銀さんの魅力に迫ろう!坂田銀時のモデルになった人物や意外な年齢、名言・名セリフを紹介するよ!【銀魂】

週刊少年ジャンプにて連載中の人気漫画「銀魂」。ギャグからシリアスまでなんでもこなす愛すべき男、坂田銀時。そんな彼の魅力をたっぷりご紹介します!!

坂田銀時のプロフィール

出典:https://twitter.com

身長 177cm
体重 65kg
誕生日 10月10日

天然パーマ死んだ魚のような目が特徴の主人公。通称「銀さん」「万事屋銀ちゃん」というなんでも屋を営んでいる。

無気力、適当、マイペース。少年漫画の主人公らしからぬ性格の彼だが、一度決めたことは貫き通す強い信念と責任感の持ち主で、周りからの人望も暑い。

仲間のピンチには即座に駆けつけ、どんな逆境でも屈することなく立ち向かっていく彼の後ろ姿に、憧れを抱いている者も少なくない。

かつては「攘夷戦争」に参加し、「白夜叉」の異名を持つほどの活躍をした。

腰にさしている木刀は、どんなものでも粉砕する威力を持ち、これまでの数々の激闘を戦い抜いた代物だ。柄の部分には「洞爺湖」の文字が刻まれている。

甘いものに目がなく、彼のオリジナル「宇治銀時丼」は、大盛りの白米の上にあんこを乗せただけの斬新な料理で、彼曰く「太古の昔から、炭水化物と甘いものは合うとされている」・・・らしい。

飄々として掴みどころのない彼だが、憎まれ口を叩かれながらも自然と周りに人が集まってくる不思議な魅力を持つ。

坂田銀時のモデルとなった人物とは?

出典:http://yaplog.jp

諸説あるようだが、公式で発表されている「坂田金時(さかたのきんとき)」が最も有力だろう。

アニメのおまけパートでは「金時だと番組欄に載せられない!」と、やむおえず変更したとも取れる表現をしている。

熊と相撲をして勝つという金太郎のエピソードは、そのまま彼の強さを表現していると思われる。

坂田銀時のかっこよさが分かる名言・名セリフ5選

ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、発情期ですかコノヤロー

出典:https://twitter.com

記念すべき登場シーンでの一言。

新八との出会いのシーンでもある。この不思議な侍に惚れた新八は、後に万事屋メンバーの一員となる。

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ツッコミもできるメガネスタンド新八

彼のツッコミ無くして銀魂は成り立たないだろう。

だが俺のこの剣、こいつが届く範囲は俺の国だ

出典:http://blog.livedoor.jp

対「宇宙海賊 村雨」との戦闘シーンでの一言。

普段の立ち振る舞いからは想像もできないセリフである。

何百何千の時を、なんであの男を待ってた。何千何万の言葉の中で、なんであの男の言葉だけを忘れない。そいつは見てくれなんかじゃねぇ。あんたの魂、まっすぐ見すえて言ってくれた言葉だったからじゃねぇのか。シワが増えようが腰が曲がろうが、良いじゃねぇか。入れ歯になろうがシミができようがクソたれようがボケようが・・・生きて!シワくちゃな面で笑って迎えてやりやがれ!クソババァ!!

出典:https://twitter.com

竜宮城篇にて、乙姫への一言。

数ある名シーンの中でもとても感動的で、特に女性ファンの方々は射抜かれた方も多いのではないだろうか。

俺ァ 安い国なんぞのために戦った事は一度たりともねぇ 国が滅ぼうが侍が滅ぼうが どうでもいいんだよ 俺ァ 昔っから 今も昔も 俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

真選組動乱篇にて放った一言。

いつも何かと対立している真選組との共闘シーンとあって、最初から最後まで見所満載である。

てめーらァァァ! それでも銀魂ついてんのかァァァ!!

出典:http://dokujan.blog36.fc2.com

これぞ原点!

イベントの掛け声にも使われる程代表的な名セリフである。

気になる坂田銀時の年齢は?

20代・・・詳細は不明

出典:http://blog.goo.ne.jp

公式でも、彼の年齢は20代としか明かされていない。他の登場キャラクターも同様に、明確な表記がないものが存在する。

普段の言動やキャバクラでの振る舞いなどから27歳前後ではないかと推測する。

また、「まだお(まるでダメなおっさん)」と同等に渡り合っている姿から見て、少なくとも20代後半の可能性が高いと思われる。

似た者同士!?

出典:http://dokujan.blog36.fc2.com

作中では一緒に呑んだりしている場面が度々登場する。

坂田銀時の声優「杉田智和」の魅力

銀魂はアニメも熱い!漫画では表現できないリズム感や、BGMによって演出される場面の雰囲気。そして個性的なキャラクター達に声を吹き込む個性的な声優さん達の存在。

本作ではかかせないギャグとシリアスのギャップを見事に演じ分ける大人気声優「杉田智和」にスポットを当てる!

杉田智和とは?

日本の男性声優。ナレーターや作家もこなす。埼玉県出身でフリーの期間を経たのち、アトミックモンキーに所属。

数多くの作品に出演し、その知名度はアニメファンだけに留まらない。2009年には、第三回声優アワードで助演男優賞を受賞した。

また声だけではなく、本人のキャラクターも人気の一つである。

主な出演作品

出典:http://laughy.jp

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY ヨウラン・ケント役
・創世のアクエリオン シリウス・ド・アリシア役
・涼宮ハルヒの憂鬱 きょん役
・荒川アンダー ザ ブリッジ 星役
・ジョジョの奇妙な冒険 ジョセフ・ジョースター役     ほか多数

残念なイケメン?

出典:http://laughy.jp

とても男前な彼。声優雑誌でもグラビアを飾るほどの人気ぶりだが、ひとたび口を開くと、周りが唖然としてしまうようマニアックな話題が飛び出したり、予想だにしない行動に出たりすることもしばしば。

イベントの企画で女装をするコーナーがあった時には、衣装ではなく自前のコスプレ衣装で参加したんだとか。

ローテンションに見えて実は一番物事を楽しんでいる、それが杉田智和だ。

出典:https://www.ptt.cc

ペルソナ4より 天城雪子

中村悠一との関係

出典:http://tiffoo.com

必ずと言っていいほど名前が一緒に上がる2人。

異常に仲がいいというだけで、私たちの想像している関係ではないようだが、自主制作テレビ番組「東京エンカウント」では、その仲良しぶりが存分に発揮されている。

通称「磁石コンビ」。

まとめ

銀魂は個性的なキャラクター達だけでなく、声優さんも人気の秘密だったようだ。

さまざまな人物の過去が明かされ、ますますヒートアップしている原作。女体化篇、死神篇など、アニメファン待望のシリーズの映像化。

そんな銀魂にかかせない主人公「坂田銀時」。

これからも彼の成長と活躍に目が離せない!!