期待せざるをえない『うたわれるもの 二人の白皇』の展開を勝手に予想・考察してみた

うたわれるもの偽りの仮面の続編、うたわれるもの二人の白皇の展開などを予想・考察してみました

出典:http://saigaijyouhou.com

アニメも残すところ残り3話となった「うたわれるもの偽りの仮面」!
原作ゲームは既に続編「うたわれるもの二人の白皇」が2016年9月21日に発売されることも発表されています。そこで今回は「うたわれるもの偽りの仮面」を踏まえ、更にどんな展開になるのかを予想していきたいと思います。

【ネタバレ注意】偽りの仮面の結末

出典:http://j0601601.hatenablog.com

まずはゲーム版のうたわれるもの偽りの仮面の結末についてです。ゲーム版とアニメ版は細部が違いますが、大筋は同じとなります。アニメ組はネタバレ注意です!

トゥスクルに侵攻したヤマト軍は帝崩御の知らせを受け、急遽侵攻の手を止めヤマトへ戻ります。その間にアンジュは何者かに薬を盛られ、心が鈍り喉を焼かれ、またオシュトルが入れたお茶が原因であるとされ投獄されます。

ヤマトに到着したハク達は事態を知りオシュトルとアンジュを救うために動き出します。白楼郭の主カルラの手引の甲斐もあり王宮に侵入し、無事アンジュとオシュトルを救い出します。

ここから現在アニメでは放映されてない部分です!

出典:http://otalife.com

しかし逃げる途中、八柱将のヴライと戦闘になります。ゲーム版ではヴライは、圧倒的な武で統治することを是としそれを行えないアンジュに帝の価値はないとして「自分の傀儡となるか」「自害するか」の二択を迫ります。

ハク達はアンジュも救うためにヴライを倒すが、仮面の力を開放したヴライと更に戦闘し、なんとかウルゥルサラァナの力で封印します。そしてハク達一行は当初の予定通りエンナカムへと向かいます。しかしイヴライはまだ生きており、ミカヅチが牽制するもののオシュトルと決着をつけるため完全体となり一行を追います。

出典:http://tikuwa0401.blog.fc2.com

完全体であるヴライには同じく仮面の力を持ったオシュトルでないと歯がたたないとオシュトルが残ることに。しかしネコネは不安を感じて付いて行きたがるので、ハクがこっそりと物陰から見るだけならと二人で様子を見に行きます。

仮面の力を開放し戦うヴライとオシュトル、拷問された怪我のためオシュトルが押され気味…。ヴライが止めを刺そうとしたところにオシュトルは決死のカウンターを放ちます。

しかしオシュトルがやられると早とちりしてネコネが声を上げてしまい、気がそれてオシュトルのカウンターは外れてしまいます。怒り狂うヴライからの攻撃にハクが身を挺するものの、更にオシュトルがそれを庇い更に攻撃を与え、なんとかヴライを倒し切ります。

出典:http://j0601601.hatenablog.com

しかし怪我のせいと仮面の力を使ったことでオシュトルの身体は塵へと変わっていきます。ハクに仮面を預け国とネコネ、アンジュの事を案じながらオシュトルは消えていきました…。

一行の元に戻る二人、ハクは仮面を被りオシュトルとしてクオンら仲間たちに「ハクは死んだ」と伝えます。クオンに鉄扇を返すと、ハクの保護の為にここにいたから目的が無い…とふらふら荒野へ消えていきました。オシュトル(ハク)はその背中を追いかけることは出来ません。

出典:http://j0601601.hatenablog.com

タイトルの「偽りの仮面」とは大きな意味としてはオシュトルの物だった仮面を被り、自分を殺し偽りながら生きることとなった最後のハクのことを指していたのでした。

サブタイトル二人の白皇の意味とは?

さて、偽りの仮面のラストを踏まえて続編について考えたいと思います。トゥスクルのことやヤマトなど、混ぜっ返し状態になりながら終わってしまうので一体どのようにスタートを切るのかは全く想像ができませんね!

ひとまずはタイトルの「二人の白皇」は誰を指しているのか予想してみたいと思います。

ハクとハクオロ?

出典:https://www.youtube.com

ストレートに思いつくのが「うたわれるもの」主人公、ハクオロと「うたわれるもの偽りの仮面」主人公のハクです。元々、ハクはクオンが名付けたものであり名前の由来はハクオロさんからきています。

ハクオロさんはうたわれるもののお話が終了後、姿を消していました。しかし再び登場する機会はゼロではないと幾度か示唆されてもいたのです。
ヤマト皇女、アンジュを擁立したオシュトル(ハク)。もしアンジュが無事復権出来れば、オシュトル(ハク)の地位は右近衛大将より高くなる事は間違いなく、実権を握ることが可能でしょう。

はたまたトゥスクル建国の父でもありこの世界の亜人の父でもあるハクオロさん。
現在ヤマトとトゥスクルは停戦中ですが交戦状態なのは変わらないので、この二人が戦うのか手を取り合うのか?二人の白皇はそういった意味にも読み取れます。

出典:http://bandai-ch.flat-flat.jp

ハク+クオン=ハクオロ?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

こちらは二人白皇がいるのではなく二人”で”白皇という意味なのでは?というもの。
前作のハクオロさんは復活が示唆されているものの、確定ではありません。

なので順当にいくとハクオロさんの子供であると考えられるクオンも関係あるのではないでしょうか。

また、ハクとクオンの名前を繋げると、どことなくハクオロという響きに似ていませんか?根拠としては少し弱いかもしれませんが、考えられなくもないですね。

クオンはハクオロの娘でありトゥスクルの後継者でもあるようですから、トゥスクル皇族でもあるのでサブタイトルを読み解く上ではクオンも重要なキーキャラクターなのは間違いないでしょう。

どんなストーリーになるのか?

出典:http://utawarerumono.jp

うたわれるもの偽りの仮面で残っている課題はかなり多いです。

・トゥスクル側の謎
・ヤマト側の謎
・ハク自身の謎
・帝やその周辺の謎

なので二人の白皇では名前の通り二人、トゥスクル側とヤマト側で二人主人公が登場するのでは無いか?と考えられます。ヤマト側はどのように国を立て直すのかトゥスクル側はクオンが旅をしていた理由などが明かされていくのではないかと思います。

新キャラクターフィルィルとは!?

出典:http://stat.ameba.jp

「うたわれるもの二人の白皇」発売日の他に出ている情報は「フィルィル」という新キャラクター。ビジュアルは「おっとりとした雰囲気の金髪の女性」だそうです。

うたわれるものをご存知の方は名前に聞き覚えがあるかもしれません。うたわれるものOVA及び原作ゲームで、ウルトリィが可愛がっていた赤ん坊が育ったキャラクターです。声優は儀武ゆう子さん!

赤ん坊だったキャラクターが大人になっているので、かなり前作から時間が経っているようですね。どんなふうにストーリーに絡むのか楽しみで仕方ありませんね!

twitterの反応

最後に

出典:http://www.famitsu.com

無事製作が進んでいるようで発売日が待ち遠しい!アニメとゲームは微妙に話が違うので、アニメを見終わって気になったら原作ゲームもプレイしてみてはいかがでしょうか?

ゲーム版のOPです