる事って可能?」新人プロデューサーさんの為の攻略方法をまとめました!

「あんさんぶるスターズ!」とは?

「あんさんぶるスターズ!」とは、HappyElementsが提供する「アイドル育成プロデュースゲーム」。 主人公であるあなたは、男性アイドルの育成に特化した学校「私立夢ノ咲学院」に「プロデューサー科」の生徒第一号として転入します。また、あなたは学院唯一の女子生徒。イケメンアイドル揃いの学院で、まさに逆ハーレム!

先日、新ユニット「Valkyrie」が登場し、プロデュース可能なユニットは9ユニット、生徒数は33人に。この「Valkyrie」が気になって新しく始めてみた、という方も多いのでは?今回は新人プロデューサーさんの為に、ゲームを効率よく進めていくための攻略法をご紹介していきます。頑張れば無課金で最高レア☆5カードを入手する事も可能です!

そもそも何をするゲームなの?

基本システムとしては、生徒達のカードを集めてユニットを組み「プロデュース」でアイドルを育成していきます。育成したアイドルユニットを「ドリフェス」と呼ばれるライブバトルに出場させたり、イベントで発生する「ライブ依頼」を受けライブを行いファンを獲得していきます。

プロデューサーランクが上がるとメインストーリーが解放されていき、本格的なノベル形式のシナリオを楽しむ事が出来ます。また、イベントではイベントptを獲得する事でイベント限定のストーリーが解放されます。イベントストーリーはそのイベントのメインユニットについて深く掘り下げた物が多く、どれも読み応えのあるものばかり!

プロデューサーのお仕事は主に「プロデュース」とライブに有利な「ユニット編成」、そして育成したユニットを「ライブ出演」させる事。これを行っているうちに自然とアイドルたちとの親愛度も深まっていきます。またプロデューサーランクも上がりメインシナリオも進めていく事が出来ます。

カードの入手方法って?

カードの入手方法は主に「スカウト」「イベント報酬」の2通り。

「スカウト」はいわゆるガシャになります。スカウトの種類は大きく分けて2つ、ダイヤを使って行う「ダイヤスカウト」と、ゲームを進める事で入手できるプロデュースポイントで行う「ポイントスカウト」

ダイヤスカウトでは初回の10連では☆4カードが1枚以上確定ですが、最高レア度の☆5カードが出るかどうかは完全に運次第。もちろん運がよければ単発スカウトで☆5カードを手に入れる事もできますが確実な方法ではありません。

「ポイントスカウト」にも2種類あり、ポイント消費が大きい1回10000Pのスカウトでは☆3以上のカードが確定。☆4カードが出る事もありますが、こちらのスカウトでは☆5カードは排出されないため、このスカウトで入手可能なカードの最高レア度は☆4という事になります。

イベント報酬なら、無課金でも確実に☆5が取れる!

では、次に「イベント報酬」。こちらも大きく分けて「ランキングボーナス」「ポイントボーナス」の2種類になります。

「ランキングボーナス」はその名のとおり、ランキング順位に応じてカードがもらえるというもの。☆3~☆5のカードが報酬になっていますが、レア度が上がるほどランキング上位のボーナスになっていく為、最上位報酬の☆5カードを入手できる順位に入る為には熾烈なランキング争いに勝利する必要があります。

一方、「ポイントボーナス」は獲得したイベントptに応じて報酬が受け取れるというもの。ダイヤなどのアイテムがもらえたり、イベント限定ストーリーが解放できる他、こちらでも☆3~☆5までのカードをptに応じて獲得する事が出来ます。こちらは他ユーザーの稼いでいるpt数とは無関係に、設定されたpt数に到達さえすれば誰でも確実に☆5カードを入手する事が可能!

☆5カードがもらえるptはかなり高めに設定されている為(ここ最近のイベントでは100万ptでほぼ固定)ゲームを始めてすぐに無課金で☆5カードを獲得する事は難しいですが、こつこつとログインボーナス等でもらえる無償ダイヤを貯めておき、ユニットをしっかり育成しておくなど前準備を進めておけば完全無課金で☆5カードをゲットする事も可能です。確実に☆5カードを手に入れたい方は、まずはこの「ポイントボーナス」の☆5カード入手を目指すのが良いでしょう。

イベントを無課金で乗り切るには

ダイヤやアイテムを推しイベまで温存

とにもかくにもまずはダイヤを貯めなければ始まりません。ダイヤはデイリーログインボーナスをとして毎日1個もらえる他、通常のプロデュースコースのミッションクリアや会話イベントクリアで入手する事ができます。

また、イベントのポイントボーナスやイベントストーリーを読む事でも入手できるので、推しイベ以外は自然回復分だけでもイベントを走り、イベントストーリーやポイントボーナスで貰えるダイヤを回収しておきましょう。

また、イベントで貰えるアイテムを保存しておく方法、いわゆる「冷凍保存」があります。これはイベントのポイントボーナスで貰える「やきそばパン」「こんぺいとう」「スポーツドリンク」の回復系アイテムをプレゼントボックスに入れたままにしておき、次のイベント時まで温存しておくというもの。

ただし保管できるのは30日間。その期間中に必ず推しキャラのイベントが来るとは限らず、また仕様が変更になる可能性もある為、この方法で保存しておく場合は十分注意しましょう。

参加するライブを絞る

イベントptは、プロデュース中に発生する「ライブ依頼」を受けライブ出演する事で獲得できます。ライブ出演に必要になるのがLP。自然回復だと30分で1回復なので、☆5カードを狙うならダイヤ(もしくは回復アイテム)を使用する事が必須になってくるため、LPを無駄にしない事が重要になります。

発生するライブは「通常」「特大」「緊急」の3種。「通常」と「特大」では1回のライブ出演で獲得できるptがかなり変わってくる為、pt効率を考え出演するライブは「特大」「緊急」の2つに絞りましょう。

また、「緊急」はライブ終了後にランダムで発生する制限時間が短いライブ。1度に貰えるptが多い上に、運がよければpt報酬の☆4カードがドロップする事もある為、出現した時には必ず参加するようにしましょう。☆4カードを複数枚獲得してレベル上限が上がれば戦力になるので、今後のイベントでも有利になります!

イベント動画を見て予習

https://www.youtube.com/watch?v=WcuUH59WCfM
イベント「羽ばたき!雛鳥と皇帝の凱旋」の実況動画をご紹介します。イベントプロデュースやライブ依頼の様子も動画内にありますので、参考にしてみてくださいね♪

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがでしたか?

今回は無課金で確実に☆5を獲得する方法に絞ってご紹介しましたが、もちろん貯めたダイヤを使って推しのスカウトに使うのも、ストーリーを読みきる事を目標にのんびりイベントを楽しむのもあり。自分に合ったプレイスタイルで夢ノ咲学院での学校生活を楽しみましょう!