あんスタ界の沼!KnightsPやめとけとは?その魅力にユニット曲の歌詞からも迫る!

あんさんぶるスターズのKnightsPは財布を握られてる?あんスタ界ではKnightsPは修羅の道!それでもその魅力に抗えず沼に落ちる人が後を絶たない、騎士道ユニット「Knights」の魅力に迫ります!

KnightsPになるのはやめた方がいい?超人気ユニットKnightsとは

優美かつ華麗な騎士道ユニット!!

個人のレベルが高く、望むものを魅せてくれる彼らは観客を虜にする

出典:http://stars.happyelements.co.jp

夢ノ咲学院に所属するアイドルユニット「Knights」。 個人のレベルが高く、パフォーマンスのクオリティが高いユニット。また、ファンサービスが一番厚いというのも大きな特徴になっています。

奔放なメンバーが多く、ユニットとしての活動時以外は個人の自由を大切にしています。これも一人一人のレベルが高いからこそできることなのかもしれません。

配信開始時から長らくリーダーが不在の状態だったKnights。リーダーの正体についてさまざまな予想が飛び交っていましたが、2015年9月14日、ついに公式サイトにてリーダー「月永レオ」のビジュアルとプロフィールが公開。9月26日にアプリ内でも実装されました。

待望のリーダー実装でKnightsPは大盛り上がり。月永レオが初登場した通称「ジャッジメント」イベントは過去最高ボーダーを記録、いまだにこの記録は塗り替えられていません。

ユニットとしては1位2位を争う人気で、前述の「ジャッジメント」イベントからもわかるように、「Knights」メインのイベントもしくは「Knights」メンバーが上位報酬になっているイベントは軒並み高ボーダーを記録する事で有名。

かつ「Knights」の高レアカードが登場するイベントやスカウトが非常に多いため、「KnightsPはお金がいくらあっても足りない」「臓器を売るしかない」などと言われ、先輩プロデューサー達が「KnightsPだけはやめとけ」と助言するほど「KnightsP」は茨の道。他ユニットのプロデューサーからは「KnightsPってまだ売る臓器残ってるの?」などと心配(?)されてしまう程。

また、どんなにKnights絡みのイベントが続いてもボーダーが大きく下がることはない為、「KnightsPの謎の財力」とも言われています。

なぜこんなに人気なの!?「Knights」の魅力とは?

本気でKnightsPをやろうとするとかなりお金がかかる、と言われているものの、その魅力に夢中になり沼落ちしてしまう人が後を絶たない「Knights」。これほどまでに人を惹きつける魅力とは?Knightsの魅力について、まずはメンバーのプロフィールからご紹介していきます!

「予測不可能の王様」月永レオ

2年生の春休みから不登校状態。妹と霊感(インスピレーション)を愛し、様々なものから常に刺激を求めているため神出鬼没。

作曲を得意とし、自他共に認める音楽の天才。妹の前では騎士として振舞っているため、妹は兄の本質を知らない。ユニット『Knights』に所属し、リーダーを務めている。

出典: http://stars.happyelements.co.jp

名前:月永レオ
部活:弓道部
身長:168cm
体重:53kg
血液型:O型
誕生日:5月5日
お気に入り:妹の作詞集
嫌い:妄想の妨げ
家族構成:両親・妹
趣味:作曲
特技:即興ダンス遅れてやってきた「Knights」リーダー月永レオ。その行動はまさに予測不可能。待望の実装から初のイベント登場、そのイベントではなんと久々に表れたにも関わらず「ジャッジメント(内部粛清)」を行うと宣言。「ジャッジメント」の内容はレオが自ら集めてきた3年生ユニット「ナイトキラーズ」と、レオ以外の4人のメンバーの「Knights」が対決、Knightsが負けた場合は解散というとんでもないものでした。

普段の行動もかなりぶっとんでいて、なぜ五奇人のメンバーではないのか?と疑問の声が上がるほど。謎の「うっちゅ~☆」という挨拶やいつでもどこでも外でも廊下でも作曲を始めてしまうなどの奇行が目立ちます。

また、あんスタのシナリオライターをつとめる日日日氏が同じくライターをメインライターをつとめている「あんさんぶるガールズ!」に登場する「月永るか」がレオの妹ではないかと言われています。

明言こそされていないものの、2人の容姿が似ており苗字も同じな事、またゲーム中でレオが妹の事を「ルカたん」と呼んでいるシーンがある事から2人が兄妹関係にあるのはほぼ確実。また、日日日氏の妄想設定によれば、るかの兄は「聖天使ルカたんのお兄ちゃんP」名義で一部でカルト的人気を誇るボカロPとの事。

「お嬢様、Repeat after me♪」朱桜司

真面目で落ち着いており、年齢よりも大人びた受け答えをする。慇懃無礼(本人は自覚なし)なお坊ちゃま。家訓を重んじ、一生懸命で向上心があるが、世間一般と少しズレている。

紳士的な対応で女性を惹き付けるが、自覚が内容で女心には疎い。ユニット『Knights』に所属。庶民的な文化に興味がある。英語の発音が流暢で、そのため逆に聞き取りにくい。

出典:http://stars.happyelements.co.jp

名前:朱桜司
部活:弓道部
身長:167cm
体重:54kg
血液型:A型
誕生日:4月6日
お気に入り:古書
嫌い:虫
家族構成:両親
趣味:チェス
特技:騎射
「Knights」唯一の一年生メンバーであり、ユニットに加入したのもリーダーのレオが「Knights」を離れた後だった為在籍期間も一番短い司。その為夢ノ咲に戻ってきたレオを見て、想像とはあまりにもかけ離れた人物であることに戸惑いを隠せませんでした。また、興味のないものはとことん覚えないレオに一向に名前を覚えてもらえず苛立った事も。

「Knights」に憧れ、厳しい審査を勝ち抜き加入した司。だからこそユニットへの想いは強く、「ジャッジメント」の時には1年生ながら足を引っ張らないよう必死で練習し、喰らいついていきました。そんな彼を他のメンバーも認めており、司はジャッジメントにおける重要な役割である「王」に任命されました。

「眠れる冷笑の黒王子」朔間凛月

いつも眠たげ、気怠げに話す。夜行性で眠るのが好き、ところかまわず眠っている。授業中の居眠りや遅刻が多いせいで留年したが、本人は気にしていない。

二年生の衣更真緒とは気心の知れた幼なじみ、年上だが逆に世話を焼かれている。三年生の朔間零は実の兄だが、零への態度は素っ気ない。人との関わりをもたれるのを嫌う。ユニット『Knights』に所属。

出典:http://stars.happyelements.co.jp

名前:朔間凛月
部活:紅茶部
身長:170cm
体重:54kg
血液型:AB型
誕生日:9月22日
お気に入り:アイマスク
嫌い:安眠妨害・ニンニク
家族構成:両親・兄
趣味:睡眠
特技:ピアノ「Knights」メンバーであり、3年生で「UNDEAD」リーダーの朔間零の弟でもある朔間凛月。兄と同じく「吸血鬼」を自称していて、夜行性。

一度、皆と同じく日中起き生活しようと試みた事がありましたが、兄である零以上に太陽光に弱い凛月はみるみる衰弱していってしまいました。結局、元の夜行性生活に戻る事に。これをきっかけにそっけない態度をとりつづけていた兄の零とは少しだけ和解。ハロウィンライブで兄弟共演を果たします。

また、兄以上に吸血鬼らしい凛月は転校生の血がお気に入り。事あるごとに血のおねだりをしてきます。また、膝枕をねだることもあったりと、甘えん坊な一面も。人との関わりを嫌う凛月ですが、幼なじみである「ま~くん」と転校生に対しては心を開いている様子

「モデル界のシニカル王子」瀬名泉

素直ではなく、口が悪い。態度が大きく、自信満々で飄々としている。誰にでも会う度に憎まれ口を叩く。気性の激しい猫のよう。

売れっ子モデルだったが、アイドルとして一から学ぶために活動休止して入学。同じくモデルをやっていた二年生の遊木真を気に入っているが、真には伝わっていない。ユニット『Knights』に所属。

出典:http://stars.happyelements.co.jp

名前:瀬名泉
部活:テニス部
身長:172cm
体重:61㎏
血液型:A型
誕生日:11月2日
お気に入り:水場
嫌い:暑さ
家族構成:両親
趣味:後輩いびり
特技:バレエ
「Knights」メンバーであり、元々超人気の売れっ子モデルだった瀬名泉。その人気は凄まじく、一時的にモデルの仕事に戻った際にはあまりに多忙になりすぎてしまい学校に通えなくなってしまったほど。相変わらず口は悪いものの、少しずつ転校生の実力を認め始め、徐々に優しさが垣間見えるように。「Knights」のメンバーとしても、だんだんお兄さんらしい一面を見せ始めました。

また、瀬名泉といえば外せないのが「ゆうくん」。ゆうくん、とは2年生の遊木真のこと。真とはモデル仲間であり、その頃から泉は一方的に真に好意を抱いていましたが、その愛情は異常なまでに重くもはやストーカー。ファンからは「クレイジーサイコホモ」とまで呼ばれています。真本人は当然引き気味で泉を避けています。

「世界も輝きもこの手にしちゃう」鳴上嵐

気さくで明るいオネェ口調の青年。主人公に対しては『お姉ちゃん』として可愛がっている。『なんでもほどほど』が信条。あらゆる分野に手を出すものの、本気で取り組まない。

自分に自信があり、人に見られる仕事が好きなナルシスト。学院に入る以前からモデルをしていた。椚章臣先生は元先輩モデル。『がんばる男の子』が大好き。ユニット『Knights』に所属。

出典:http://stars.happyelements.co.jp

名前:鳴上嵐
部活:陸上部
身長:175cm
体重:59㎏
血液型:B型
誕生日:3月3日
お気に入り:指輪
嫌い:めんどくさいこと
家族構成:両親・兄・猫
趣味:ショッピング
特技:暗記レオ不在時には「Knights」の暫定リーダーも務めていた嵐。モデルをやっていただけあり身長も高くスタイル抜群、容姿端麗ですが、中身はオネェキャラで、かわいいものやスイーツが大好き。女の子以上に女の子らしく、転校生の事は「かわいい妹」と呼び「お姉ちゃん」として何かと面倒をみてくれており、ファンからも「嵐お姉ちゃん」と呼ばれ親しまれています。

普段はかわいいお姉ちゃんな嵐ですが、「Knights」として本気モードになった時は男らしくイケメン!さすがモデル経験者、衣装の着こなしも完璧です。個人主義で自由奔放なメンバーが多い中、面倒見のいい嵐はレオの帰還後もユニットのまとめ役になっており、嵐お姉ちゃんなしではユニットは成立しないとも言えるかも。

「Knights」のユニットソングを試聴!ユニットの魅力溢れる歌詞にも注目


「Knights」のユニットソングCDの試聴動画をご紹介します!騎士道ユニットらしい、爽やかでありながら力強さのある楽曲「Voice of Sword」、バラード調のゆったりとした「Checkmate knights」。どちらも「Knights」らしさのある名曲なので、KnightPなら必聴!「Checkmate knights」は「ジャッジメント」を思い出させる歌詞でファンからも人気の一曲です。「ジャッジメント」ではレオ以外の「Knights」メンバーは白を基調とした衣装だったのに対し、レオ率いる「ナイトキラーズ」は黒を基調とした衣装。「白と黒の World 混ざり合う境界で」という歌詞が、ジャッジメントでの戦いを連想させます。

「Knights」からはが、「ナイトキラーズ」からはレオ「王」として選出され、最後は2人の一騎打ちになりました。「真実の王者を決めようか…Checkmate」という部分が、ジャッジメントでの最終対決の事を歌っているようにも感じられますね。ジャッジメントを経て、ますますユニットとして成長したKnightsを表すような歌詞は、イベントを経験していない方も必見です。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがでしたか?

大人気ユニットの為、確かにイベントやガチャを毎回追いかけるのは大変ですが、それでもKnightsPになる人が多いのはそれだけの魅力があるから。個性豊かですがそれぞれのレベルが高く、いつも最高のパフォーマンスを魅せてくれる「Knights」。ハードルが高そうで躊躇していた人も、まずはぜひ曲を聴いてみてくださいね!