弄られても愛される!保村真が担当したアニメキャラまとめ

ナレーター、声優として活躍されている保村真さんのこれまで担当されてきたキャラクターをまとめてみました。

保村真さんとは?

保村 真(やすむら まこと)

愛称:ヤス、ホムラシン

性別:男性

出身:東京都

生年月日:1975年3月28日

血液型:O型

身長:170cm

職業:声優

事務所:シグマ・セブン

身長 / 体重:― cm / 59 kg

出典:https://ja.wikipedia.org

保村さんは、ナレーターとして活躍されている声優さんです。最近ですと、『アイカツ!』のジョニー別府先生役をやられたり、あとジブリ映画に参加されていらっしゃったり。

いろいろなところで保村さんの声を聴く事ができますよ!現在、TVによく出られている金田朋子さんとのラジオ番組でのまわしも定評ありますよ♪

養成所からの付き合いで事務所の先輩でもある吉野裕行さんと非常に仲が良いのは、ファンの中では有名ですよね。

また、謎の新ユニットSTA☆MENのメンバーの一人でもありユニット内ユニットガッツとしても活躍しています。

ただ、現在は無期限活動休止されているので、ぜひ、いろいろとDVDを出してますので、そちらでこれまでの活動をみていただけるといいですね。

担当されてきたキャラクターまとめ

さて、保村さんのことを知っていただいたところで、現在までの担当されてきたキャラクターをまとめてみましたので、ごらんください。

『おおきく振りかぶって』巣山尚治

おお振りの巣山を演じていらっしゃったのは、保村さんです。野球ものになると、人数も多いのでなかなか全員にスポットあたらないので誰!?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

なかなか良いキャラなんですよ、巣山さん!普段は冷静だけど、「ま○゛いプロテイン」の前ではすごく動揺するところとか、本当に笑えました。

阿部役の中村さんは事務所の後輩にあたるわけですが、保村さんが気持ち的にありがたかったに違いありません!

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』オインゴ

なんと!!ジョジョ3部で、オインゴをされていたとのこと!!初め、あれ?保村さんっぽいなあ・・・って思っていたら本当で、テンションあがったものです!!

しかも、EDのクレジットで確認しようとしたら、キャラで歌われているではありませんか!!

アク役◇協奏曲〜オインゴとボインゴ〜」 として、くまいもとこさんがえんじられているボインゴと一緒にデュエットをしておられました。即その話だけでもと消さないようにロックしましたね(笑)

『めだかボックス』屋久島 有無路

保村さんが演じてらっしゃったのは競泳部の部長さんです。Wikiでは、屋久島三年生なんて書かれてるぐらいなのであまり印象ないかもしれませんが・・・。主要人物のもがなに関わる大切な方なんですよ。 

もがなの交友関係を心配していて、実の家族のようにかわいがっているんです!!ただ、 喜界島、種子島とともに「金にうるさい三匹のトビウオ」と呼ばれていてそのリーダーです。札束のプールを夢見て金銭のためなら命を懸けることも厭わないところがあります。  

常識的な言動をする役なのですが、種子島は、吉野さんが演じてらっしゃるので良くも悪くも(笑)共演できましたね~!と嬉しくなったものです!

『武装錬金』犬飼倫太郎

錬金戦団の再殺部隊「六号戦士」を演じていました。メガネ男子で、自尊心高い性格している役でした。自分の技の特性を明かしてしまう墓穴っぷり。自滅に追いやられて敗北するというまぬけっぷりをみせた保村さん、渾身の演技でした。

「負け犬」と呼ばれても良いじゃないか。軍用犬の武装錬金の使い手でも本物の犬が苦手でもいいじゃないか。保村さんが生命を吹き込んだことで、この人は生きているんだから!!武装蓮金は、生年月日までしっかり設定されているので、本当にいるんじゃないかって思いましたね。

『アイカツ!』ジョニー別府

現在、女の子たちに絶大な人気を博している『アイカツ!』のジョニー別府先生を演じていらっしゃるのが、保村真さん!!

「イエーイ!!」

とテンション高く、また生徒たちをハニー、そして伝説のマスカレードであり学園長でもある織姫さんのことを学園マザーと呼んでいます。初期の主人公である、いちごや、現在放送中の代では、あかりの担任をしている等、毎回毎回出てこられるので嬉しいものです(笑)

物忘れが多く、生徒に頼まれると秘密ごとも独自にリサーチし、盛大に間違えるというちょっとおちゃめなところもあるので、ダンスの大御所と言えど、憎めないキャラですね。保村さんだからこそ、演じられていると思いますよ!!

最後に

さて、保村さんの魅力とこれまでの一部のキャラをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。保村さんは、ナレーターで凄く活躍されている声優さんなので、今回こうやって担当されてきたキャラクターを振り返れてよかったです。

水樹奈々さんの大いに唄うという舞台にも同じ事務所と言う事もあり出演されていたり、Webラジオ「桃通」現在は「桃通Z」&「桃のきもち」で吉野裕行さんと軽快なトークしていたり。

なんといっても、TVでもおなじみ金田朋子さんとパーソナリティー務めてるエアラジオ。保村さんじゃないと金田さんの自由奔放なトークを回すことできないですよね(笑)

金田さん今では旦那様がいらっしゃるので、私生活は旦那様でいいでしょうが、ラジオとなったら保村さんでなくては!!そんな保村さんのこれからの活躍を見守り続けていきたいと思います。

xxxx