【ラブライブ】高坂穂乃果を演じる声優の新田恵海さんって、どんな人?【えみつん】

『ラブライブ!』高坂穂乃果役を務める新田恵海さん(通称えみつん)がどんな人かをご紹介!えみつんの魅力をチェックしましょう!

新田恵海さん プロフィール

出典:https://i.ytimg.com

誕生日 12月10日
出身地 長野県長野市
所属  株式会社S
活動  2010~
愛称  えみつん

音大を卒業後、株式会社Sに所属。同社のアーティストオーディションにてグランプリを受賞しており、当初はアニメソングシンガー志望だった。しかし、事務所側から声優活動を提案され、承諾。2010年にゲーム・OVA作品『T.P.さくら~タイムパラディンさくら~』の白河ことり役として声優デビューする。

同2010年に『ラブライブ!』のメディアミックス企画が始まると、メインキャラクターの一人、高坂穂乃果役に抜擢される。『ラブライブ!』アニメがスタートしたのは2013年であるが、その間にも『境界線上のホライゾン』にてマルガ・ナルゼ役などを務め、声優としての活動が本格化していった。

また2012年に、ゲームオープニングテーマを担当し、当初の志望通り歌手デビュー。2014年には自身の楽曲「笑顔と笑顔で始まるよ!」を発表し、ソロシンガーとしてメジャーデビューした。

新田恵海さんが演じる高坂穂乃果

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

『ラブライブ!』にて新田恵海さんが演じる高坂穂乃果は、いわば主人公ともいえるキャラクター。スクールアイドルユニット『μ’s』の発起人であり、そのリーダーでもある。やると決めたらとことんやる人物で、その行動力で周りを引っ張っていくカリスマ性を持つ。

アニメでは、元気いっぱいの穂乃果に新田恵海さんの力強い演技がガッチリとはまり、穂乃果のやる気やパワーといったものがしっかり伝わってくる。

高坂穂乃果役について

出典:http://imgs.ototoy.jp

好きなものに真っすぐなタイプで、高坂穂乃果というキャラクターに対して、何か通じるところがあるのは周りから見てもそう思うと言われると本人が語っている。『ラブライブ!』声優内でもアニメにおける穂乃果同様中心となって活動していることが見て取れる。

声優として様々なキャラクターを演じている新田恵海さんだが、『ラブライブ!』における高坂穂乃果は本人にとっても大きな存在らしく、役に対しての思い入れの強さはインタビューなどでも語られている。

高い歌唱力

出典:http://livedoor.blogimg.jp

「音楽が大好き」で音大に進学した新田恵海さんは、音大を主席で卒業しており、音楽の実力は折り紙付き。歌手として歌うことを目標にしていた通り、歌に関しての人一倍の努力とその才能があることが伺える。

『ラブライブ!』では、スクールアイドルとしてのアニメキャラクターを演じる性質上、歌う機会が非常に多い。実際に楽曲では、その確かな歌唱力を感じることができる。

また『ラブライブ!』以外での歌手活動でも、発表された本人名義のメジャーシングルはオリコンチャートにも入り、ゲーム・アニメタイアップ曲にも多数抜擢されるなど、歌手としてその才能を発揮している。

新田恵海さんが演じる他のキャラクター

出典:http://dionysus-room.blog.so-net.ne.jp

『T.P.さくら ~タイムパラディンさくら~』白河ことり役にて声優デビューした新田恵海さんだが、『ラブライブ!』高坂穂乃果役以外にも様々なキャラクターを演じている。

『境界線上のホライゾン』シリーズのマルガ・ナルゼ役や『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』のエルザ・クルーシアルなど。
前者はデビュー間もないながらも設定の複雑な作品のキャラクターを演じ切り、後者はアニメオリジナルキャラクターながらその存在感を感じさせ、デビュー以来声優としての実力を着実につけている。

えみつんエピソード

出典:http://livedoor.blogimg.jp

新田恵海さん(えみつん)の魅力が伝わるようなエピソードをご紹介します!

恐竜マニア

出典:http://pds.exblog.jp

新田恵海さんは「恐竜」が大好きであると各所で発言しています。幼少期の夢は恐竜博士になことだったほど。

非常に珍しい骨格標本を見にいった際に、感動のあまり涙を流してしまったとは本人の談。
また、「全日本恐竜検定3級」の検定に合格しており、本当に恐竜が好きなんだということがわかりますね。

渋すぎる差し入れ

出典:http://i.imgur.com

新田恵海さんはライブの練習やリハーサルなどの際に、メンバーに差し入れをしてくれることが多いと声優さんのラジオなどでも語られています。

メンバーへの気配りを忘れない優しい新田恵海さんですが、注目ポイントはその差し入れのチョイスです。「みかん」や「いよかん」といった果物にはじまり、おやつに「干し柿」をすすめてきたり、「しいたけ茶」や「たまねぎ茶」をメンバーに提供するといったエピソードが話題になっています。

どことなくカントリーな雰囲気を感じさせる渋い差し入れですが、新田恵海さん自身が田舎の香りがするものが好きだと語っています。新田恵海さんを見ていると感じる安心感のようなものは、こういった所が一因であることは間違いないですね。

出典:http://blog-imgs-82.fc2.com

余談ですが、番組の企画でイナゴの佃煮を食べた際にはまったく動じていませんでした。本人曰く、子供の頃から郷土料理として虫を食べる機会があったため抵抗はないとのこと。

田舎育ちであることを感じさせるエピソードですね。

腕相撲で負けなし?

出典:https://i.ytimg.com

えみつんのパワーが強い、凄いと一部で話題になっています。
『ラブライブ!』関連のラジオに出演した際には腕相撲で他メンバーに圧勝してしまい、そのパワーを証明してしまいました。腕相撲の動画は事務所がNGを出すほどだとか。

しかし、歌手や声優として、それなりに筋肉やバイタリティが必要でしょうし、トレーニングの結果普通の女性よりは少し力が強くなったのではないかと思います。(確かに元々丈夫そうな体には見えますが・・・)

Twitterでは

まとめ

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

高坂穂乃果を演じるえみつんの魅力は伝わったでしょうか?穂乃果のようにパワーに満ち溢れているような元気さ や、なんとなく安心感を覚えさせる人柄が素敵ですよね。

声優としても、また歌手としても今後さらに活躍の場を広げていくことを祈り、みなさんで応援していきましょう!